コラム

Aカップってどれくらいの大きさ?見た目やシルエットを有名人でチェック

ガールズトークの中で「バストサイズの話だけはしないでほしい!」、「できることなら、Aカップからサイズアップしたい!」と思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、Aカップにスポットを当て、Aカップの特徴や見た目のほかに、Aカップ女子におすすめのブラジャーやこれからできるバストアップ方法などを紹介していきます。

Aカップ女子を卒業して、ふくよかなバストを手に入れたい人は、ぜひ最後までチェックしてください。

Aカップの大きさってどのくらいなの?

女性にとって、バストの大きさは切実な悩みの一つ。大きい、小さいと見た目が気になってしまいますが、Aカップの実際の大きさや重さってどのくらいなのでしょう。

カップサイズの決め手は?

トップバストとアンダーバストの差でブラジャーのカップ数は決まります。Aカップの場合、トップバストとアンダーバストの差が約10cm

ということは、アンダーバストが75cmでトップバストが85cmでもAカップ!アンダーバスト65で、トップバスト75cmでもAカップなので、同じカップ数でも見た目にも違いがあるようですよ。

Aカップの重さはどのくらい?

Aカップの重さは、片胸で約71g、両胸では重さ約140gと言われていますが…。そうは言われても約140gがどのくらいかは想像しづらいものです。

そこで、身近な果物に置き換えてみるとみかん2個分がAカップの重さ

Aカップとはいっても、アンダーの差で見え方に大きな差が出ることがあるようですよ。

カップ数 重さ(両胸) フルーツの具体例
AAカップ 約60g イチゴ6個
Aカップ 約140g みかん2個
Bカップ 約280g 柿2個
Cカップ 約480g りんご2個

バストの重さは、同じカップ数でも個人差があるので、こちらの表はあくまでも目安です。

Aカップの見た目やシルエットを有名人でチェックしよう!

ここでは、推定Aカップと噂されるモデルや女優さんをご紹介します。

【モデル・女優】 水原希子

 

この投稿をInstagramで見る

 

i_am_kiko(@i_am_kiko)がシェアした投稿

モデル・女優として活躍している水原希子さんも推定Aカップ女子として知られています。スレンダーな体形で、どんなファッションも着こなすイメージがありますよね。

【アイドル】 指原梨乃

バラエティー番組に引っ張りだこで、TVで見ない日はないといわれる指原莉乃さん。アイドルグループに在籍している時代に、週刊誌で水着姿を惜しげもなく披露していたことから、彼女も推定Aカップ女子の噂が…。

【モデル・女優】本田翼

 

この投稿をInstagramで見る

 

honda tsubasa(@tsubasa_0627official)がシェアした投稿

さっぱりとした飾らないキャラクターで男性・女性問わず人気の本田翼さん。Seventeenの専属モデル経て、様々な雑誌の専属モデルを務め、人気モデルの地位を確立しました。そんな本田翼さんも、スレンダーな体形から推定Aカップ女子として注目されています。

意外と多いの?Aカップ女子の割合は?

下着屋さんのブラジャーコーナーでは、CカップやBカップのブラジャーに比べるとラインナップは少なめですが、それなりのアイテムが揃っているAカップのブラジャー。

Aカップ女子の本音としては、「どのくらいの割合の人がAカップなんだろう?」ということではないでしょうか?

2019年に大手下着メーカーの「トリンプ」が発表したアンケート結果をチェックしてみると、日本人女性の中でAカップの割合は10%という結果が!

カップ数 全体に占める割合
Aカップ 10..0%
Bカップ 17.9%
Cカップ 26.9%
Dカップ以上 45.2%

調査を開始した39年前、Aカップは全体の58.6%と半数以上を占め、Dカップは全体の4.5%でした。

ところが、平成の約30年の間に、Dカップ以上の人が全体の半数近くまで上昇しています!日本人女性のバストが成長していることが分かります。

女性が憧れるバストサイズは?

トリンプが行った「女性の理想のバストサイズ」を調査した結果をチェックしてみると、女性にとって理想的なのはCカップということが分かりました。

カップ数 全体に占める割合
Aカップ 4.0%
Bカップ 10.5%
Cカップ 34.2%
Dカップ 29.2%
Eカップ 11.7%
それ以上 10.5%

芸能人では、「なりたいスタイルNo.1」に選ばれた中村アンさんが推定Cカップ女子といわれています。

全体の41.9%を占めるCカップと30%のDカップを合わせると、約70%の女性がCカップもしくはDカップを理想としているようです。

Aカップ女性のリアルな悩みは?

