独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

OSが違うだけで完敗。

この年にして初めての体験でめちゃくちゃ困っていました。
マッキントッシュってここ何年も口にした記憶がない単語だわ。
めっちゃおしゃれ感w
今はマックって言いますもんね、パソコンもOSも。

マックと初のふれあい

中学の頃からWindowsのパソコンしか使った事が無かったのです…
英会話サークルのネイティブの先生がMacBookを使いこなしているのを見て、なんかクリエイティブでかっこいいな!と思っていた程度の認識しかありませんでした。

それが今日(日付変わったから昨日か)突然に2014年製のMacBookを復活させるという任務を任されました(焦)
もうマウス操作からして違うし、デスクトップのどこを見れば何ができるかも分からない状態で、片手にスマホを持って調べながら【Mac初期化 → OS再インストール → iTunesiPhoneのバックアップ作成】に挑戦しました。

macOS恐るべし…ここからが長い

15時頃から初期化を始めたのですが、次に立ち上がってこずMacBookご臨終かと思いました。
そんなスタートから既に9時間経過の現在、やっとそのMacBookで上げられる最新のOSまでインストールしているところです。
初期化から再インストールは何とか…ネットの情報を頼りに順を追って2時間位かかりました(笑)
そこからは楽勝!!!と元からデスクトップにあるiTunesを立ち上げて、iPhoneを接続したところエラーが(゚Д゚)
何やらiTunesのバージョンが古くてiPhoneと接続できないとのメッセージが出ました。

ふむふむ、これも楽勝!!!と最新のiTunesを入れようとダウンロードしたものの、今度はOSのバージョンが古くてiTunesがアップデートできない…
え!?ハードが古くてOSのバージョンも上げられないのかも…と一から調べて、OSも何やらバージョンだけでなく英単語が付いていて体系が全く分かりませんでした。
3時間足止め(゚Д゚)の結果やっと理解できました。
とりあえず動作が遅くなる可能性を考えて、1つだけアップグレードをしてみました。
その後、少し使ってみて大丈夫そうだったので最新の1つ前のバージョンにアップグレードしているのがナウです。

考え方としてはWindowsと同じ?いやiPhoneと同じ?

Windowsだとサポートが完全に終了してしまったOSは、だいたいハードのスペックもアップグレードには耐えられないから本体ごと買い換えてきました。
今回格闘したMacBookも最新OSには上げられないので、やはり同じように買い換えのタイミングなのかな?と思いました。
iPhoneだとアップデート対象外になってしまったらセキュリティ上もよろしくないので買い換えなければ!と分かるのですが、Macも同じ考えでいいのでしょうか。

なんでこんな事に悩んでいるかというと、macOSのバージョンが数字だけでなくて英単語がついているから。
Windowsの感覚でいくと、WindowsmacOSでXP、Vista、7、8、10…の部分がMavericksSierra、High Sierra…の部分のような気がしてしまうのです。
だからサポートが完全終了するまでは古くても使えるといいますか。。。
Mavericksで止まっている=Windows8を使っている みたいな感覚に陥っています。
ただiPhoneで考えると、最新のバージョンにどんどん上げていかないとだめですよって感覚なんですよね(惑)

基礎知識がない人がマックって大丈夫なの?

これ。
素朴な疑問だったのですが、MacBookの持ち主が全くパソコン用語とか使い方が分からない人(プリンタ設定とかも無理なレベル)なのです。
Windowsユーザーの私からすればめちゃくちゃ難しい任務だったのですが、それでも持ち主よりはマシなレベルなのです(怖)
そんな状態でマックを何故買ったのかと思ったのですが、普段仕事でもパソコンを使わないから家でもOfficeソフトなどは使わないんですよね。
なので私のようにマックに憧れながらも、結局操作に慣れているWindowsを買わなければというジレンマもないのです。
うらやましい。
まぁパソコン用語や基本的な設定(ネットワーク接続やプリンタ設定、OSアップデート、ソフトインストールなど)は知っていた方がいいとは思いますけども(笑)

今回は私もめちゃくちゃ勉強になりましたよ。
ただショートカットやファンクションキーが使えないのでプチストレスを抱えました(笑)
そんなことしている場合じゃないのに(´д`)


☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ Windows一筋!はこちらをポチッと

↑ Mac一筋!はこちらをポチッと
よろしくお願いします♪