根性のない私でも初めてダイエットと筋トレの継続に成功しました!

プロモーション この記事には広告が含まれています。

これまでダイエットや筋トレが続いた経験がなかったのですが、ついに人生で初めてトレーニングを続けることに成功し、体重も10kg減量することができました。

体重マイナス10kgのダイエットに成功し、筋トレの継続にも成功した理由やその方法についてお伝えしたいと思います。

必要なのは「トレーニングを続けるコツを知ること」だけ。

変なダイエット食品やサプリメントなど一切不要なので、安心して読んでもらえればと思います。

根性のかけらもない自分でもできたので、きっとできますよ! 多分(笑)

初めてダイエットも筋トレも継続できました!

40年以上生きてきて、これまでジョグングしたり筋トレしたこともありましたが、なんせ根性がないものですから一度も続いたことがありませんでした。

もともと若い頃か軟弱な体型だったんですが、40歳を過ぎてからがお腹に脂肪がつくようなりました。

ほとんどの部位は細いのにお腹だけだらしない状態。写真は別人ですが、ほぼコレを同じようなポッコリお腹です。これもうどうしようもないですね(笑)

自分でも「そろそろヤバいなぁ」なんて思っていたんですが、ずっとパソコン仕事で屋内にいる事が多いので、気分転換に外を散歩でもしてみようと思ったのが事の時始まり。

そして、奥さんと息子たちにポッコリお腹の体型をコケにされたタイミングが重なったので、いよいよ本格的にダイエット開始することにしたのです。

最初はゆる〜く散歩から初めたんですが、最終的には毎朝30分程度のジョギングと1時間の筋トレを8ヶ月続けて今も進行中となっています。

では、どんな感じで8ヶ月トレーニングを続けているのか解説しますね。

 

【初日】ウォーキング開始

最初は3kmくらい近所の公園までウォーキングする程度。トレーニングと言えるようなものではありませんね(笑)

散歩をしていると、ジョギングしている人たちを見かけるわけですが、人が軽快に走っているところを見ていると、なぜか無性に走ってみたくなったんです。

自分は長距離走が嫌いだったのに不思議なことです。

そこで、ちょっと汗ばむ程度軽く走ってみると意外と楽しい。

でもキツイのは嫌なので、しんどくなる前にスグに歩くんです。

結局ウォーキングは2日間だけで、3日目には【走る】→【歩く】→【走る】→【歩く】を繰り返すようになりました。

【7日目】ジョギング開始

歩く走るを繰り返すようになって1週間目くらいでしょうか。今度はなぜか運動量に物足りなさを感じてきたので、いつものコースを全て走りきるようにしました。

ゴール直前までは結構しんどかったですが、しょぼい根性でも許容できるレベルです(笑)

こうして、3km程度の距離を30分くらい時間をかけて毎日ジョギングできるようになりました。

ただし「どうしてもしんどくなったら歩いていい」という事と「もっと走れそうなときは距離を伸ばす」といった感じのルールを作って、日によって多少運動量は変えていました。

【3週間後】ジョギングの効果現る!

3km〜5kmを日によって距離を変更しながら毎日ジョギングを継続。

ウォーキングからジョギングに切り替えて2週間くらいで明らかにポッコリお腹がへこんできました。

体重計に乗っかってみると、なんと体重は7kgマイナス!

こんなにも効果が出ると、いよいよ楽しくなってくるものですね(笑)

ジョギングして毎日体重を計測するのが楽しくなってきので、このまま継続することになりました。

【5週間後】ジョギングで10kgの減量達成!

ジョギングを初めてから実質約1ヶ月。この時点でついにマイナス10kgまで減量することに成功しました(笑)

ただし、ジョギングによるダイエット効果には個人差があると思うので、人によっては5kg減だったり2kg減とかいろいろだと思います。

これでほぼ標準体重に近づいたんですが、せっかくここまで続いたので、このまま3ヶ月ジョギングを継続することにしました。これまでどおり3km、いける時は5kmをジョギングすることにしました。

 

【3ヶ月後】上半身の筋トレ開始

ジョギングを3ヶ月続けた結果、マイナス13kgくらいになったんですが、鏡を見るとちょっとやつれた感が出てきました。

一言で言うならば、痩せたおじいさんみたいな体型(笑)

友人、知人、奥さんからも「えらい痩せたなぁ」といった声を聞くようになったので、こうなったら筋トレも開始!

ひとまず上半身の肉付きをよくするため、腹筋、腕立て、チューブトレーニング、プランクといった筋トレを追加しました。

だいたい1時間くらいかかるトレーニングですが、相変わらず無理のないレベルで筋トレスタートです。

ちなみに3ヶ月ジョギングが続いていたからか、この頃には継続することが苦になりませんでした。

むしろ1日でも間が空いたら気持ち悪い感じ。

既に朝起きたら顔を洗って歯を磨くのと同じような感覚すらあったので、この時点で習慣化されたと思います。

 

【6ヶ月後】下半身の筋トレ開始

毎日のジョギングに上半身の筋トレを加えてから3ヶ月が経過すると、いよいよ腹筋にもうっすらと割れ目が見えるようになってきました。

胸や腕にも筋肉がついてきたのが見た目で確認できるくらいにまでなりました。

しかし、このままでは上半身だけがデカい変な体型になりそうなので、スクワットなどの下半身トレーニングも開始。

しかし、ジョギングに上半身の筋トレだけでも2時間くらいかかっているのに、下半身トレーニングまで追加すると時間の確保が難しい。

ジョギングは毎日継続しつつ、上半身と下半身のトレーニングは2日に1回になるよう交互にトレーニングすることにしました。

そしてウォーキングを開始した日から8ヶ月経過した今もジョギングと筋トレは継続中ですよ!

トレーニングを続けるコツ

さて、これまで3日坊主だったのに今回に限ってトレーニングが継続できたのは、トレーニングを開始する前に継続するコツを知っていた事が大きいと思います。

運動量は楽しみながらできる程度で無理なくゆる〜くする代わりに、1ヶ月は毎日続ける事を絶対ルールとしてやってみたら、1ヶ月継続できました。

「せっかく1ヶ月続いたんだから・・・」という気になったので、2ヶ月、3ヶ月とどんどん継続できたという感じです。

人間はそもそも毎日の習慣を変えることに抵抗がある習性があるそうなのですが、その習性を考慮した対策を行えば、今までの習慣から脱却して新しい習慣を身につけることができるというもの。

新しい事を習慣化する方法こそトレーニングの継続に至ったのだと思います。

自身にはまさにこの続ける習慣がハマりました(笑)

「ダイエットや筋トレがどうしても続かない!」という方は、まずは続けるためのコツを知ってみてはどうでしょうか?

読者の皆さんの応援で管理人は頑張れます! この記事が少しでもお役に立てたならポチッとブログランキングに投票していただくか、SNSで共有してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう