hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

豚の生姜焼きを作ってみた

こんばんは。
3月に入りました。
まだまだ寒いではありませんか。何か昨年より寒い気がします。
湯たんぽ生活継続しています。
さて、今日は生まれて初めて豚バラ肉の生姜焼きを作ってみました。
玉ねぎ1/2、豚バラ肉約200g(無いかも!?)
調味料は醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜のすり下ろし、刻み少々。
オリーブオイルで炒めました。

レパートリーが一つ増えました。
生の生姜は新鮮で風味が良く美味しかったです。
付け合わせはキャベツ、ブロッコリーです。
ご飯は冷凍したものをレンチン。
食費に関しては昨年度の半分以下に抑制しいてます。
目標は2から3万円にしたいですがまだまだですね。
頑張ります。
あと、最近スマホ楽天モバイルに変更しました。
月額税込で1,087円(通信量3GBまでは)です。
これに関してはまた別の機会に書いてみます。
固定費は少なければ少ない程良いので。
ではまた。

2023年度の総まとめ

こんばんは。
2023度の生活費の集計が全て終わりました。
今後の改善の為に検証してみました。

食費が大変な事になってるのは分かっていたものの、改めて見ると凄いなと。
とりあえず2024年度より改善の実践中です。
下記は光熱費のグラフです。

やはり削れるのは食費ですね。
自炊はマストです。
はい。以上です。
ではまた。

ハンバーグを作ってみた

こんばんは。
今日は暖かかったですね。
朝からの気温差で身体がついていけない感じ。
今のところ花粉症の症状は出ていませんが、軽く済んで欲しいなと思っています。
夕飯は人生初のハンバーグにチャレンジしてみました。
おつとめ品の牛豚挽肉を冷凍してあったのでね。
玉ねぎをみじん切りにして、塩コショウ、卵の黄身、牛乳少々を混ぜて成形して焼きました。
残った卵の白身は榎茸の味噌汁に入れちゃいました。
ご飯は冷凍してあったのを解凍しました。
ハンバーグのソースは中濃ソースとケチャップの合わせです。2:1の比率。

見た目は綺麗では有りませんが、何事もトライです。
半分に切ったのはちゃんと中まで焼けているか確認のためです。
お腹が満たされれば自分はそれで幸せです。
さて明日から仕事頑張ろう。
では、お休みなさい。

三連休はカレーを作ってみた

こんばんは。
インフルエンザとコロナが流行っていますね。
職場でもそう感じます。
早く暖かい季節になって欲しいです。
さて、繁忙期の為平日はスーパーのお弁当か松屋日高屋オンリーの外食になっています。
朝コンビニに行かない生活を続けていますので、確実に食費は下がっています。検証は追ってしたいです。
給料上がらない中での物価高騰では節約は必須です。

三連休の中日。夕飯は久しぶりにカレーを作ってみた。

レシピ

玉ねぎ1個半
ジャガイモ2個
人参1本
ぶなしめじ 半袋 残りは冷凍保存
にんにくの芽 全袋
豚バラ肉 300g 残りは冷凍保存
オリーブオイルで軽く炒める
バーモントカレールー 半分
水800ml

キャベツの千切りがうまくできません。ざく切りになっているのはご愛嬌。

自炊で作るカレーはやっぱり美味い。

レトルトカレーとは別物です。
残ったカレーは粗熱をとって急速冷凍保存しました。
明日も食べます。
最近自炊が楽しくなってきました。
今考えているのは日曜日に平日分の食事をまとめて作って冷凍しておくです。
さらに自炊スキルを上げていきたい今日この頃。
ではまた。

映画「イコライザー THE FINAL」を観た

こんばんは。
アマプラで「イコライザー THE FINAL」が配信になっていましたが、500円だったのでずっと我慢していました。
今日覗いてみたら、100円だったので、

9秒考えて100円払って観ました(笑)。

音声は日本語吹き替えを選択。
吹き替えがMGSでお馴染みの大塚明夫さん。毎回そうですがどハマりです。いい声だなぁ。
シリーズ3作目にして最期の作品。
もっと続いて欲しかったのが本音です。
このシリーズは1作目、2作目も観ていますが、締めの作品としてかな〜りダークな風作。舞台がイタリアなのもあるかな。ローマ彫刻像とかが重厚な雰囲気を醸し出す。
ロバート・マッコール役のデンゼル・ワシントンは元々大好きな俳優さん。
Man On Fireで共演していた子役だったダコタ・ファニングもCIA職員役で出演してます。
素敵な女性になられていました。子役の頃の面影は残っていましたね。

以下ネタバレ注意⚠️

印象に残っている台詞に、致命傷を負ったマッコールを助けた医師とのやり取り。
マッコール「私はどんな人間に見えるか? ここに運ばれた時、貴方は黙って私を受け入れた。救急車を呼ばず、警察も国家憲兵も呼ばなかった。何故だ?」
医師「君に質問したろう?」
マッコール「一番始めに?」
医師「ああ」
マッコール「……そうだ、私が善人か、悪人かと聞いた」
医師「君は分からないと言った」
マッコール「…分からないね」
医師「そう答えるのは善人だけだ」
の下り。

