つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

40歳超の体型改善はジムとあすけん、プロテインを3カ月やる

新しい年になると何か始めてみようと気持ちが高ぶるものですが、

年始めから今も続いているものってなんですか?

なかなか続かないんですよね。

私にとって英会話などは思いっきり毎回挫折している代表格です。

英語が話せたら格好いいし、映画なんかも字幕なして観れると集中できるなと思い、

毎年始めては見るものの、途中で飽きちゃいます。

そんな中でこれは続いているというものが2つあります。

それはこのブログとジム通いです。

 

自分自身が振り返って考えて見るに、この2つが継続できた理由は、

無理をしない。

自分の力になっていると感じる。

やることでモチベーションがあがる。

整う。

などかなと思います。

ブログはおかげさまでもう3年くらい続けられています。

購読頂いている皆様に感謝です。

 

今回は1年続けてこれたジム通いについてピックアップしたいなと思います。

もともとあまり運動が好きでない私。

若い時、スポーツというスポーツはそれほどやってきませんでした。

それでも年齢とともに体力の低下は感じるように。

それとどうも自律神経が細いというか弱いというか、季節の変わり目などに体調が乱れがちでした。

それが、ジムに通い始めてから身体の調子がいい。

何より肩が凝らなくなったし、頭痛もなくなりました。

これには自分でも結果に驚いています。

ジムは最初の3ヶ月が大切だと感じた。

入会のきっかけは体型です。

お正月に家でだらだらしていた時、お腹まわりに脂肪がつき始め、体型が格好悪くなったと感じたこと。

あと、テレビで中高年になってから体型改善された芸能人の方がよく目に止まるようになり、この年からでも全然間に合うのか?って感じたこと。

近所に24時間のジムがOPENしていたことが重なってトリガーとなりました。

入会金、2ヶ月間の料金無料キャンペーンも心を後押しした。

 

最初はなんでもそうですがちょっと張り切り気味。

会社帰りにもガンガン通って、ガチでモデル体型を目指してやる!!って意気込んでいたけど、そこまではさすがにハマりませんでした。

でも、3ヶ月は真剣に取り組みました。

3ヶ月くらいなら人間なんとかモチベーションも持つ。

それと「筋肉は嘘をつかない」って本当です。

3ヶ月目になると自分でもわかるくらい体つきが変わります。

美しいボディーラインの片鱗が見えてこれはかなりテンション上がります。

鏡でちょっと自分の体を見るのが楽しくなっちゃいましたから。

家トレだとどうしても筋トレに集中できないし、何かと後回しにしてしまいがち、

あと素人だときちんと必要な筋肉に負荷を効かせれない(ジムの人の受け売りですが)

のでジムはその点でやっぱりお金出すだけの効果はあると思います。

ジムだけでなく、食事管理とプロテインも必要だと思う。

あと、私の場合、パーソナルジムではなかったので毎回専属のトレーナーはいませんでしたが、最初にスタッフがいらっしゃる時に何回か行って、マシンの使い方や自分に合ったメニューを1通り教えてもらいました。

それとライザップに通ってた方のお話を聞いて、食事管理の重要性は聞いていたので

「あすけん」というアプリを使いました。

私の場合は自分が考えていた以上に食事に偏りがあったので、このアプリでタンパク質、脂質、炭水化物を中心として数値管理できたのはかなりよかったと感じています。

3ヶ月から半年くらい記録していると目標もクリアできましたし、何より食生活で何を自分が意識して摂取すればいいかが身につくのでそれいいですね。

私の場合は意外にもあまり食べちゃいけないより、これを食べなきゃいけないの方へのアドバイスが効果が合ったように思います。

しばらくすると自分の食事に必要なカロリーや体型コントロールするために何を意識的に食べるかもわかってきました。

なので今は「あすけん」さんには申し訳ないですがサブスク継続はしていません。

プロテインは筋肉マッチョのためだけではない!?

