つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

【ポイ活】寅年の株価はどう?ポイントだけで投資2年目

ポイントを活用したポイント株式投資、始めて新年を迎えました。

日々ポイントを毎回つまらない物に使っていた私が2年前に始めたのがポイント投資。

ポイ活と言っても成り行きなので毎月のポイントは最大でも800ポイントくらい。

そのため毎月の投資できるポイントはそこまで大きな投資資金ではありませんがそれを「ネオモバ」でひと株投資に使ってみたらどんな感じで増えるのかを見て楽しんでもらえればと思って始めた企画もなんだかんだ2年を過ぎました。

すっかり株のブームは落ち着いてしまっていますが、継続して続けています。

最近は配当金の入金連絡が入り、貯金しているより確実に利率がよく、このポイント投資は評価はマイナスですが経済に関心をモテるし、気に入っています。

投資初心者の方や株式投資には抵抗感がある方にとって参考になればいいなと思います。

さて、今月はどうなっているか。

寅年の今年は株価はどうなる?

 今回の運用結果報告

期間 2021年12月10日〜2022年1月10日

 前回資産状況は56,184.5円損益は△17,681円(△24.8%)でした。

さて1ヶ月の運用結果はこれです。

f:id:xkzx:20220110123202j:plain

f:id:xkzx:20211210211003j:plain

今月も、大きくマイナスが拡大してしまっています。

資産は年末のカードでの買い込みでのポイントが大きく買い増しもあり増えていますが、3割弱のマイナスで少し厳しい1ヶ月になっています。

どうも私の保有する株はじりじりと下げています。

欲目で購入した株ほど下げが止まりません。そして俗にいう塩漬け状態。

損切りできないで持ち続けてマイナス悪化ですね。

では今月の状況についてお伝えします。

マイナス首位を取ったのはぐるなびです。

オミクロンの影響なのかなんなのかわかりませんが、どんどん下がっていきます。

忘年会もちらほらする企業も増えてこれからはゆっくり上昇かと期待していましたがもうこれはいつか決断して損切りすべきですね。

どうしたものか。。。

マイナス2位はNexus Bunkです。

これはなんだか底をうった感じですがそこから戻る気配はありません。

そしてマイナス3位がアップルインターナショナルです。

今月のポートフォリオ

では現在のひと株投資のポートフォリオです。

ぐるなび 50株 −12,050円

これが−38%の評価損ですので大きく私のポートフォリオに影響を与えています。

 

Nexus Bank 100株 −7,800円

配当や株主優待がないので面白みなくこれも大きなマイナスの先。

 

共和レザー 13株 −65円 

トヨタの高評価に連動してマイナスが戻りつつあるかな?

配当が4%くらいあるので長期保有を計画してます。

 

明和産業 5株 365円

配当利回りがすごいと話題の株価。評価もプラスになりました。

 

りそなホールディングス 5株 236円

配当利回り4%の銘柄。

こちらもプラスになりました。

 

アップルインターナショナル 10株 −800円

半導体不足で中古車市場が活況かと思って買いましたがじりじり下げてますね。

 

ハイブリットテクノロジー 1株  184円

こちらもIPOがまた当たってなんとなくしばらく持っていたらちょっとだけ上がってます。

 

東海運 10株 −10円

こちらは普段は上げも下げもないのですが決算の時に時々大きな変動を見せるようなのでちょっとまた欲を出して購入してみました。株価も308円でしたので。

 

振り返りコメント

前回当たったIPOは200円ほどの損切りでした。すみません詳しいマイナスを記録し忘れました。

始めた当初に購入したぐるなびや単元株という意味わからない目標で購入したNexus Bankなどが大きなマイナスを牽引しているのですがちらほらプラスの株も出てきたので、少しは買い方も2年目にして勉強の効果?も現れて始めているのかな。

ただ素人すぎて損切りせずに保有しているので2強のマイナスは拡大する一方ですね。

どこかで諦めなくてはと思いつつ、切れない。

1月も引き続き年末にふるさと納税や年末の保険の支払いなどカードでの支払いが多くポイントが見込めるので少しまた購入できそうです。

それでは本日もお読み頂きましてありがとうございました。