O5PRO Cooling T レビュー:汗ジミがほとんど目立たない機能性Tシャツ

O5PRO Cooling T レビュー:汗ジミがほとんど目立たない機能性Tシャツ

O5PROの機能性Tシャツ「Cooling T」をレビューします。

以前、グラフェンという素材を使用したポロシャツ「O5PRO POLO」をご紹介し、あまりの使い勝手の良さにヘビロテしまくっていたのですが、同メーカーから新しいTシャツが発売されることになりました。

それが「O5PRO Cooling T」です。

この「Cooling T」は、宇宙服にも使われている「酸化チタン」という素材を裏地に使用し、なんと「着るだけで涼しさを感じられるTシャツ」になっているとのことです。

今回メーカーさんからサンプル品を提供していただきましたので、本記事ではどんなTシャツなのか詳しくレビューしていきたいと思います。

2021年8月13日までMakuakeというクラウドファンディングサイトで特別価格で購入可能です。
URL https://www.makuake.com/project/o5pro_cooling/

O5PRO Cooling Tとは?(概要・特徴)

O5PRO Cooling Tとは?(概要・特徴)

今回レビューする「O5PRO Cooling T」は、確かな技術で機能的な服を作り上げている台湾のメーカー「O5PRO」が作っているTシャツです。

裏地の素材として、宇宙服にも使われている「酸化チタン」を使用していることが特徴的で、着るだけで涼しさを感じられるように設計されています。この涼感効果は、国際的な認定を受けているとのことです。

その他にも、夏に着るにはうってつけの機能を多数持ち合わせています。

  • 着るだけで涼しさを感じられる
  • 吸汗速乾でサラサラの着心地をキープ
  • 二重構造による汗ジミ防止
  • 防水効果あり
  • UV対策、抗菌効果もあり

これを見る限り、かなり良さげなTシャツに見えますが、実際のところどうなのか着用してレビューしていきたいと思います。

販売予想価格は6,600円(税込/送料別)で、決して安いと言える価格ではありません。ただし、Makuakeというクラウドファンディングサイトでは20%OFF以上も安く購入することができます。

カラーバリエーションや詳しい仕様なども載っているので、気になった方は公式の商品ページをチェックしてみてください。

URL https://www.makuake.com/project/o5pro_cooling/

O5PRO Cooling Tの外観・デザイン

この商品はクルーネックとヘンリーネックの2種類の襟を選ぶことができ、カラー展開も5色用意されています。

今回レビューするのは、「クルーネック・ネイビーブルー」のモデルになります。

O5PRO Cooling Tの外観・デザイン

デザインは非常にシンプルです。首裏にロゴとサイズがプリントされているだけで、その他の装飾は一切ありません。

しいて言えば、「縫い目が少し目立つかな?」と思いました。

裏面にもロゴ等はありません。

素材は、表地がポリエステル100%で、裏地が酸化チタン複合繊維65%+銀繊維35%です。

サラサラとした肌触りで通気性にも優れている印象を受けました。

クルーネックの襟もしっかりと縫製されており、すぐにヨレヨレになってしまう心配もなさそうです。

首周りのゆとりもちょうど良く、このTシャツを1枚だけ着ても「様になる」と思いました。

裏地は特殊な素材を配合しているためか、このような感じになっています。

商品画像では裏地も表面と同じ色になっていますが、実際の商品では違っていました。着用してしまえば関係ないと思いますが、念のため確認しておいたほうがいいでしょう。

サイドのスリットはありません。

ネイビーブルーのカラーは結構明るく、青と緑の中間のターコイズブルーっぽい色でした。

ネイビーのポロシャツと比較してもこれだけ違います。

本当に汗ジミが目立ちにくいのか、水を掛けてテストしてみた

O5PRO Cooling Tに水を掛けてテストしてみた

私がO5PROの服を気に入ってヘビロテしている理由として、「汗をかいても染みになりにくい」というのがあります。

そこで、このTシャツでも本当に汗ジミを防止してくれるのか、実際に検証してみました。

間違ってビチャビチャになるくらい水を掛けてしまいましたが、それでも表面にはほぼ染みができませんでした。

汗ジミの問題を気にしなくて良くなるので、汗っかき以外の人にも心からオススメしたいですね。

O5PRO Cooling Tを着用してみた感想

O5PRO Cooling Tを着用してみた感想

171cm 52kgの男性ですが、「クルーネック・ネイビーブルー」のMサイズを着用してみました。

普段Mサイズを着用していて本当に丁度いいサイズ感でした。着丈やゆとりについても全く問題ありませんでした。

最近流行りのオーバーサイズで楽しみたいのであれば、普段の1〜2サイズ上を選ぶのがいいのではないかと思います。

tkbも透けないので、Tシャツ1枚だけでも安心して過ごすことができました。

汗をかく場面ではヘビロテ確定

私は趣味でバッティングセンターによく行くのですが、そういったスポーツなどの汗をかく場面ではこのTシャツがかなり役に立つと思いました。

バッティングをして大量に汗をかいたのですが、もちろん汗ジミはできず、帰り際に恥ずかしい思いをすることはありませんでした。そして通気性もいいので汗もすぐに乾きました。

スポーツ以外の用途としては、汗ジミができて清潔感が台無しになってしまうこともないので、私服勤務の人が職場で着るのもアリだと思います。

カジュアルに着られる

同メーカーの機能性ポロシャツは、襟やボタンが付いているということでフォーマルな印象だったのですが、このTシャツに関してはもっとカジュアルに着られると思いました。

カラーについても、ネイビーブルーとありましたが結構明るい色で、爽やかなので夏場に着るには丁度いい色味と思いました

黒のボトムスと合わせても重たい印象にならない点も良かったです。

着るだけでヒンヤリする効果には「?」だった

この商品の特徴として「着るだけでヒンヤリ」というキャッチコピーがありますが、これについては効果を実感することができませんでした。

「酸化チタンを使っている」という事前情報がなければ、一般的な通気性のいいドライTシャツとの違いは分からなかっただろうなと思います。

暑い時は何をしても暑いので、涼感効果については過度な期待は禁物かと思います。

O5PRO Cooling Tの評価、レビューまとめ

O5PRO Cooling Tの評価、レビューまとめ

以上、O5PROの機能性Tシャツ「Cooling T」をレビューしました。

5,000円以上とTシャツにしては高額ですが、汗ジミ防止以外にも、吸汗速乾・UV対策といった機能があるので妥当な金額だと思いました。

汗ジミの問題を気にしないで過ごせるのがとにかく楽で、デザインもシンプルで使いやすいので、自然と手が伸びて着用する機会が増えること間違いなしです。

「服のデザインやブランドよりも機能性や使い勝手を重視したい」という人はぜひチェックしてみてください!

URL https://www.makuake.com/project/o5pro_cooling/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷられこ | おすすめガジェットのレビューブログ
タイトルとURLをコピーしました