生活サイクル修正 | 息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

志望校も固まりましたので、受験予定各校の集合時間を確認しました。
どこも結構早いですね。
(栄東は結構ゆっくりだけど、県外からの受験者も多い事を考慮したのか)
それに電事故などに備えたバッファも考えて家を出る時間を逆算し、本番と同じ時間に起きるサイクルに、普段の生活サイクルを修正しました。
具体的には、朝の起床時間と夜の就寝時間を30分早くしました。

通塾日の火曜と木曜が鬼門ですが、ダラダラしてた部分はあると思いますので、とっとと寝られるように心がけたいと思います。
とはいえ、頭をフルで使ったあとは、テンションが上がっていてなかなか寝付けないという経験は私にもあって、ある程度クールダウンの時間は必要なように思いますが。
最近は塾帰りに社内でアマプラ見たりすることも多かったので、それ止めて音楽でも聞くようにします。

朝はご飯の時間は変えずに、朝ご飯前に着替えたり勉強したりの時間を30分取る事にしました。
着替えもここに持ってきたのは、寝起きの気分転換の為です。

夜やってた勉強の一部を朝ご飯前に持ってくる事になります。
夜の勉強時間が減りますが、まとめてやるよりも、細切れになることで集中はしやすくなるような気もしています。

2022/2/1まで、あと103日。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

予約してるもの