クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽を中心にした好きな音楽と読書感想、日々の雑感などを思いつくまま気まぐれに書き綴ります

 

今日は私の大好きな曲の一つであるシューベルトのザ・グレイトをブルーノ・ワルター指揮コロムビア交響楽団の演奏で聴きました。

 

この曲何度も記事投稿していますし、随分色々な名指揮者の演奏を聴いてきたと思っていたのですが、そう言えばワルターの演奏は聴いたことがなかったような気がする、と何となく思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワルターのザ・グレイトは曲の初めから予想していたより遙かにゆったりとしたテンポ設定でその後も遅めのテンポで進んでいきます。それは確かにスケールの大きさを感じさせてはくれますが、しかし決して重々しさや威圧的な雰囲気を放つものではありません。何か過ぎ去ったものを振り返るようなしみじみとした深い情感も感じさせてくれるようです。途中からはテンポに生き生きとした動きが加わりしなやかに、そしていかにもワルターらしい優しさや微笑みを湛えているような音楽。緩やかに呼吸するような自然なテンポの動きが気持ちの良い歌を聴かせてくれます。自然な流れのまま第一楽章の最後はむしろ少し早めに感じるテンポ設定に。第二楽章は自然なテンポのまま軽くしなやかにチャーミングな歌を。第2主題のしみじみとした情感には心を揺すられるようです。勢いの良いリズムで始まる第三楽章は引き締まったリズムと時に優雅さも感じさせるメロディが交差するスケッツォとしみじみとした余情の中間部との対照が味わいを深くしているようです。激しく厳しい第四楽章。スケール感を感じさせながらも随所にしみじみとした情感をにじませる音楽はやはりワルターの持ち味でしょう。天国的な長さ、と言われたこの曲を一瞬も気持ちをそらさず最後まで聴く者を釘付けにしてしまう音楽作りは、さすが巨匠の実力をまざまざと見せつけられるようでした。

 

 

 

シューベルト:交響曲第9番「ザ・グレイト」

この「ザ・グレイト」はロマンティックな情緒に満ち、しかも凄まじいまでの緊張感と迫力が全曲にわたって途切れない稀有の名演。絶妙なテンポの動かし方や木管の金管の独特のバランスはワルターならではの名人芸といえましょう。ワルターがコロンビア交響楽団と残した最高傑作の1枚です

シューベルト
交響曲 第9番(第8番) ハ長調 D 944 「ザ・グレイト」
[録音]1959年1月31日(第1楽章)、2月2日、4日、6日、
ハリウッド、アメリカン・リージョン・ホール(在郷軍人会ホール)

 

 

 

 

そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズ第2弾発売!!!

 

こちらも下記リンクから、一部試し読みできます。ぜひ覗いてみて下さい。

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録2

 

画像が公開されました。お兄ちゃん、カッコいい。そして、ザム。とても良い仕上がりになっていますね!! イラストは一作目と同じ、フェルネモさんです。

「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録2」そえだ信 [MFブックス] - KADOKAWA

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録2 (MFブックス)

ルートルフがようやく1歳に!! 兄弟コンビの領地復興ストーリー第2弾!

貧乏男爵家次男のルートルフは、別世界の『記憶』を持った頭脳派0歳児。やがて困窮する領民の状況を知った彼は、兄のウォルフにだけ自身の正体を明かして、領地救済に乗り出していく。ふたりは黒パンやコロッケなどを次々と発明し、おかげで領地は危機を脱しつつあった。
そんなある満月の夜、ルートルフとウォルフはオオカミのザムの背に乗せられて、隣のディミタル男爵領へ連れていかれる。森の中に着いたふたりが見たのは、柵に捕われたザムの仲間たちだった! 領地困窮の大きな原因となった害獣大繁殖のカラクリを知ったふたりは、オオカミ解放作戦を開始するが……。
さらに、1歳を迎えたルートルフの前に見知らぬ赤ちゃんが現れて!? 赤ちゃん度MAXでお届けする、領地立て直しストーリー第2弾。

 

可愛いたくさんの赤ちゃん!? 幸せな気分になれます!

 

赤ちゃん度MAX!!!

 

 

 

そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」。絶賛発売中!!!

 

 

下記リンクから、一部試し読みできます。

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録1

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録1 (MFブックス)

不作による飢餓、害獣の大繁殖。大ピンチの領地を救うのは、赤ちゃん!?

ルートルフ・ベルシュマンは生後6か月で突然大人並みの意識に目覚め、別世界の『記憶』に何かを告げられるのを感じる。焦らず周りの状況認識と言語習得から始めると、間もなく自分が男爵家の次男であり、領地が困窮していることを知る。領民たちが冬を越せないほどの深刻さに、自分が大人になるまでじっとしていられないと感じたルートルフは、兄のウォルフに自身の正体を明かし、ふたりで領地救済に乗り出そうと決意する。
「ぼく、のこと、ひみちゅ」
ふたりは別世界の『記憶』と『加護』という不思議な力を頼りに、領地に襲い来る問題への対処法を考えていくが……。
秘密を共有した兄弟コンビは無事に男爵領を救うことができるのか?
頭脳派0歳児の活躍とかわいらしさに目が離せない、本格異世界ファンタジー。

 

 

 

掃除機探偵の推理と冒険 (ハヤカワ文庫JA)

刑事の鈴木は、目覚めるとロボット掃除機になっていた! しかも眼前には男の死体が……。『地べたを旅立つ』改題。解説/辻真先

 

 

臼月【うすづき】トウコは援護【まも】りたい

二月の苫小牧。完全犯罪をもくろむ男が用意した完璧なはずのアリバイは、意外な人物によって崩される。人を【援護/まも】るつもりが、いつも必ず容疑者にしてしまう――史上最も不器用な「探偵」が活躍する、デビュー作『掃除機探偵の推理と冒険』に続く新感覚ミステリ

 

こちらで第一話全文無料で読めます。