キャンプ好きが選ぶ行ってよかった関西圏キャンプ場5選

キャンプ好きが選ぶ行ってよかった関西圏キャンプ場5選

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

大阪在住のくらパパ( @Cloud_san99)が関西圏で実際に行ってよかったキャンプ場を独断と偏見でランキング付けした記事になります。

ランキングのポイントは以下のとおりです。

  • 自然:大自然を感じられる環境・虫が少ない
  • 設備:各設備(売店・ゴミ施設・お風呂・シャワー)などが整っている
  • 管理:清掃(炊事場・トイレ)などが清潔に保たれている

注意

あくまで個人の感想レベルでのランキングになりますのでその点ご了承いただければ幸いです。

紹介しているキャンプ場はすべて関西圏なのでつぎのキャンプの計画を立てている方の役に立てれば幸いです。

くらパパ
くらパパ

キャンプ初心者でも楽しく快適に過ごせるキャンプ場を見つけることができますよ!

このページで紹介しているキャンプ場についてのすべて詳細な記事もありますので気になるキャンプ場があればぜひチェックしてみてくださいね。

結論として行ってよかった関西圏のキャンプ場はつぎのとおりです。

では順番に見ていきましょう。

行ってよかったキャンプ場:キャンプリゾート森のひととき

キャンプリゾート森のひとときは兵庫県丹波市にある総合キャンプリゾート施設です。

オートキャンプ場だけでなくコテージやロッジなどさまざまなシチュエーションに応じた宿泊施設を兼ね備えています。

キャンプリゾート森のひとときの特徴は以下のとおりです。

  1. リピーターも多く予約が取れづらい大人気なキャンプリゾート
  2. 子供が喜ぶ季節に応じたイベント(ハロウィンやあまごづかみ)が豊富
  3. タイヤのブランコやすべり台・シーソーなどの遊具がたくさん
  4. 他の宿泊者と一緒にキャンプファイヤー(歌やダンス)が楽しめる
  5. 1サイト1コンセント利用可能(800wまで)
  6. 宿泊施設が充実(コテージ・ロッジ)
  7. トイレや炊事場が清潔でメンテンナンスが行き届いている
  8. ペットOKのサイトあり
  9. 小さめの露天風呂あり
  10. 売店の品揃えが豊富

小さい子供が喜ぶようなイベントや施設が豊富にあるので家族で一緒にキャンプをするなら特におすすめです。

キャンプリゾート森のひとときの評価
総合
 (5)
自然
 (5)
設備
 (5)
管理
 (5)

キャンプリゾート森のひとときが気になる方はぜひ下記をチェックしてみてくださいね。

キャンプリゾート森のひととき ペット連れに人気【キャンプレポート】 キャンプリゾート森のひととき ペット連れに人気【キャンプレポート】

行ってよかったキャンプ場:フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場は兵庫県宍粟市にあるオートキャンプ場です。

くらパパ( @Cloud_san99)が利用したのはオートキャンプ場ですが温泉宿泊施設やコテージもある総合リゾート施設です。

特徴をまとめたのがこちら

  1. キャンプ場までの道のりが狭くない
  2. 大半の区画サイトに流し台があるのでウォータージャグ不要
  3. 標高が高いので気温や天気に注意
  4. 炭は販売しているが薪は販売していない(薪の代わりに森林に落ちている木の枝で代用可能)
  5. 宿泊者との距離をできるだけ離すように振り分けてくれる
  6. 電源サイトあり
  7. 区画サイトはラインではなく段差で区切っている
  8. 温泉あり。行っていないが口コミによると洗い場が少なくて狭いとの口コミがちらほら
  9. 星がめちゃめちゃキレイ
  10. サイトのところどころにもみじが植えられているので紅葉の季節がおすすめ

特にほとんどのサイト内に流し台が設置されているのでBBQ後の片付けがめちゃめちゃ楽です。

くらママ
くらママ

毎回洗い物が多くて大変!って方にはおすすめよ!