心ある人は自分が善人か、悪人か自身に問いかけるのだ

市民に対するマフィアの執拗な嫌がらせに、マッコールが毅然と立ち向かう様は、

善人だけどある意味サイコパス

冷酷なまでに抹殺しまくる。
人体の構造を熟知している様はまるで羊たちの沈黙レクター博士かよ?
「正中神経レベル4はオススメしない、糞漏らすぞ。」とか、
大ボスの弟の腕が逆方向に折れて解放骨折してるんですけどー。
とか。
これが良いんです。
ラストの薬による毒で死にそうなマフィアの大ボスを背後から付いてくるマッコールの姿が、まるで死神の様でした。

最後はハッピーエンドで終わります。
きっとマッコールはイタリアのこの町で余生を過ごすのでしょう。
そんな事を妄想しながら見終えました。
ストレス発散にオススメです(中盤までマフィアの蛮行でかなりストレス溜まるけど)。

アマプラの下記リンクからどうぞ。

イコライザー

ではまた。

カレー蕎麦を作ってみた

こんばんは。
今日のお昼にカレー蕎麦を作ってみました。
何のことは無い、いつも通り蕎麦を作って、カレールーひとかけらと片栗粉の代わりに、薄力粉を少々入れてとろみをつけただけです。
意外と簡単だった。

蕎麦用に具材は冷凍しておいた、豚バラ肉、長ネギ、ぶなしめじ
最近学んだ事は、冷凍を制する物が節約を制するって事です。

そう、冷凍を活用するのだよ。

週末にまとめて作って冷凍。
とかね。
今更かよ?って節約上級者の方には思われそうです。
とりあえず日々情報収集と実践なのである。
って事ー。
お休みなさい。

ホワイトシチューを作ってみた

こんばんは。
朝晩の寒さが堪えますね。
インナーダウンを買っておけば良かったかな。
次回の冬はそうしよう。

今日はホワイトシチューを作ってみました。

ジャガイモ2個、玉ねぎ2個、人参1本、ブロッコリー1個、鶏もも肉、ホワイトシチューのルー、水700cc、牛乳200cc。
ぶなしめじを入れるのを忘れました。
残りのシチューは日曜日の朝に頂きます。

後はご飯にふりかけです。
ちなみにシチューはおかわりしました。
久しぶりに食べると美味しいです。
温まりますし。

食後はアマプラで「3月のライオン前編・後編」を見ていました。

何年も前の作品です。
将棋の事はよく分かりませんが、中々良いドラマでした。
元々は漫画らしいです。
普段から漫画もテレビも見ない自分には新鮮でした。

食費目標

話は逸れますが、YouTubeでは節約自炊系の動画ばかり見ています。
しかし、食費月額2万円ってのは今の自分には到底無理です。
とりあえず1日千円を目標にしてみたいと思います。
まだまだ寒い日が続きます。
風邪に注意して過ごして行きます。
ではまた。

大寒に入りました。

こんばんは。
大寒に入りました。
今日は特に寒いです。
午前中は内科で薬を貰い、帰りにスーパーで買い出し。
寝袋に入り、湯たんぽで暖をとる。体温は36.6分を記録。
ぬくぬくしながら、アマプラでジャックリーチャーを観る。この上ない至福。
ドラマ版のリーチャーのガタイデカすぎ。圧倒的な威圧感。いいね👍
夕飯は野菜炒めを作り食べた。
チャットGPTに具材のバランスを聞いたが良いと評価される。
ちなみに具材は、
玉ねぎ、長ネギ、ぶなしめじ、小松菜、ピーマン、牛肉。
油はオリーブオイル。
上記をモランボンのジャンで味付け。美味かった。

コンビニは富裕層が行く場所です。

昨年はほぼ毎日の様に利用していたコンビニを利用しなくなった。
厳密に言うと、今月はコンビニは2回利用した(ホットの紅茶)のみ。
弁当の底上げ問題や、添加物も避けたい。
とにかくスーパーで買い出しである。
いずれ昨年度との比較をしたいと思う。
あと、冬のアイテムとして忘れていた物がある。
それは、

貼るミニカイロ。

これもオススメアイテムだ。へその下辺りがポイント。
これで暖かさが倍増する。
身体の中心部を温めて、この冬を乗り越えよう!
お休みなさい。

エアコン、ガスストーブ無しで過ごす寒さ対策について

こんばんは。
この寒い冬をどうエアコン、ガスストーブ無しで過ごしているか書きます。
暖房無しとか馬鹿じゃないの? と思う方も居られるでしょう。
しかし、自分が幼かった頃は居間にアラジンの石油ストーブがあるだけでした。
冬は寒いのが当たり前な感じの記憶があります。
現代はあまりにも便利になり、それに慣れてしまったから直ぐに暖房を入れてしまうのでは? と思います。
もちろん体調が良く無い時は例外ですけどね。

