禁酒・断酒をすれば幸せになるの?私や小太郎さんの場合|ノンアルライフ141日目

禁酒断酒幸せ

ご無沙汰しています。Mairnaです。

前月からビジネスコンサルを受けてまして、そちらに集中しています。

相変わらずスリップや壁期とは無縁の安定したノンアルライフを過ごしていますのでご安心ください^^

今日は私のノンアルライフが一段進化したので報告を兼ねてブログを更新しました。

自分の飲み方が異常だと自覚している方。

断酒を決意したばかりで苦しい離脱症状にある方。

いずれこんな日が来るかもしれないと思って読んでいいただければ幸いです。

ノンアルライフ141日目の飲酒欲求

飲酒欲求はほとんどありません。

生ビールが大好きでしたので屋外のイベントなどで生ビールと見ると発作的に飲酒欲求がでますが、数秒で落ち着きます。

普段は飲酒欲求がほとんどなくて楽ですが、もし一杯でも飲んでしまうと、多分、飲酒欲求が暴れだすと思うんですよね。

スリップされてる方の体験談読むと、みなさんそんな感じなので

再飲酒して暴れだした飲酒欲求を抑えるのが、想像しただけで面倒くさ過ぎて、飲む気が速攻で失せます。

端的に表現すると、 「めんどくさいから飲まない」という境地に至っています。

壁期ってなんですか?という感覚ですし、アルコールの事も断酒してることにも、いい感じで興味が失せてきました。

そんな感じでノンアルライフが完全に習慣となっていますので、アルコールを摂取するタイミングが生活の中にないので普段の生活では飲みたいと思うタイミングがなくなりました。

禁酒・断酒されたばかりの方もノンアルライフが習慣化すれば、さして辛くなく継続できると思います。

私の場合ノンアルライフが習慣がするのはだいたい1ヶ月半くらいでした。

最近はビジネスコンサルを受けながらも、平日は本業の整体もしてますし、来月には習っているフラの2年に一度の大きな発表会がありますし、夜は4人家族分の家事がてんこ盛りですし、土日ほぼ丸一日息子の少年野球の付き添いで、びっしり予定が埋まっています。

飲んでる暇も二日酔いになっている暇もありません(笑)

酒飲み時代はよく二日酔いで自分のスペックを下げたり、寝込んだりして時間を無駄にしていました。

今、思い出しても、あの時間がもったい無いすぎです。もっと子供とも遊んだりできただろうに。。。。。

悔やんでも悔やみ切れません。

私は常に忙しくする傾向にあるので、酒飲み時代からもだいたいこんなような感じではあったのですが、それにしてもここ最近は結構なヤバさで忙しいです。

今でもお酒を飲んでいたらこの忙しい状況はこなせていないでしょう。

それだけでもお酒をやめてよかった!と心から思います。

禁酒・断酒をすれば幸せになるの?

私、今日、誕生日なんです。

朝からSNSでお祝いのメッセージをいただいたり、今日のフラのレッスンでもおめでとう!と言われたりしました。

その一つ一つがいちいちめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

それで良い気分でフラのレッスンを受けていたら、急に私の大切な人たちとのたくさんの楽しい思い出が走馬灯のように浮かんできて、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。

たくさんの良いご縁に恵まれて、たくさんの笑顔に囲まれて、たくさん愛して、そしてたくさん愛されて、なんて私は幸せなんだ〜!って涙がでそうになるくらいの幸せな気持ちに包まれました。

今日は誕生日だとはいえ、大人ですから特別なことは何もしない普通の日です。

なのに幸福感が体の中から湧き上がってくるという不思議な体験をしました。

この体験そのものが神さまからの誕生日の贈り物なのかもしれませんね。

そして、きっと私が幸せを受け取る能力が上がっているのだと思います。

アルコールは脳内のホルモンにも影響がありますから、酒飲み時代にはきっと脳内ホルモンのレベルが下がっていたんでしょうね。

断酒141日目にしてだんだんと脳も回復してきたのでしょう。

さらにいうと、この幸福感はアルコールを摂取した時の「良い気分」とは全く次元が違います。

身体の奥の方からじわーっと幸せが湧いてきて頭のてっぺんから足のつま先までが幸せに包まれる感じなんです。

そしておそらくこれは私は本来もっていた能力で、この能力をアルコールで破壊してたのでしょう。この幸福感を消したくないので、もうアルコールはいりません。

禁酒断酒を継続するだけで幸福感に包まれるんですよ!

禁酒・断酒をしたいという気持ちが少しでもあるのでしたら、試さないという選択はありえないと思います。

禁酒・断酒で師匠の小太郎さんも幸福感につつまれていた

私の断酒・禁酒師匠、禁酒断酒実現プロデューサー小太郎さんもつい最近、断酒歴が伸びてきて幸せ度が増したというブログを書かれていました。

それを読んだ時は、「へー、いずれそんなこともあるんだな」くらいに思ってたんですけど、予想外に早く私にも幸せのビッグウェイブがやってきてびっくりしています(笑)

禁酒・断酒をすれば幸せになるの?まとめ

ここまで読んでくださった方にはもうわかりますね?

禁酒・断酒をすれば幸せになるの?の答えは。

「もちろんYES!」です。

ノンアルライフの同士のサンさんもお酒やめて幸せ〜!ってよくおっしゃっています。

お酒と離れて最高の人生を!
こちらの世界でお待ちしています。

よろしければポチッっと一押しお願いします♬

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

3 COMMENTS

サン

Marinaさん~~~!
お誕生日おめでとうございます!今日はブログアップされてるのを発見して、
むちゃくちゃうれしかったですよ!お仕事でお忙しいんだろうなと思っておりました。
お酒無に来てますね来てますね~~~!なにげにブログ村男性ばかりで心細い時もあり、ほんとに今日はうれしかったです。ありがとうございます!
※少年野球母、6歳から15歳まで経験しました。土日の大変さ、わかります!
少年野球のことなら何でもお聞きください~~~^^
ビジネスコンサルに、少年野球、お仕事がんばってくださいね!
良い〇〇歳になりますように!!! サン

返信する
Marina

サンさん!コメントありがとうございます^^自称永遠の18才です♡

お仕事というか勉強で忙しい感じですが、かなり充実している日々です。
コミュニティの方もたまに読むだけで、ほどんとコメントできない感じになっています。

サンさんのブログもどんどん進化されてますね!かなり勉強してるんじゃないですか???
すごいです!

息子さん少年野球してたんですね。九年間もお世話してたなんてすごすぎて尊敬してしまいます。
また何かあったら質問させてくださいね!       Marina

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です