見出し画像

読書の森

初めての手作り餃子

業務スーパーで餃子の皮を見つけました。
その時「私も手作り餃子を作るのだ!」という思いが湧いたのです。

勤めていた頃、友人宅でご馳走になった手作り餃子の美味しかった事!
「餃子ってこんなに美味だったのか!」と感激しました。
付け合わせのポテトサラダも素敵なお味でした。
茹で卵を潰して混ぜているので味が濃いボリュームたっぷりのものでした。

餃子の中身は思い出の手作り餃子の材料のを再現したもの(曖昧な記憶ですが)。
(キャベツ、ニラ、ニンニク、合挽き肉、醤油、塩、赤砂糖、胡麻油など)
キャベツは茹でてから、後の野菜と一緒に微塵に切る。
調味料を混ぜてよく捏ねる。
餃子の皮に載せて包む。

さてこの餃子の包み方が分からない。簡単に包める方法をネット検索。
左手に皮を持って右手で形をつけるのが基本です。その時上半分を水で濡らすと簡単に形がつきました。中身の肉は匙1杯位です。


お好みの焼き方で出来上がり。
形良くないですが、冷凍品を焼くのよりずっと美味しかったです。

最近は何故か濃い味が好きで、セーブせねばと思ってます。
これも醤油とお砂糖たっぷりの牛肉しぐれ煮です。胡麻をかけると美味しいです♪


以前買った臥龍梅。花びらが散りやすくてベランダが汚れて、残念だけど手放してしまったのです。

以前育てた臥龍梅は成長するとこんな形になります。

花を大きく育てた達成感や喜びを再度味わいたいものですね。臥龍梅は庭に向いてるのでパスしますが、何にしましょうかね?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

airport_2014
@atelier-kawasemi そうなんですよね。餃子もハンバーグも冷凍し易いですし、解凍してすぐ食べられるので便利です。
初めての餃子なんて恥ずかしいですが、ベテランの翡翠さんは手順も味も良いと思います。ハンバーグ頑張って作ってね。
金沢のお魚美味しいけど、挽肉の方がリーズナブルだし。
atelier-kawasemi
こんにちは(*^-^*)

手作り餃子美味しいですよね~(^^♪
私もいっぱい作って、冷凍してました。
今日はハンバーグをたくさん作って
冷凍する予定です(=゚ω゚)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事