こだわりの鍼施術

当院は鍼をメインで施術を行っています。

つらい症状でつらい個所が浅い部分にあれば マッサージなどでも比較的簡単症状がとれますが、つらい所が深い所にある場合なかなか症状の改善にはつながりません。

当院の鍼治療は

つらい症状のあるところに、
ピンポイントで刺激していきます。

たとえば腰痛で大腰筋という深い所に症状がある場合などはなかなか刺激するのが難しいです。

男性でへそ下1cmのところで大腰筋、脊柱起立筋と腰方形筋合計して11cm。女性で大腰筋3.5cm、脊柱起立筋、腰方形筋5.5cm合計して9cmあると言われています。

人により違いますが当院では3寸(9cm)の鍼もご用意して場合により使用していきます。

3寸鍼は9cmあり、7~8cm程度刺入しますのでピンポイントで刺激する事が出来ます。

このように当院では病んでいる筋肉に直接アプローチして、症状を改善していきます。

お灸について

昔は悪い事をしたらお灸をすえるぞと親によく言われたそうです。

お灸もいろんな種類がありますが、大きく分けて有痕灸、無痕灸の2つがあります。

昔よく言われたのは有痕灸(直接灸とも言います)で直接皮膚にすえていきます。

有痕灸には透熱灸、焼灼灸、打濃灸などがあります。

有痕灸は皮膚のタンパク質が熱により変質するので身体は自分と違うタンパク質が入ってきたと勘違いし変質した部分を攻撃します、その為免疫力、身体の抵抗力が強くなります。

一方無痕灸は(温灸とも言います)知熱灸、隔物灸、台座灸などがあり、有名な千年灸などはこちらの台座灸の部類に入ります。

温灸は身体を温め、皮膚の表面全体の毛細血管を拡張させその為筋肉も緩み、痛みの物質等を流し、新しい血液(酸素、栄養分)が循環し始め、身体の水分調整もして、いきます。

人の身体は弱ってくると冷えてきます。

 

鍼灸麒麟堂 相模原ホームページはこちらをクリック

 


冷えには温めるお灸が非常に効果的です!

院内設備について

みなさまに安心して当院をご利用いただくために・・・

使用する鍼は個人専用キープ鍼と、使い捨ての鍼を使用、施術で使用した器具(鍼皿、鍼管)などは一回ごとに新薬事法適合品の高圧蒸気滅菌器(オートクレープで121℃で20分間滅菌処理)で滅菌消毒していますので、感染等の心配もなく安心して施術が受けられます。

さらに滅菌した器具は紫外線消毒器(ステアライザー)で器具を保管しています。

施術中は赤外線灯を患部に当てることで血行を改善します。
生命活動が活発になり、新陳代謝が促され老廃物の分解も迅速に行われます。

施術室内の空気もドイツ製の空気清浄機ベンタで常に浄化しています。

鍼灸院で使うお灸の煙なども効率よく浄化してくれます。

これからも常に、患者様が快適に 施術を受けられるよう改善してまいります!