もともとスレンダーなため、水着を着た時など、谷間ができにくいのが悩みという人も!ここでは、Aカップ女子のリアルな悩みをチェックしてみましょう。

仰向けになると胸がなくなる

普段でさえ、谷間ができにくく悩んでいる人の多いAカップ女子ですが、仰向けになるとわずかなふくらみも背中や脇に流れてしまい、ぺったんこなってしまうとか。

ブラのカップが浮いてしまう

少し体のラインが分かる洋服を着ると、バストの部分とブラジャーの境目がくっきりしてしまい、バストの小さいのが分かってしまうことがあり「着たい服をおしゃれに着こなせない」という悩みがある人も少なくないようです。

体のラインが女性らしくない

どちらかというと、スレンダーな体形の人が多いAカップ女子。Aカップはとバストとアンダーバストの差が他のカップよりも少ないため、体のラインができにくいということがあります。

そのため、女性らしい服を着こなしたいと思っても、どんな服もボーイッシュになりがちという声も聞こえてきます。

かがむと胸元が見えてしまう

「落としたものを拾う」など、日常生活の中のちょっとした動作で「かがむ」と服の中が見えてしまうという声も!

また、身体のサイズに合う洋服を選ぶと、胸の部分がガバガバになってしまうということもAカップ女子ならではの悩みに多いようです

デコルテの開いた服が似合わない

Aカップの中でも、トップバストが小さくやせ型の人の場合、デコルテの開いた服が似合わないという声も多いようです。

デコルテの開いた洋服の場合、パッドを入れて調節しようとするとブラジャーばかり浮いてしまい、よりバストの小ささを強調してしまうとか。

このように、女性らしい洋服をうまく着こなせないということも、Aカップ女子に多い悩みのようです。

Aカップの人はブラジャーが必要ない?

「バストが小さく垂れることもないから、ブラジャーはいらないかも?」と、考えてしまう人もいるようですが…。

「小さいからといって、ブラジャーが必要ない」ということにはなりません。Aカップの人でもブラジャーは必要です。

ブラジャーには、下記のような役割があります。

クーパー靱帯を支えてバストが垂れてしまうことを予防する

バストの形をキープし、記憶させる働きがある

乳首の保護

特に、クーパー靱帯は一度伸びてしまうと二度と戻らないため、Aカップの人にもブラジャーは必要なアイテムです。

小さくてもブラジャーを使用してバストを正しい位置でキープしないと、離れ乳になったり、ワキや背中に胸の脂肪が流れてしまう原因になりかねません。

さらに、デリケートな乳首が洋服に直接当たって摩擦が起きてしまうと、黒ずみ・乾燥・かゆみなどの肌トラブルにつながります。

Bカップよりも大きく見えるAカップ女子がいる!

Aカップ=貧乳と決めつけられがちですが…。

実は、Aカップ女子の中でBカップやCカップよりも大きく見えることがあります。

アンダーバストの差でブラジャーのカップ数が決まるため、Aカップのトップバストとアンダーバストの差は約10cm、Bカップ約12.5cmです。

その数字を基準に考えるとA70のトップバストは80cm。B60の場合は、トップバストが72.5cmとなるため、A70の方が7.5cm大きいということに!

さらに、A80のトップバストは90cm、C70の場合は、トップバストが87.5となるため、A80の方がC70よりも2.5cm大きいということが分かります。

アンダーバストは異なりますが、見せ方次第ではAカップ=貧乳ではありません。

Aカップは体質?それとも遺伝?

お母さんや姉妹がAカップということで、自分自身のAカップは遺伝だと思っている人も多いようですが、実はバストの大きさに「遺伝はほとんど関係ない」ということが分かってきているようです。

「女性ホルモン」と「乳腺の発達具合」がバストの大きさに関係してくるので、遺伝とあきらめるのではなく、日々の生活習慣の見直しがバストアップにつながります。

同じような生活習慣だから、お母さんや姉妹もバストが小さいという可能性があります。

その他に、バストの小さい人の多くは、乳腺の発達が不十分といわれています。乳腺の発達には、マッサージ・筋トレ・食生活の見直しなどが効果的なため、様々な方法でアプローチが可能です。

間違ったバストアップ方法

多くの女性にとって気になるパーツのバスト。小さいことが悩みでバストアップの方法をいろいろ試している人も多いはず!

