古き良きメロデスを継承する、新世代バンドの1枚目!

71nGnXdr+tL._AC_SY355_

ドイツ出身のメロディックデスメタルバンドPARASITE INC.(パラサイトインク)が2013年に発売した、彼らにとって1枚目のアルバムです。

音楽性は奇をてらわないメロディックデスメタルです。インダストリアルな雰囲気はあるもののキーボード担当のメンバーはおらず、基本は非常にオーセンティックな(真っ当な)メロデスです。
キレのあるリフと、スピード感のある楽曲は、聞いてて非常に気持ち良いですね。


ここからは私の私見になりますが、私にとってメロデスの絶頂期は、メタラーの中で「メロデス四天王」と呼ばれたバンドが活躍している頃でした。
メロデス四天王とは……。

・ARCH ENEMY
・CHILDREN OF BODOM
・DARK TRANQUILLITY
・IN FLAMES

の4つのバンドの事です。
今ではCHILDREN OF BODOMはバラバラになり、DARK TRANQUILLITYは湿っぽい曲ばかり作り、IN FLAMESはメタルコアっぽくなったりとそれぞれの道を歩んでいますが(ARCH ENEMYはそんなに変わってない)、90年代、彼らの活躍がメロデスを盛り上げていたのは間違いないと思います。

当時は似たようなバンドもいっぱいいて、メロデスは1つのジャンルとして認められるようになりますが、その後はメタルコアなどの勢力が台頭し、勢いは縮んでいきました。


PARASITE INC.はそんな古き良きメロデスを思い出させてくれるバンドです。
前述したように、キレ味抜群のリフに心地良いスピード感、無理の無いデスボイス、そして何よりヨーロッパ勢らしい哀愁のメロディに、当時メロデスに心躍った世代ならきっと気に入るはずです。
サビでノーマルボイスになったりしない辺りに、彼らの真摯さを感じますね。


国内盤も出ているので、その力は本物です。
「メタルコアとかバイキングとかじゃなくて、普通のメロデスが聞きたい!」という人は是非とも手に取ってみるべき1枚だと言えます!


Parasite Inc. - The Pulse of the Dead (OFFICIAL VIDEO) [German Melodic Death Metal]