フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場【キャンプレポート】

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場【キャンプレポート】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2021年の10月上旬に兵庫県宍粟市にあるフォレストステーション波賀東山オートキャンプ場に行ってきました。

ここは区画数60ものテントサイトがあり、各サイトの大半に炊事場がある高規格で大型なオートキャンプ場なんです。

くらパパ
くらパパ

平日に行ったので人も少なめで快適に過ごせましたよ!

そんなわけでこの記事ではフォレストステーション波賀東山オートキャンプ場へ実際に行ったレビューを書きたいと思います。

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の評価
総合
 (4.5)
自然
 (4.5)
設備
 (5)
管理
 (4.5)

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の特徴

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の特徴はつぎの通りです。

  1. キャンプ場までの道のりが狭くない
  2. 大半の区画サイトに流し台があるのでウォータージャグ不要
  3. 標高が高いので気温や天気に注意
  4. 炭は販売しているが薪は販売していない(薪の代わりに森林に落ちている木の枝で代用可能)
  5. 宿泊者との距離をできるだけ離すように振り分けてくれる
  6. 電源サイトあり
  7. 区画サイトはラインではなく段差で区切っている
  8. 温泉あり。行っていないが口コミによると洗い場が少なくて狭いとの口コミがちらほら
  9. 星がめちゃめちゃキレイ
  10. サイトのところどころにもみじが植えられているので紅葉の季節がおすすめ

またキャンプが終わってから

くらパパ
くらパパ

今回のオートキャンプ場どうだった?

と聞くとくらママ曰く

くらママ
くらママ

流し台がめちゃめちゃ助かった〜!

とのこと。

60サイトのなかで42サイトで流し台があるのでキャンプの後片付けが楽チン。

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の施設情報

つぎにフォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の詳細な施設情報をまとめたので紹介します。

住所〒671-4221 兵庫県宍粟市波賀町上野1799-6
地図https://goo.gl/maps/HBMnvqeCqaas9KmD9
チェックイン14:00
チェックアウト12:00
ホームページhttps://www.foreststation-haga.jp/camp.php
予約方法HPもしくは電話
キャンセル料金・期限1週間前よりキャンセル料金が発生
トイレ
炊事場
温泉
シャワー
電源サイトあり

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の料金

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場でかかる料金は以下の通りです。

サイト名キャンプ料金デイキャンプ料金区画数流し台水道電源
大型テントサイト6,500円2,200円5
AC付テントサイト5,000円1,700円17
流し台付テントサイト5,000円1,700円20×
区画のみテントサイト4,500円1,200円18×××

注意

上記の情報は公式サイトを確認し転載しています。
そのため今後変更されている可能性があるので最新情報は下記より確認してみてくださいね。

ちなみにモンベルクラブのメンバーズカード提示でサイト利用料10%引きになりますよ

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の口コミ

キャンプに行く前の下調べとして他のキャンパーの口コミって大事ですよね。

他にフォレストステーション波賀東山オートキャンプ場を利用した方のSNSの口コミを簡単にまとめてみました。

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の雰囲気

中国自動車道の山崎ICを降りてから下道で30〜40分ぐらいでオートキャンプ受付の東山温泉メイプルプラザに到着。

道中、よくある自然豊かなキャンプ場だと道が狭く、対向車が来ないかとヒヤヒヤするんですがまったく狭い道もなく快適に向かうことができました。

受付を済まし、車で数分で東山オートキャンプ場入り口に到着。

受付では説明とともにカンタンな地図とゴミ袋(1枚)をセットで渡されます。

燃えるゴミはこのゴミ袋に入れてセンターハウス付近にあるゴミステーションへ。
燃えないゴミは各エリアの専用ゴミ箱を捨てるとのこと。

くらママ
くらママ

ゴミを持ち帰らなくていいのは嬉しいですね♪

今回はGサイト(草原エリア)のG-2に宿泊。

どのサイトもゆるやかな段差になっていて自然に区分けされています。

こちらはお隣のG-1。

草原サイトの周辺はこのように針葉樹に囲まれているので新鮮な空気とともに自然を堪能できます。

今回行ったのは10月上旬。

くらパパ
くらパパ

草原サイトのところどころに紅葉が植えられているので見頃の季節ならもっとキレイだったんだろうな〜

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の施設詳細

次にフォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の施設を紹介します。

東山温泉メイプルプラザ

まずは東山温泉メイプルプラザ。

こちらは宿泊・温泉・BBQ施設・レストラン・売店といったリラクゼーション施設となっていてオートキャンプ場の受付も兼ねています。

つづいて各サイトの紹介です。

草原のエリア(Gサイト)

くらパパ( @Cloud_san99)が利用したのが草原のエリア(Gサイト)。

各サイトに流し台や電源があったり、あとで紹介するサニタリーハウスにも近く何かと便利でした。

流し台もキレイに使われている印象。

流し台の下には大きめの空き缶があり、そこに使い終わった炭も捨てることができます。

森のエリア(Fサイト)

こちらが森のエリア(Fサイト)で周辺の森林との距離が近いのが特徴。

また各サイトに流し台はない代わりにクイックハウスという共同の流し台施設もあります。

なぜかこのクイックハウスの横壁を使ってちょっとしたボルダリングもできました。

くらパパ
くらパパ

小さいお子さんがいるご家族なら一度やってみては?

夕日のエリア(Eサイト)

夕日のエリアは草原のエリアと同じく各サイトに流し台がありました。

水辺のエリア(Sサイト)

水辺のエリア(Sサイト)は宿泊者がすでにいてお邪魔するのも悪いので撮影できませんでした。

くらパパ
くらパパ

ごめんちゃい!

サニタリーハウス

草原サイト内にあるサニタリーハウス。

ここではつぎの利用ができます。

  • コインランドリー
  • コインシャワー
  • トイレ
  • 自動販売機

コインランドリー

コインランドリーはドラム式洗濯機。

乾燥機も使えるので急な雨で濡れて衣服などを乾かすのに便利ですね。

コインシャワー

コインシャワーも男女別で用意されています。

料金は3分100円。シャンプーやリンクも各100円で販売されているようです。

トイレ

こちらは男性用トイレ。

虫が迷い込んでいたりしてましたが比較的キレイな印象でした。

自動販売機

自動販売機でお酒は販売されていませんがソフトドリンクは購入できました。

ただ価格が割高
そのため持ってこれるなら持参するほうがいいと思います。

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場レビュー まとめ

この記事ではフォレストステーション波賀東山オートキャンプ場のキャンプレポートとして下記を書きました。

  1. フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の特徴
  2. フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の施設情報
  3. フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の料金
  4. フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の口コミ
  5. フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の雰囲気
  6. フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の施設詳細

個人的な感想ですが10月だからなのか虫もほとんどおらず、夜の星も思い出にずっと残るほどキレイで大満足のキャンプでした。

くらパパ
くらパパ

次は紅葉の季節に行きたいなぁ〜!

ではでは、いいキャンプライフを。くらパパ( @Cloud_san99)でした。

また過去に行った関西圏のキャンプ場の中でもこれは!というおすすめのキャンプ場を紹介しています。よかっら次のキャンプ場選びの参考にどうぞ。

キャンプ好きが選ぶ行ってよかった関西圏キャンプ場5選 キャンプ好きが選ぶ行ってよかった関西圏キャンプ場5選