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場の評価
総合
 (4.5)
自然
 (4.5)
設備
 (5)
管理
 (4.5)

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場が気になる方はぜひ下記をチェックしてみてくださいね。

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場【キャンプレポート】 フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場【キャンプレポート】

行ってよかったキャンプ場:琵琶湖里山オートキャンプ場

琵琶湖里山オートキャンプ場は滋賀県高島市にあるキャンプ場施設です。

  1. 炊事場・シャワー・水洗トイレを備えた充実の施設
  2. 管理人さんが定期的に見回りに来るので安心・安全
  3. 夜はキャンプ場内にライトが灯されるのでキャンプ初心者にもおすすめ
  4. ドッグランもあり、犬などのペットと一緒にキャンプ可能

とくに管理人さんがめちゃめちゃいい人で夜に困ったことがないか気さくに話しかけてくれたのが印象的でした。

くらパパ( @Cloud_san99)が行ったのは2019年10月でしたが2020年夏には水遊び用の池も登場したように手作り感のあるキャンプ場です。
琵琶湖里山オートキャンプ場の評価
総合
 (4)
自然
 (4)
設備
 (4)
管理
 (4)

琵琶湖里山オートキャンプ場が気になる方はぜひ下記をチェックしてみてくださいね。

琵琶湖里山オートキャンプ場 滋賀穴場キャンプ【キャンプレポート】 琵琶湖里山オートキャンプ場 滋賀穴場キャンプ【キャンプレポート】

行ってよかったキャンプ場:神鍋高原キャンプ場

神鍋高原キャンプ場は兵庫県豊岡市にあるキャンプ場施設です。

特徴はこちら

  1. フリーサイトはゆったり広々
  2. 子供も喜ぶリヤカーでキャンプ道具の搬入も楽
  3. 夜は満天の星空
  4. 直火OKエリア・ドッグランサイトあり
  5. キャンプで出た燃えるゴミやペットボトルなど廃棄可能

神鍋高原キャンプ場はオートキャンプ場ではないのですが無料レンタルできるリヤカーで搬入ができます。

ただ荷物が多いと何往復もしないといけないのでいかに荷物を減らして行くのかがポイントです。

くらパパ
くらパパ

子供はリヤカーに乗って飛び跳ねて遊んで楽しそうでしたよ。

さらに道の駅や温泉といった周辺施設も充実。

神鍋高原キャンプ場の評価
総合
 (4)
自然
 (4)
設備
 (3.5)
管理
 (4)

神鍋高原キャンプ場が気になる方はぜひ下記をチェックしてみてくださいね。

神鍋高原キャンプ場 広々としたフリーサイトと満天の星空【キャンプレポート】 神鍋高原キャンプ場 広々としたフリーサイトと満天の星空【キャンプレポート】

行ってよかったキャンプ場:自然の森ファミリーオートキャンプ場

自然の森ファミリーオートキャンプ場の料金

自然の森ファミリーオートキャンプ場は大阪府豊能郡能勢町にあるオートキャンプ場です。

もともと管理人さんが山を開拓して作られた手作り感のあるキャンプ場で大阪からもほど近いので気軽に利用できます。

自然の森ファミリーオートキャンプ場の特徴はこちら

  1. 真夏でも涼しい樹間サイトが充実
  2. 各サイトに直火での焚き火が可能な手作りの石のかまどあり
  3. 名前の通りファミリーキャンパー多め
  4. 家族だけでゆっくりしたい方におすすめ、逆にグルキャンで盛り上がりたい方はおすすめしない
  5. 管理人さんに癖あり
くらパパ
くらパパ

とくに管理人さんがかな〜り癖のある方なんです

というのもこのキャンプ場では騒いだり静かにしない方に対して管理人さんが直接注意をしに来る可能性が高いです。

そのため友人たちとワイワイするようなグループキャンプにはおすすめしません。

とはいえ各サイトとも直火OKな手作りのかまどがあったり、自然を十分に堪能できる広さもあり間違いなく高規格なキャンプ場。

そのためゆっくり静かにキャンプをしたい!というかたにはめっちゃおすすめです。

自然の森ファミリーオートキャンプ場の評価
総合
 (3.5)
自然
 (5)
設備
 (3)
管理
 (3)

自然の森ファミリーオートキャンプ場が気になる方はぜひ下記をチェックしてみてくださいね。

自然の森ファミリーオートキャンプ場 真夏でも快適!【キャンプレポート】 自然の森ファミリーオートキャンプ場 真夏でも快適!【キャンプレポート】

キャンプ好きが選ぶ行ってよかった関西圏キャンプ場5選まとめ

この記事では「キャンプ好きが選ぶ行ってよかった関西圏キャンプ場5選」ということで書いてきました。

今回紹介したキャンプ場はこちらでした。

どのキャンプ場も快適に過ごせるキャンプ場なのでキャンプ選びの参考にしてみてくださいね。

ではでは、いいキャンプライフを。くらパパ( @Cloud_san99)でした。