その際に、間違った方法を選んでしまうと、バストは大きくなりません。

体重を増やしてもバストは大きくならない

バストが脂肪でできていることから、体重を増やせば自然にバストアップできる!というのは間違いです。

ある程度の脂肪はバストに必要ですが、たくさん食べて体重を増やしても、バストだけ大きくなることはありません。

むしろ、お腹やお尻など、下半身に脂肪がついてしまうことも!

他の部位のサイズが大きくなるだけで、Aカップには変化がないということがあるので、体重を増やす=バストアップということは期待できないので、食べすぎには注意してください。

脂肪の摂り過ぎで肌荒れ

脂肪を増やすことでバストアップできると勘違いして、脂肪の多い食べ物を食べすぎてしまうと、体に必要な栄養成分が不足してしまうことがあります。

偏った食事をしてしまうと、ニキビや肌荒れの原因になってしまうことも!さらに、肌トラブルが起こると、化粧のノリも悪くなってしまい、胸が小さいだけでなく肌トラブルという新たな悩みができてしまうかもしれません。

Aカップ女子向け!おすすめのバストアップ方法

ここでは、正しいバストアップの方法をご紹介!毎日続けることでバストアップ効果に期待できます。

バストマッサージをする

バスが小さい=乳腺の発達不足といわれ、バストアップには血行の良し悪しが影響しているとか。

血行が良くなるとバストに栄養が行きわたり、乳腺が刺激され発達しやすくなるそうです。特に、乳腺の発達が不十分なAカップ女子のバストアップには、マッサージが有効。

入浴中の湯船の中で、ゆっくりマッサージすることがおすすめです。

【自宅でできるバストアップマッサージ】

小胸筋のコリをほぐす

3本の指でバストサイド・下部を螺旋を描くようにマッサージする

バストを持ち上げる

バスト持ち上げた状態でワキにはみ出した脂肪を中央に寄せる※この部分にリンパがあるので、よくもみほぐすと血行が良くなり代謝アップにつながります。

また、バストマッサージには、バストアップクリームを使用するとさらに効果的です。おすすめのバストアップクリームもご紹介していますので、参考にしてみてください。

筋トレできれいなバストラインをキープする

日々の筋トレでもバストアップの効果に期待できます。

Aカップの人におすすめの筋トレは「合掌ポーズ」と「腕立て伏せ」です。

合掌ポーズ

①胸の前で両方の手を合わせ、ひじから手首のラインが地面と水平になるまで上げる

②胸の真ん中に手のひらを寄せて10秒間キープ

③息を吐きながらゆっくり手の力を抜く

合掌ポーズは、大胸筋の上部を鍛えられるため、美しいデコルテラインが作られます。

猫背にならないように背筋をまっすぐ伸ばして行うことが大切です。1日に10回程度行うとよいでしょう。

腕立て伏せ

①上半身をまっすぐにし、手は肩幅程度に広げる

②猫背にならないように膝をつく

③スネを上げた状態でキープする

④ゆっくり呼吸しながら腕立て伏せをする

この動作を15回×3セット繰り返し行っていください。セット間に30秒ほどのインターバルを設けることをおすすめします。

合掌ポーズ同様に、腕立て伏せもバストアップに効果的な筋トレです。膝をついた腕立て伏せでも十分に効果的なので、腕立て伏せが苦手な人もチャレンジしてみてください。

大豆製品・たんぱく質を積極的に摂る

バストアップに欠かせない女性ホルモン。中でもエストロゲンはバストアップに関係している女性ホルモンです。

そのため、エストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンを含んだ大豆製品を積極的に摂ることをおすすめします。

