週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


週末婚を始めた理由と感想

今まで夫と2人暮らしをしていましたが、理由あって週末婚を始めてちょうど1ヶ月になります。

私は今までどおり自宅で、夫は実家で暮らしています。

金曜日の夜になったら自宅に帰ってきて、日曜日の夜にまた実家に戻るという、まさに文字通りの「週末婚」です。

 

週末婚を始めた理由

きっかけは夫の復職です。

うつ病と診断されて2年近く休職していた夫ですが、症状も回復したみたいで元の部署に戻ることになりました。

戻ってみたら職場の環境がガラッと変わっていて、改善された部分もあり、今のところなんとか頑張れているみたいです(^^)

 

それでなぜ復職が週末婚に繋がるのかというと、私も詳しく聞いてなくてちゃんとは理解していないのですが、恐らく次の理由だと思います。

  • 自宅よりも実家の方が会社に近く、朝起きるのが苦手な夫としてはできるだけ通勤時間が短い方が良いから
  • 今まで平日の夕食作りは夫が担当してくれていたけど今後は無理そうなので、私が夫の分を作らなくて済むようにしたかったから
  • 私の勉強時間が長くなり、お互いに一人時間が増えたため、夫が義父母と過ごしたくなったから

あと、週末婚が始まる前に義実家に同居する案も出ていて、そのとき私が「同居したいんだったら私は別のアパートに引っ越して週末婚がしたい」と伝えたことも理由の1つかと思います。(結局、義実家の方から断られたので同居は無しになりましたw)

 

週末婚をやってみた感想

平日は税理士試験や放送大学の勉強で忙しく、一緒に住んでいたときから一人時間が多かったので、大きな変化はないといえばないです。

でも、夕食時や寝る前など、他愛ない会話をする時間がなくなってしまったのは寂しいですし、なによりも日曜日の夜に送り出した後がめちゃくちゃ寂しいです…。

その分、週末に会えるのが嬉しくて、夫の存在のありがたみを今まで以上に感じられていると思います。

結婚する前は週1のペースで会っていたので、その頃の気分を再び味わえるのも新鮮で良いかもしれませんね。

 

あと、今まで平日の夕食は夫が作ってくれていた分、今度は自分で用意しなくてはいけないのが負担ではありますが、1人分だと思うと気楽でもあります。

気が向けば料理しますし、気力や時間がないときはお惣菜や外食で済ますときもあります。

 

平日は自由気ままに暮らして休日だけ夫婦で暮らすというこのスタイルは、合う人はすごく合いそうだなと思います。私はどちらかというと合っている方かな、と。

いつまでこの生活が続くのか、特に期限も決めていないのでわかりませんが、もうしばらくは続きそうな予感がするので今を楽しもうと思います♪

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