娘もずいぶんと落ち着き、波は時々あるものの(部屋に篭ったり布団で動画ひたすら見るとか)

まぁ安定していると言ってもいいのかな


そんなこともあり、ブログにあげることも少なく、

御朱印も最近少しペースダウン。


今後のブログもどうしていけばいいのかと考えているところです。


お子さんが不登校という方の何かの参考になれば…

と思いつつ書いて入るものの、

専門学校という進路は、あまり需要がないのかなと思ったりもします。


なぜそう思ったかというと、

実際、娘がN高に通っていた時

オープンキャンパスのお手伝いで、保護者の方から質問を受けるコーナーがあったのですが

質問される子は大学進学が決まった子ばかり。

娘に質問する人はほとんどいなくて、

それを娘は「どうせ専門学校なんて、結局大学だよね」と落ち込んでいたのです。


そんなことがあってから、自分の進路に興味がある人なんていないだろうと言う気持ちがありました。


実際、専門学校は余程やりたいことが決まってないもなかなか進路として決めるの難しいだろうなと思わなくもないです。

そのことしか勉強しないし。


やりたいことがはっきりしているとやりがいはあるとは思うし、

なかなか進路に決めるのはリスクもある気もします。


それでも、不登校からの進路の1つとして

誰かの参考になればっていう気持ちがあるのです。


先日、別の方のブログで親の会で元不登校の子が現在お子さんが不登校という保護者の方から質問を受けて、それがとても参考になったというのを読み、

今なら娘も元気で過ごせて気持ちも落ち着いているし、質問を答えられるんじゃ?

とふと思いました。


じゃあ、そういうのってどうすれば?

お茶会みたいなのひらく?

秋以降娘が忙しくなる前に何か出来たらと思うけど

どうしたらいいか分からないし、

とりあえずブログに近況を綴っています。


やりたいけどどうするのがいいか分からないって

結構ありますね😓