まだまだ年内までもう少し時間がありますが挨拶させて頂きます。
本年も大変にありがとうございました。
動画を見てくださり、様々ご意見アドバイスをくださったり、様々な方と城歩きをさせて頂きました。ありがとうございました。

今年はもっと様々各地の城を歩こう。
色々な違いに触れられるかもしれない、
と職場の業務上の兼ね合いも利用して、
北は長野県小諸、東は埼玉、西は長崎県福江、南は鹿児島の頴娃町まで行く事ができました。
結果ますます城がわからなくなった…のはありますw
ですが色々な場所で、立地で、地形で、地質を駆使して対抗勢力を意識しての知恵を絞った山城を多く見ることができました。

本来は、ブログに訪れた先の事をつれづれ動画の補足で起こすべきなのですが、動画を作ってしまうとほぼほぼ満足してしまうと言いますか…ちょっとサボってしまいました。
気軽に書いていけばいいのですが…

1つだけ感じたこと。
大きな山城、小さな単郭のような山城。 
多々あります。
その城を抱える街にとって、城を大事にされる地元の方にとって、一概には言えないですが初代城主はヒーローなんだな、と思うところがありました。

今年は城動画関連で多くお話を頂きました。
NHK最強の城スペシャルには今年、明年元旦と2回も出させて頂き、民放でも明年に使用される予定です。講演会使用等もありました。ありがとうございました。
中でも、鳥取県立博物館主催の「とっとりの乱世」企画展のお話がとても貴重な学びの場となりました。
来年はどのような規模になるかはわかりませんが、先日も来季への希望含めた反響の声を多数頂く機会がございました。またその日までに自分も更に城歩きと動画撮影を続けていこうと思っています。


明年はもしかしたら今年ほど遠出はできないと思いますが、九州、西日本も素晴らしい山城は多々ございますので様々映像化していければ…と思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。