実際コレで痩せた!体脂肪を落とす食事を紹介

プロモーション この記事には広告が含まれています。

体脂肪を落とす事はダイエットでは超重要!自身が痩せるために食べたメニューや食材をざっくり紹介したいと思います。

「ダイエットで体脂肪を落としたい」という方の参考になれば幸いです。

体脂肪を落とす食事

体脂肪を落とすためには、脂肪を多く含んでそうな食品は食べないのがいいですね。

そのためには低脂肪の食材が何なのか知る必要はありますが、世間で言われているような低脂肪な食材を普通に食べてればいいです。

ラーメンや鶏モモ肉の唐揚げを食べるんだったら、うどんや鶏ムネ肉の焼き鳥を食べるっていうくらいの感じでオッケー。

あんまり深く考えなくていいと思います。

また、脂肪を減らす事は余分なものをカットする事なので、プロテインバーみたいな胡散臭い食べ物も一切不要。

毎日の食事を低脂肪メニューに切り替えていくと、確実に摂取する脂質が減っていきますよ。

また、「食事の量も一緒に減らしたい」という方は、関連記事『我慢しない食事制限ダイエットのやり方を紹介』も合わせて参考にしてみてください。

 

メニューと食材

自身が実際にダイエット期に食べたメニューや食材を紹介しますが、ほんの一例なので、これを参考に自分なりの食事を考えてみてください。

鶏肉(胸肉・笹身)

肉類の中では鶏肉がダイエットにおすすめすが、特に胸肉や笹身は低脂肪な部位です。

胸肉は特にお気に入りの食材で、酒・昆布で蒸し料理にしてポン酢をかけて食べます。また、酒・醤油・みりんで照り焼きにしても美味しいですよ。

面倒くさい時は電子レンジでチンしてドレッシングをかけて食べたりもします。

そして鶏胸肉のいい点は、とにかくコストが安いこと!

冷凍保存も簡単なので、冷凍庫には必ずストックを入れてあります。

魚は鮭や青魚がおすすめですが、最近は魚の値段が高くなってきましたが、サバ・ホッケ・イワシは低コストで食べる事がでるのでお気に入りです。

塩鯖や鯖のみりん干しは焼くだけでいいですし、どちらもめちゃくちゃ旨いですね!

ボリュームが欲しいときは、身の分厚いホッケも最高です!

サバもホッケも冷凍保存しても味に変わりはないので、使いやすい食材です。

 

緑黄色野菜・根菜

かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、じゃがいも、さつまいも、里芋などの根菜類は、満腹感が得られるのでおすすめ!

レタスやキャベツなどの葉物野菜は痛みやすいですが、これらの緑黄色野菜や根菜類は、常温や冷凍でも保存できるだけでなく、値段が安いのもいいですね。

自身はかぼちゃ、人参、ブロッコリー、アスパラなどを電子レンジでチンしてサラダにしますが、ブロッコリーとアスパラは冷凍で売ってるのでいつもストックしています。

豆類(豆腐・納豆)

豆類は良質のタンパク質が取れるだけでなく、いろんな料理に応用できるのでおすすめです。

豆腐をアボカドや鶏の笹身と一緒にしてサラダにしても美味しいです。

冷奴や納豆なら、献立に一品増やすことができますね。

また、冷凍や缶詰のミックスビーンズはカレーの具にしたり、サラダに入れたりするといいです。

ダイエットメニューでボリュームが足りないと感じる時に、オプション的に目玉焼きやゆで卵をメニューに追加すると満足感が得られます。

また、卵はタンパク質を摂取できるという点でもおすすめです。

 

調理方法

基本的には、先に紹介した食材を利用して調理するわけですが、それに加えて体脂肪を落とすなら「蒸す」「煮る」「茹でる」「焼く」などの調理方法が、余分な脂肪を取らないのでおすすめです。

言い換えると、「揚げる」以外の調理方法ならなんでもいいと思っています。

また、低脂肪のダイエットメニューでは満足感が得られないという問題があります。

そんな場合は豆腐や厚揚げで量を増やすといいです。

例えば、自身が大好きなメニューにガパオライスがありますが、半分は鶏ミンチにして半分は木綿豆腐にします。

また、中華炒めなら半分豚肉で半分厚揚げといった感じです。

こうする事で、肉を減らしつつ豆類を増やす事ができるので、より低脂質なメニューになりますね。

ちゃんと肉類も食べてるし、豆腐や厚揚げでしっかり量も食べてるので満腹感もバッチリです!

おわりに

ダイエット期の食事をざっくりと紹介しましたが、これらの食事に切り替えただけでも痩せる事ができる人もいれば、更に運動を加えた方がいい人もいるかと思います。

自身はこれらの食事に、ジョギングや縄跳びなどの有酸素運動を加えてダイエットに成功しました。

詳しくは『毎日30分の有酸素運動は凄いダイエット効果だった!』で解説しています。

 

ダイエットだけでなく、筋肉をつけたい方や最短で効率よく理想の体型にしたい方は、専門のトレーナーにアドバイスをもらいながら食事やトレーニングをやってみるのもいいかも知れません。

初心者のにおすすめ! 自宅でできるオンライントレーニング
初心者は高い負荷をかけるトレーニングは必要ないので、トレーニング器具を使わない自重トレーニングがおすすめ!
専門のトレーナーの指導を受けながら運動や食事管理ができるオンライントレーニングは価格も内容もトレーニング初心者向け。
ZENNAUBODYmamaトレ
専属トレーナーがアドバイスしてくれるのに低価格AI診断で相性のいいトレーナーを紹介してくれる家事や育児のスキマ時間を利用しやすい
月額7,920円〜月額10,780円〜月額24,000円〜

読者の皆さんの応援で管理人は頑張れます! この記事が少しでもお役に立てたならポチッとブログランキングに投票していただくか、SNSで共有してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポーツ用品を揃えるならこちら↓↓↓


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう