PR

【雑記】2024年どうするか!【新NISA】【FX自動売買・株・ETF・投資信託・仮想通貨】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を読むのにかかる時間: 431

2023年の話も混ぜつつ、2024年どうするかいまの考えを適当に書いておきます
明日には考え変わってるかもw

スポンサーリンク

FX自動売買

最近あまり重きをおいてないけど、このまま継続!
来年はこの2つのEA追加します!

London Fix Strategy
BreakingMagnum

採用理由も簡単に書いていきます

London Fix Strategy

ポンド特有の値動きを攻略するデイトレEA。期待利得5pips越えポンド特有の値動きを攻略するデイトレEA。期待利得5pips越え | GogoJungle

Essential_USDJPYと同じ開発者さんのEAです!
ペアはGBPJPYで、ドル円以外のEAを補完したいなぁということでチョイス。
まだ発売1ヶ月くらいですが、12月はかなり成績良かった様子。
運用期間が短いEAはできるだけ買わないようにしているんですが、今回は購入。

BreakingMagnum

作者公開リアル口座で利益10万円超えのブレイクアウトEA!リアル口座で結果を出すために3つの機能を搭載!作者公開リアル口座で利益10万円超えのブレイクアウトEA!リアル口座で結果を出すために3つの機能を搭載! | GogoJungle

1年くらい前から眺めてたEA。当時はまだ運用期間が1年未満だったので見送っていました。
決め手は2023年の1~4月も成績がいいこと。その他期間の収益曲線も綺麗です。
いまの自分のEAだと去年と同じ相場きたらボコボコにされるのが見えているので・・・
あとはブレイクアウト系のEAをいままでほとんど採用してなかったので、今回いれることに。

開発者さんがリアルフォワード公開しているのもグッドポイント!

ちなみに自分の2023年の年間成績はこちらに書いています

【FX自動売買】2023年12月の成績!+年間成績
海外口座(Axiory) メインの海外MT4口座はAxiory(nano口座)を使用しています。 ペア 稼働EA 獲得Pips (月間) 獲得Pips (2023) 備考 USDJPY 一本勝ち -131.3 -847.6 USDJPY A...

株・ETF・投資信託

新NISAについて

毎月の積立額は15万で、積立枠でeMAXIS SlimオールカントリーとFANG+インデックス、
成長投資枠でニッセイNASDAQ100をそれぞれ5万ずつ購入予定です。
また1月の年始に成長投資枠でニッセイNASDAQ100を追加で60万購入します。

プラチナプリファード早く10万積立いけるようになってほしい!!!!笑

毎月積立除く成長投資枠の残り120万ですが、日本の個別株を毎年1~2銘柄増やしているので、それに充てるのと、適当なタイミングで残りNASDAQ100をいけるだけ購入する予定です。

またFANG+とほぼ同じ値動きの2244 グローバルX US テック・トップ20 ETFも迷いましたが、
できれば投資信託で埋めたいので今回はパスしました。

あとETFについてビットコインETFが新NISAで買えるようになった場合、購入するか検討したいです。
あとブロックチェーン関連の個別株ですが、個別に買わずに米国ETFのBKCH Global X Blockchain ETFもありかなーと思っているので、こちらも検討しています。
※BKCHはSBI証券は買える様子

特定口座について

auレバナスとeMAXIS Slim先進国債券を積立しているのでそのまま継続!

あとSBI・iシェアーズ・ゴールドファンドをちょっと買ったので、
ポートフォリオの1%くらい(MAX2%)になるまでのんびり増やしていこうかなーとか思っています。

債券やゴールド系の投資信託は新NISA使わずに特定口座で運用します!

2023年はインド株の投資信託も買っていたんですが、2024年は保有したまま追加積立は一旦やめる予定です。
かわりに新NISAでSP500にしようと思っていたところをオルカンに切り替えたので、ここに混ざる新興国で満足しようと思いますw
ただ気が向いたらスポットでどこかで買うかも。

とここまで書きながら前も書いたけどオルカンよりSP500(+日本株+インド株)派でちょっと気に食わないので、もしかしたらどこかで変えるかも。
同じくらい価格変動率でSP500よりリターン低いオルカンはやっぱちょっとねぇって感じ

【雑記】【2023年9月】最近の投資スタンスについて【株・投資信託・仮想通貨・FX自動売買・その他】
自分のいまの考えをアウトプットしておいて、 あとから振り返るように投資スタンスを適当に殴り書きしますw たまにはポエム書かないとw ★注意★ 完全に個人の主観と偏見なので参考しないようにw 比率を大事にする 過去FX全力だったり、仮想通貨全...

特定枠は新NISA埋まるまで優先度低くなるので悩みどころ。

仮想通貨・NFT

BTC・ETH・SOLを中心に保有。
来年はバブルと言われていますが、逆にどこかでポジション軽くするのも検討したいです

最近はエアドロも熱いので、いいやつないかなーと探しています。
ちょっとATOMに興味あり。

NFTは最近またちょっと盛り上がっているぽいけど、
あまり自分に向いてない気がするのでいけたらいくみたいな感じで笑

おわりに

といった感じでいまの考えを適当に書きました!
2023年もお疲れ様でした!2024年も頑張ります(*’-‘)ゞ

コメント