つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

【ポイ活】嬉しい!!IPOが当たりました1株ですけど。

ポイントを活用したポイント株式投資をはじめてもうすぐ2年目になりそうです。

さて、ボチボチポイ活の今回の1ヶ月の進捗報告です。

日々に貯まるポイントだけでポイ活投資してみたらどうなるのか。

あれこれ色んなポイントをゆるく集めている私。

そんな中Tポイントは投資に使おうと2年前に決めてネオモバを始めました。

投資にちょっと興味がある方やポイントだけで株式運用をして見たいなという方にはリアルな数字としてお楽しみ頂けるのではないでしょうか。

原則はポイントだけで運用です。また日常の食費は現金主義のため毎月のポイントは最大でも800ポイントくらい。そのため毎月の投資できるポイントは大きな投資資金ではありません。

しかし主婦や初心者の方など投資にそれほど資金を入れる事に壁がある方にとって継続して使えるポイント数としては現実的なポイント数だと思います。

さて、今月はどうなっているか・・・・

ポイント投資にちょっと興味ある方などに参考にしてもらえればと思います。

総理が変わると相場も変わる?それとも中国の影響?

 今回の運用結果報告

期間 2021年9月11日〜2021年10月9日

 前回資産状況は59,877円損益は△7,581円(△12.20%)でした。

さて1ヶ月の運用結果はこれです。

f:id:xkzx:20211009083819j:plain

f:id:xkzx:20210911075608j:plain

6万円代に突入です。

しかし資産状況は若干のマイナス拡大。

今月の状況についてお伝えします。

1番のマイナス要因は長く「ぐるなび」でしたが順位入れ替わりました。

私にとっては長く「ぐるなび」がマイナス首位をキープしていたのでちょっとした変化の兆しを感じています。

マイナス首位を取ったのはNexus Bankのマイナスですね。

そしてマイナス3位が明和産業です。

今のポートフォリオ

では現在のひと株投資のポートフォリオです。

 

ぐるなび 50株 −3,600円

マイナスはマイナスですが、前回よりさらに回復しました。規制緩和でしっかりと戻しつつあるのかな。

 

Nexus Bank 100株 −4,400円

単元株達成はいいですがその分マイナスの金額も大きくなる。

配当や株主優待があるわけではないので面白みなくこれは長く重しになりそうです。

 

共和レザー 10株 −110円

先月新しく購入した銘柄です。トヨタが減産になっている影響もあるのでしょうか。

配当が4%くらいあるので長期保有を計画してます。

 

明和産業 4株 −1,268円

配当利回りがすごいと話題の株価。ブーム買いから下がり続けてます。

2株買い増しました。今の配当は14.8%ですごい高い数字です。落ち着くところで買いまそうと計画中

 

りそなホールディングス 5株 +76円

配当利回り4%の銘柄。

配当目的の株です。と言っても5株ですけど。

 

そして今月はIPOが1株当選しました。

そしてそれを売却して1,095円のプラスになりました。

f:id:xkzx:20211009085358j:plain

振り返りコメント

 今月嬉しかったのはIPOが一つ当選した事です。

おかげで少し資産をプラスに貢献してくれました。

総理交代や中国経済の影響で先行き不透明なところがありますが、引き続き目下10万円を目指してポイ活続けます。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。