こんにちは、リトハウス中百舌鳥です。

本日は、中百舌鳥のビジネスマナー講座で行った「イベント企画」「イベントプレゼン」について、ご紹介したいと思います。

リトハウスでは、コミュニケーション・ビジネスマナー講座が毎日1時間行われています。

そのうち2日間を使い、1日目で土曜日オープンのイベントを考え、2日目で発表していただく「企画とプレゼン」の練習を行いました。

・どんなイベントがしたいか
・なぜしたいか、熱意をアピール!
・開催時期は1~3月
・必要なものは何か、いくらの物を購入するか
・外出する場合は往復時間を考え、移動時間や滞在時間のスケジュールを立てる
・行先で障害者手帳割引が使えるか調べる
・予算内の昼食メニューを3種類考える

以上の条件を最初にお伝えし、ワード、エクセル、パワーポイントなど、各自使い慣れたソフトで発表用の資料と原稿をまとめていただきました。

2日目の「イベントプレゼン」では、皆さんが作成された資料をプロジェクターで映しながら発表していただきました。

人前に立って発表することは自己紹介や他己紹介でも行うため、慣れてきている方が多いのですが、今回は自分の企画したイベントに対して皆さんに「参加したい!」と思っていただくことが目的の発表のため、いつもより緊張感が増しているご様子でした。

プレゼンでは、実際に土曜オープンで実現できそうな企画もあり、なにより皆さんが興味を持たれているものを知る機会になりました!

採用させていただいた案は職員からご本人にお知らせしますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

今回のビジネス講座では、

・自分のしたいこと、好きなことについて考える
・自分の趣味や興味関心があること、好きなことを人に伝える
・行き先、行き方、イベントの内容、食事を自分で選択・決定する
・インターネットの検索機能を使って必要な情報を集める
・イベント内容を決めた理由や、メリットデメリットなど想定できることを考えて、それを言語化する
・移動時間や滞在時間を考えてスケジュールを組み立てる
・予算を考えて買うものを選ぶ

という、複合的な訓練を目的としていました。

いつもは苦手な作業にも、目標をもって楽しみながら取り組んでいただけたのではないかな、と思います。

リトハウスでは毎日さまざまな講座を行っていますので、興味を持っていただけた方はぜひ、見学や体験のお問い合わせをお待ちしております♪

ブログランキングに登録しております。 以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村