あとプロテインを飲み始めました。

プロテインというと筋肉マッチョになるために飲むもののイメージが強かったですが、

体型改善や体型維持には必要です。

私が一番摂取で苦労したのがタンパク質だったからです。

最初の3ヶ月は毎朝飲んでいました。

ある程度今は納得の体型になったので今はジムに行く時だけです。

プロテイン代も結構しますし、ナカヤマ筋肉君みたいにマッチョを目指すならきっともっと摂取しないといけないと思いますがそれで十分です。

本気で体型改善したいなら3ヶ月ジムその後は家トレでもいいかも

3ヶ月ある程度基礎を学べばあとはジムで自主トレでいいと思います。

ただ、私はジムに通って正解だったと思う。

やっぱり一番は環境というか場所を変えないと甘えが出てしまうのが人間。

そもそも家トレでもやれちゃう人は意志が強い方なのできっと体型もすでに整っていると思います。

私自身、ジム費用が高くてもったいないからと任天堂スイッチのリングフィットも持っているし、家にはいくつかの家トレのグッズはありますが今までうまく行きませんでした。

それにジムのマシンはきちんと目的にかなったところを鍛えたり、シェイプできるところが違うなと実感しています。

やっぱりプロに教わるというか、きちんと基礎を教わったりしないと効果は出ませんね。

本当はできれば3ヶ月くらいは一度専属のトレーナーに学びたいと思ったりもします。

まだまだ美しい体型なりたいなと思うのですが、3ヶ月を過ぎてくるとそこから効果がなかなか目に見えにくくなってきているからです。

きちんとしたフォームでやればもっと理想の体になれるのだろうと思いますが、ここからはyoutubeなどの独学だけでは難しそう。

それでも体型維持のためジムは続けたいなとすっかり習慣にはなりました。

今、私が通うのは週に2日、そして朝早起きして1時間程度だけです。

私の通っているジムは24時間のほぼ無人のジムです。

週末土日の早朝だけ行っています。

朝の早起きは別に苦ではありません。

むしろ空いているジムに通うために早起きしようとすることで健康的な生活リズムを保てているなと感じます。

そういった点でもジム通いが生活にメリハリもつけてくれているのかもしれません。

ジムで健康管理は自分にとっては欠かせない習慣になりました。

ある程度体型ができたらそんなに通わなくても大丈夫だなというのがわかっちゃったから無理せず通っているのも継続できている理由かもしれません。

 

ただ、ジムの中で唯一気になる点と言えば、月額代金。

今は週2回の1時間と計算するとジム代7000円は少しコスパが悪い気がする。

週3回とかパーソナルトレーナーがいるなら1万円でも価値があると思いますが、現状の無人で土日の1時間となると900円/回かぁ、、、と考えなくもないです。

もっと2時間とかやればいいと思われるかもしれませんが、そうすると一気に辛さが出て返って続けられないので、やっぱり自分に合ったスタイルがいいかなと思っています。

海外ではもっと手軽にジムに通えてコストも日本の半分以下らしいことを耳にして、もう少し安いといいなぁと思う中、ライザップが始めた「チョコザップ」がすごく気になっています。

ただ私は地方に住んでいるので店舗がない!!

残念です。

今のジムは24時間やっているので好きな時間、早朝は空いているし、家から5分圏内にある。

1、近い。

2、24時間なので好きな時間を選べて、自分の時間を確保しやすい。

3、早朝は空いているから自分のペースでトレーニングマシンを利用できる。

これらの点では私の求める希望通りのジムに出会えたと思っていますが、月謝コース設定がもう少し広がることを期待したいです。

でもジムがもっと身近になりつつあるので値上げの風潮ではありますがジム代は今後改善されていくのではないかなと思います。

それでも基礎がめちゃくちゃなまま「チョコザップ」など完全無人のジムに通ってもお金がもったいないと思いますので、もし本当に体型改善や筋トレを考えられるなら、3ヶ月でもいいのでパーソナルトレーナーがいるジムかスタッフにレクチャーを受けられるジムから始めて、必要に応じて乗り換えるのがおすすめです。

ということで、今回は私が1年前から始めたジム通いについて書いてみました。

運動は苦手な方なのによく続いているなと思いますが、まさに習慣になったものの一つです。

今回もお読み頂きましてありがとうございました。