今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

新政権に期待を寄せて・・・

2020-09-19 06:56:05 | 社会 政治

遂に新内閣が発足しましたね。

七年半首相として政権のトップに身を置き、功罪は幾分あったにせよ、ひたむきに頑張り通された事に私は心からの敬意を表したいです。

国民の支持率も最後は急上昇し、政府の要人たち、職員たちからの万雷の拍手を浴びて官邸を後にされるお姿に、私は心打たれました。

 

次の首相に菅さんが就かれたことに、私は多少複雑な気持ちがしています。

私の郷里出身で、大のカープファンでいらっしゃる岸田さんに私が期待を寄せたのは無理からぬことでしょうが・・・。

それだけが理由ではもちろんありませんでした。

バランスの取れたお人柄にも惹かれました。

聞く耳をとても大切にれる方のようでしたし。

岸田さんでしたら、外交舞台でも、きっとご活躍。

日本の存在感は、安倍さんに劣らず、際立ったことでしょう。

 

 

でも今は、菅さんにも期待しています。

実務型で、今後剛腕を発揮されそう。

石破さんのような観念論を述べる方ではないようですね。

ですから具体的なお話は、国民にはとても分かりやすい。

諸案件の実現が今から楽しみです。。

 

ひとつとてもショックな新首相の言葉がありました。

「政策に反対する官僚には辞めてもらう」

自由民主主義を代表するような国のトップの方のおっしゃる言葉とは、私にはとても思えませんでした。

 

今の政府が官邸主導だということは知っていましたが。

ここまで言い切る菅氏の人柄に、多少疑問を抱かざるを得なくなってしまった私です。

今の時代、優秀な官僚が多く辞めていくとの報道をよく耳にしますが・・・。

これでは、無理からぬことでは。

 

政府の要人より官僚の方が、はるかに優秀で、多くの課題に取り組む姿勢も真剣で熱心なはず。

膨大な資料やデーターを考察して、政策の検討をしておられるにちがいありません。

ですのに、その努力がほとんど報われず、大臣の言うことに逆らえず従うだけとしたら・・・。

仕事への意欲が次第に薄れていくのは、当然の成り行きのように思えました。

 

縦割り行政の弊害も言われる昨今ですから、トップダウンの方が、物事がスピーデイーに決まっていいのかもしれませんが。

菅さんからは、官僚の意見にも耳を傾け、国民の希望をできるだけ行政に反映したいと言ったような謙虚な言葉が聞きたかったです。

 

 

菅首相の次男さんが所属していたクラブ。

それが次女と同じ所だったと知り、ちょっとびっくり。

それを娘から聞き、菅氏のご家族に多少親近感を覚えた私です。

Mちゃんは在学中、四年間そのクラブのマネージャーとして活躍。

私も、時に試合の応援に出かけたりしましたから。

 

新内閣では、安倍政権時代、私のお気に入りだった大臣、加藤氏と西村氏が内閣の要人に引き続きなられたこと。

私には、とてもとても嬉しい事でした。

次女宅での夕食の団欒で、このお二方のことを私はとても褒めていましたから。

 

大臣にありがちな威張った所がなく、とても誠実で穏やかなお人柄のように見受けられました。

それでいてお話は実に分かりやすく筋が通ていて、私は感心していつも傾聴。

心から納得でき、気持ちが安らいだものです。。

 

加藤氏が官房長官とはチョット意外でしたが、この人でしたら、きっと立派にこの職務を全うされるに違いありません。

私はこのお二人に、今後も大いに期待しています。

 

寝室から見た美しい朝焼け

日本の未来に幸あれと祈りたいです。

 

色々あるかもしれませんが、新政権にも感謝の気持ちを抱き、信頼を寄せ、心穏やかに私は日々を送りたい,、と願っています。

 

      

 

時々やむにやまれぬ気持から、政治の話題も記事で取り上げさせていただいていますが・・・。

世間知らずの専業主婦の目から受けた印象に過ぎません。

どうか笑ってご看過下さいね。

 

お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の人生の指針になってくれ... | トップ | 私の独特な暮らし方  »
最新の画像もっと見る