インフルエンザワクチン | 息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

子供だけでなく親も含めて、今年は何としても接種しておきたいですが、今年はインフルエンザワクチン品薄の話もあり、また新型コロナワクチンとの絡みもあって面倒だしハードルが高めですよね。

インフルエンザワクチンは、子供は2回接種で、その間は最低2週間、できれば3~4週間空けた方がいいと。
で、新型コロナワクチンとも2週間空けた方がよい。

息子は新型コロナワクチンの2回目が25日に終わる予定。
これが川越市の12歳に可能な最速スケジュールでした。
ここから2週間だと、インフルエンザワクチン1回目接種可能な最短が11/8、2回目は11月末か12月頭になります。

インフルは例年行きつけの小児科で打ってもらうんですが、土曜の午後しかやってくれないみたいなので今年は土特と重なるのでNG。

他に打ってもらったことのあるのは、川越救急クリニック。
日本で初めて個人で救急クリニックを立ち上げたという志の高い先生で、ソフトバンクファンなのでソフトバンクが優勝するとインフルエンザワクチンの割引があったりして、面白い先生でもあります(笑
割引は今年はダメですけどね。
この先生は本も出してるので、以前買って読みました。
で、ここは予約は受けてる(平日のみ)んですが、12月上旬で無くなる予定とのこと。
なかなか予約が厳しくて、11/12まではもう埋まっていて、11/14からはまだ予約を受けていない。

Webで調べて予約受けてるとこを他に探して、とりあえず待ち行列に乗せてもらいました。
入荷待ちで、まだ日は予約できてないけど、11月中旬以降になるとのこと。
とりあえずワクチンに関してはこれで一安心、かな?

2022/2/1まで、あと101日。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング