※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

【steam】おすすめのファンタジーゲーム18選!ファンタジーな世界で冒険しよう

Steamでおすすめのファンタジーゲームを紹介します。
実際にはありえない世界観が空想的、幻想的なゲームをまとめています。
ファンタジーの定理がいまいち定かでないので、ん?となるかもしれません。

FINAL FANTASY XIV Online

オンラインのファイナルファンタジーです。
ゲーム自体がお金いりますが、30日ごとにサービス料金が必要です。
しかし、ファイナルファンタジーの世界観をそのままにMMOがプレイできるのは素晴らしいです。
無料プレイも可能ではあるので、初めに無料プレイしてみてもいいかもしれません(麻雀が出来るぞ!)

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX

アトリエシリーズです。
ゆるふわな世界に可愛いキャラが特徴のゲームになります。
錬金システムなど戦闘面でのシステムもしっかりしていてストーリーも◎
アトリエシリーズはSteamで多く販売されているので、昔やった作品のリメイクがあるかもしれませんよ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ドラゴンクエストが音声付きになって登場!
いつもどおり、魔王に支配されていく世界を救うお話になります。
綺麗なグラフィックと追加されたボイスでドラクエの世界を存分に楽しむことが出来ます。
PS4ではボイス無しで最初配信されていたのでボイスなししかプレイしたことない人はぜひ。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition

語り継がれる名作、スカイリム。
剣とドラゴンという王道的なファンタジーオープンワールドでありながら、数々のMODにより変化するゲームです。
勿論、オリジナルゲームが素晴らしいからMODで更に面白くなるわけですが種類が豊富すぎます。
様々なキャラクターになれたりアイテムやマップを追加したり数万時間以上のプレイが可能です。

The Witcher® 3: Wild Hunt

数々の賞を受賞した剣×魔法のオープンワールドゲームです。
ストーリーと世界観、グラフィック、音楽などそれぞれのクオリティが非常に高い作品です。
多くのゲーマーやメディアから称賛されたゲームで、選択肢によってストーリーも変化しますので、何周かする楽しみもあります。

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-

英雄伝説 閃の軌跡シリーズ、ターン制RPGになります。
英雄伝説シリーズはシリーズの繋がりが非常に強くキャラもわんさかいます。
ストーリーが面白く、シリーズ全体としてよくできているので人によってはドハマリすると思います。
登場キャラ多いほうが楽しい人におすすめ。

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™

あのスターウォーズの世界で遊べる!
アクション性が非常に高いので高難易度が好きな人におすすめのRPGになります。
ビームサーベルとフォースとともに戦っていきます。
スターウォーズ好きには、たまらない作品でダークソウルのような死にゲー好きにもおすすめです。

シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX

端末を通して偶然つながった7次元先の世界で、記憶を失った少女「イオン」と交流するコミュニケーションゲームです。
あなたは「イオン」との生活を通じて、彼女の精神世界をたどり、少しずつ記憶を蘇らせます。彼女がなぜここに一人なのか、この7次元先の世界とはどこなのかを知る旅に出ます。
キャラゲーにもなりますが、ストーリーが素晴らしいvita移植の作品です。

Divinity: Original Sin 2 – Definitive Edition

ボイドが近づいてくる。そして、あなたの中に眠っていた力が、もうすぐ目覚めます。神性をめぐる戦いが始まったのです。すべての心に闇が潜んでいます。
ターン制ストラテジーで非常に文章の多い凝ったゲームです。
プレイヤーの選択次第で大きくストーリーが変化していきます。
ストーリー重視ですが、進行はあくまでもプレイヤー次第というのが特徴です。

大神 絶景版

PS2の名作、大神になります。
和で彩られた美しい世界・ナカツクニを舞台とした感動活劇「大神」が、高解像度になって登場。
色鮮やかにいきいきと描かれるグラフィックは、まさに絶景の名にふさわしく、息をのむ美しさ。
大神アマテラスとなって、魅力的な登場人物たちとの心あたたまる物語に心震わせ、美しい大自然を駆けめぐろう。
物語が終焉を迎えた時、きっとあなたは涙に濡れる…。
ネタバレとかなしでプレイしてほしい作品です。

Witch It

オンラインの魔女によるの隠れんぼゲームです。
魔法を使ってそこら中にあるものになって鬼に見つからないように擬態します。
多くの擬態できるので、隠れる側も選択肢がありますので楽しくプレイできます。
ワイワイ系のゲームですのでフレンドと一緒にプレイをおすすめします。

FAIRY TAIL

アニメや漫画で有名なフェアリーテイルです。
お馴染みのキャラクターを操作して魔法やアクションで敵を倒してきます。
グラフィックなどもしっかり作られていて、起動が少し遅いぐらいなのが問題かなと。
アニメや漫画でフェアリーテイルが好きな人におすすめの作品です。

Dragon’s Dogma: Dark Arisen

ドラゴンに心臓を取られた主人公がドラゴンを殺すために戦うオープンワールドです。
魔法やドラゴン、キメラなどファンタジー王道な世界でレベルを上げ装備を整えドラゴンを討伐します。
ストーリーもしっかり作られていて、エンドコンテンツとしてダークアリズンという島がありやりこみも可能です。

Slime Rancher

可愛いスライムが棲んでいる惑星を舞台にスライムを確保、飼育、合成していきます。
多くの種類のスライムを集めてお金を稼ぐのが目標になりますが、基本的にスライムを眺めるだけでも楽しいゲームになります。
少しのアクション要素だけなのでFPSなどのシューティングが苦手な人でも楽しむことが出来ます。

Baldur’s Gate 3

拉致され、感染し、迷子になった。あなたはモンスターになっていますが、あなたの中の腐敗が進むにつれて、あなたの力も大きくなっていきます。
その力は生き延びるために役立つかもしれませんが、それには代償が伴います。
そして、どんな能力よりも、パーティの中で築く信頼の絆が、あなたの最大の強みになるかもしれません。
悪魔、神、そして邪悪な異世界の力の衝突に巻き込まれながら、忘れられた領域の運命を共に決めていくことになります。

Middle-earth™: Shadow of War™

敵陣に深く入り込んで軍隊を組織し、砦を制圧してモルドールを内側から支配しよう。
数々の賞を受賞したネメシスシステムによって、一人ひとりの敵や支持者との間に独自の物語が形成される。壮大な中つ国を舞台に、強大な力を持つ冥王サウロンと指輪の幽鬼に挑もう。
独特な世界観でアクション性の高いゲームになります。オープンワールドとして大作のRPGです。

Spyro™ Reignited Trilogy

ドラゴンが主人公のパズルアクションゲームです。
3部作が一つになった作品で、コンパクトにまとめられたマップでドラゴンが好きなら買い。
それぞれの作品のボリュームが、ありますのでパズルゲームとしても◎

Little Witch Nobeta

可愛いキャラクターのダークソウルみたいなシューティングゲームです。
作品が評価されてアニメにもなりました。
謎の古城に探検し、多彩な元素魔法を使って生魂と戦う。
かわいいアートデザインに少しハードコアなバトルシステム。
敵の弱点探して戦い、むやみに突っ込むと苦戦になるかも。
攻撃と回避を駆使して戦闘に挑もう。