また、バストを引き上げる筋肉を作るためには、たんぱく質も欠かせない栄養成分です。

良質なたんぱく質は乳腺の発達にも欠かせないため、卵やチーズなども大豆製品と一緒に日々の食事に取り入れるようにしましょう。

【バストアップに良いといわれている食べ物】

大豆イソフラボン…豆腐・納豆など

タンパク質…鶏のささみ・マグロの赤身・鮭など

ボロン…キャベツ・リンゴ・ブドウ・海藻類など

ビタミンE…カボチャ・アボカドなど

バストアップに良いからといって、一つの食材だけを食べ過ぎるのはよくありません。あくまでも、バランスの良い食事を心がけてください。

ナイトブラを利用する

寝ている時に利用するナイトブラ。仰向けになったり、横になったりするたびに、胸の脂肪がワキや背中に流れて行ってしまいます。

また、ノーブラで寝ると胸を支えるものがないため、垂れ乳になってしまうことも。

「Aカップだから寝ている時はノーブラで大丈夫!」ってことはありません。Aカップでも垂れ乳になるので、美しいバストを手に入れたいと思っているのなら、丁寧なケアは欠かせません。

Aカップでもバストアップを諦めたくないと思っている人は、【AA~Aカップ】やせ型向けのナイトブラ3選も、ぜひチェックしてみてください。

Aカップ女子におすすめのブラジャー3選!

「胸が小さいからブラジャーにこだわらなくてもいいんじゃない?」なんて、言わないでください。

実は、Aカップ女子向けの素敵なブラジャーが、各メーカーから販売されています。ブラジャーやランジェリーにこだわりたいAカップ女子の皆さん必見ですよ。

Aカップ女子におすすめのブラジャー:Aカップさんのためのブラ
大手下着メーカーのワコールから販売されている「Aカップさんのためのブラ」は、シンデレラバスト専用のブラジャーです。Aカップ女子ならではの「カップ上部がカパカパする」「動いたらずれる」などの悩みにフォーカスして開発された理想のブラジャー。新しい構造のブラジャーは、ストラップとパッドが一体となって、胸の膨らみをメイクしてくれる優れものです。AカップだけでなくAAカップ対応のアイテムもあるので、ぜひチェックしてみてください。
総合評価
ブランド ワコール
サイズ Aカップ・AAカップ
価格 4,290円(税込み)~

公式ページ

Aカップ女子におすすめのブラジャー:マキシムメーカー

人気下着メーカーのピーチジョンから販売されている「マキシムメーカー」シリーズは、小さい胸の女子のために開発されたスペシャルなブラジャー。谷間ができるだけでなく、可憐な刺繡やレースをふんだんに使用したデザインが乙女心くすぐります!「寄せる・盛る・足す」華奢胸さんの希望を詰め込んだブラジャーは、Aカップ女子の悩みを一気に解決してくれるはずですよ。
総合評価
ブランド ピーチジョン
サイズ Aカップ
価格 3,280円(税抜き)

公式ページ

Aカップ女子におすすめのブラジャー:華奢胸
feastは、シンデレラバストの女性をターゲットにしたネットで話題沸騰のブランド。毎日、気分が上がりそうな女性らしいデザインを多く取り揃えているところが人気です。ホックなしのブラジャーがメインのfeastは、着け心地重視の方におすすめ!ただ、ホックありのブラジャーが欲しい場合は、姉妹ブランドのfeast secretもチェックしてみてください。セクシーで大人っぽいデザインのアイテムが揃っていますよ。
総合評価
ブランド feast
サイズ AAAカップ~Bカップ
価格 9,460円~

公式ページ

Aカップだって美しいバストラインをキープできる!

今回は、Aカップならではの悩みやバストアップの方法などを紹介しました。

Aカップからいきなりバストが大きくなることはありません。ただし、バストの大きさは遺伝ではないので、日々のケア次第でバストアップに期待が持てます

自分のバスト向き合うことで、ふんわりとしたバストを手に入れ、美しいバストラインを目指しましょう。

協力してくださった専門家

下着アドバイザー:長谷川 書子

美容専門学校講師、エステサロンインストラクターを努め、複数のナイトブラ開発にも携わるナイトブラのスペシャリスト。日本エステティック業協会上級エステティシャンの資格も保有。

モデル:りんみゅ

有名商品のアンバサダーや、ポートレートモデルとしても活躍中。インスタグラムはこちら

 

ママモデル:川野友美

フリーモデルとして大手アパレルメーカーや商品レビューモデルなど多数の経験談を持つ。インスタグラムはこちら

 

美容師:Aya

サロン「clips hair」を経営。アーユルヴェーダヘッドスパニストの資格も持つ現役美容師

 

専門家について詳しくはこちら