私がよく見ているイタリアの番組で活躍している輝かしいイタリア女性をご紹介します。

Milly Carlucci
ミリー カルルッツィ
1954年10月1日 アブルッツォ州出身。イタリア女性TVプレゼンター知名度1番と言っても過言ではない存在。1980年デビュー後、女優として1985年に歴史映画に出演し一躍有名になる。65歳にはとても見えない若さと美貌プラス英語、ドイツ語、スペイン語等を話せるマルティリンガル。私生活では2児の母。

Caterina Balivo
カテリーナ バリヴォ
1980年2月21日 ナポリ生まれ
1999年にミスイタリアコンテストで3位に選ばれたのをきっかけにデビュー、2012年からはフリージャーナリストとして活躍している。
私生活では1児の母。
現在出演番組「Vieni da me」

Elisa Isoardi
エリザ イソアルディ
1982年12月27日 ピエモンテ生まれ
2000年に「ミスシネマ」に選ばれたのをきっかけにデビュー。2008年から2年間Antonella Clericiという有名TVプレゼンターの代役として「La prova del cuoco」という料理番組のプレゼンターに抜擢され一躍有名になる。2018年からは正式に「La prova del cuoco」のプレゼンターを務める。私生活ではLega代表の政治家サルヴィーニ氏と長年交際していた。

Camila Raznovich
カミラ ラツノヴィク
1974年10月13日生まれ
ユダヤ系ロシア人の父とイタリア人の母を持つ。イタリアMTVの司会を担当し一躍有名になる。その後は歌番組やサンレモの司会、映画など数々の場所で活躍している。ハスキーボイスが特徴。私生活では2児の母。
現在出演番組「Kilimangiaro」

Sveva Sagramola
セブェブァ サグラモラ
1964年4月29日 ローマ生まれ
1990年Mixerという番組でデビューをし、1997年アウシュビッツ強制収容所での生活を体験した人達の取材や旅番組に採用されるなどして有名になる。1998年から現在までドキュメンタリー番組「Geo&Geo」の司会を務める。私生活は1児の母。

これは私の意見だが、数年前に比べると現在のイタリアのテレビメディアでは女性の肌見せや色気勝負の女性の露出がかなり減った様に見えます。以前は夕飯の時間のクイズ番組でポールダンスを毎回披露したり、胸の谷間を披露する女性ばかり見ていた気がしますが、最近では取材力があり、プログラム進行の上手な上記の様な女性陣が増えている様に思います。

女性の立場から見て、知的な女性達のメディア進出、肌見せ女性の減少は大変喜ばしい事だと思います。

今後も女性が大活躍出来るイタリアテレビメディアである事を祈ります!