こんにちは。就労継続支援B型事業所 リトハウス本町です。

ここリトハウス本町では、利用者の方々がスタッフの支援を受けつつ、日々様々な作業をしながら、工賃を得て訓練を重ねておられます。

その中には日常生活や就職に役立つ実用的な作業もあります。

例えば…

●アンケート入力

自治体等が行っているアンケートの調査票をデータ化する代行作業です。
正確に入力することと、Excelのデータベースとしての使い方が学べます。

●検索業務

主に価格調査が中心ですが、特定の商品や会社についての検索した結果を依頼主の方に伝えます。
アンケートと同様、Excelのデータベース的利用の方法や、対象について正確に検索をする調査技術が学べます。

●本の梱包

国内、海外、様々なところに発送する本を梱包します。
丁寧な作業や、物に合わせた発送道具の選択といった実作業を学べます。

●衣類の仕分け・タグ付け

古着屋で販売する衣類を仕分けして、販売用タグを付けます。
時に毛玉や付着物を取ったほうがいい衣類もあり、こちらも丁寧に扱うことを学べます。

●ポスティング

指定された地域のポストに広告を投函する業務です。
外の空気を吸いながら体を動かすことで体力を維持できる業務です。

様々な業務を受注しておりますので、その時々に応じて様々な仕事の仕方を学べる実践的な事業所となっております。

これらを織り交ぜて、時にはパソコンの訓練も行っているのがリトハウス本町の日常光景です。

障がい等様々な事情で働けない方も、興味・関心をお持ちいただければ幸いです♪

見学・体験・お仕事の依頼はこちら→お問い合わせページ
随時受付しております。
(スタッフ N.O.)

ブログランキングに登録しております。 以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村