エアコン、ガスストーブを使わない理由

様々な物価上昇と年金生活に備えての生活費の削減です。電気代、ガス代削減。ローコスト生活に徐々に慣れて行くって事です。いきなりローコスト生活は無理です。ストレス溜まります。
支給額は大体分かっている訳で、極力その金額内でやりくりする習慣を付ける事が大切かと思います。
無い袖は振れません。身の丈に合った生活を・・・です。
テレビでやっいてた「年金の現実」だっけかな、自分はYouTubeで見たけど結構悲惨なケースを見てしまったので、気を引き締める意味もあります。
以下、寒さ対策です。

寒さ対策:その1

ニット帽

耳を隠すだけで寒さの体感は確実に下がります。千円位で買えます。自分は2枚あって洗濯して交互に使用してます。

寒さ対策:その2

ネックウォーマー

首元が冷えると扁桃腺がやられます。温めて免疫力を上げましょう。こちらも2枚持っています。

寒さ対策:その3

厚手の靴下

足元を冷やすとトイレが近くなりますし、便秘になりますので要注意です。フリース的な厚みのある物が良いです。

寒さ対策:その4

寝袋

ソファーでくつろぐ際に使用しています。肩まで暖かいです。
自分はモンベルのシームレスバロウバッグです。災害時にも活用できます。年一回クリーニング出しています。

寒さ対策:その5

湯たんぽ

昨年購入した湯たんぽ。もっと早くに購入しておけば良かった逸品。
マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 2500円位です。
8時間は持ちます。寝袋内で使用したり、ベッドで使用します。
温めるポイントとしては、お尻下、太もも裏、ふくらはぎ、足元です。
頭寒足熱で体温も下がりません。



低温火傷に注意ですがこのカバーが優れ物でジッパーがプラスチックなので、問題無いです。
湯たんぽ自体はトタンでできているので、いずれ錆びて穴が開くそうですが、最低でも2シーズンは使用できると思います。もっと保つかもしれないけどちょっと分かりません。
いずれにせよ、湯たんぽ最高です。
ではまた。

今年の目標

こんばんは。
冬休みも終わり本格的に仕事が始まります。
昨年は残業代が少なく年収ベースで80万円程減ってしまいました。
今後の事を考えると節約を真剣にやらないとまずいなぁと思っています。
思っているだけでは何も解決しないので今月から実践している事を書きます。

電気代節約の為、出勤前の朝の時間以外はエアコン暖房は使用していません。
昔ながらの湯たんぽを購入してソファーに寝袋、ベッドにと湯たんぽをフル活用しています。

東京の冬は寒くても外気温マイナス1度位ですから、室内は10度位を保っていますし全然問題無いです。
エアコンやガスストーブでは空気が乾燥しますが、湯たんぽではそんな事は無く自然な熱源なので気持ちが良いです。
もっと早くに気が付けば良かったと思いました。

後は自炊ですね。冬休み中も友人と食事した以外は自炊です。下の写真は久しぶりのハングリータイガー


昨年の家計簿を振り返っても食費は半分にできるはずなので、コンビニは利用しない様にしています。
新しく発見した事はホットケーキミックスでレンジで簡単に蒸しパンが作れる事かな。

ホットケーキミックスをレンチンした蒸しパン

下の写真は生まれて初めてホットケーキを作った時の物です。中々綺麗にはできませんでしたが。

ホットサンドメーカーも購入したので色々とトライしてみます。
自炊が趣味の一つになれば一石二鳥。
という事で今年の目標は、

電気代節約、自炊力強化して生活費を下げるです。

1月、2月は寒い日が続きますが、頑張っていきます。
ではまた。

2024年のご挨拶

明けましておめでとうございます。と言いたい所だが、元日から石川県で大震災があり、2日に羽田空港での衝突事故。3日に秋葉原駅JR車内での殺傷事件等立て続けに不幸な事が起きている。
震災で亡くなられた方々、ご遺族、羽田空港事故で殉職された海保隊員の方々、ご遺族へは謹んで哀悼の意を表したい。

政治家は裏金作りで逮捕者も出で、まさに国難。この国は一体どうなってしまうのだろうと思う。
今後、良い方向へ向かう様願いたい。自身もその様に行動する。

昨年を振り返って

2023年はインフルエンザ、コロナにも罹患せず何とか乗り越える事ができた。
いよいよ還暦が近付いて来た。健康寿命がいつまでなのか分からないが、精一杯生きるしかない。
今後の物価高に耐えられる様に、節約志向は深化させる。

今日は母の面会に行って来た。元気そうで良かった。
今年も宜しくお願いします。