2023年5月26日金曜日

記事

情弱のほうが俺には都合がよい。相場に振り回されずに済むから。

何て言うのか、株式投資って、投資知識に詳し過ぎると、
それが返って、相場に振り回されそうな要因になるからな~。
と常に感じている。

ネットで投資に関する様々な情報が溢れていて、
いろんな投資バイアスが自分の身に降りかかってくる。
ロイター、ブルームバーグ、バロンズ、日経記事とか。
その中から、正しいと判断できる投資情報を
抽出できるだけの能力を自分は持ち合わせていない。

米国金利の利上げ次第で、
米国相場がどうなるかの予測記事はたくさんあるけど、
俺には理解できない。
相場が理屈で動くなら、簡単だけど、
様々な思惑も入り乱れているだろうし、
予測不可能な出来事も起きるんだろうし、
もう、理屈じゃ語れんだろう、って思っている。

唯一信頼できる、投資情報は、
米国証券取引委員会(SEC)サイト上にある
決算報告書10Q、10Kの類、相場観ではなくて企業情報のみ。
会計知識がないと理解できる代物じゃない。英語だし。
まぁ、わかったふりして10Qとか、
一瞥することはある。虚勢を張ってね。
これとて、不正会計だったら、元もこうもない。

あと、投資で参考にするのは、
経営者、外部取締役の人が自腹を切って、
自社株買いしているか、どうか。

自分の経営に自信があるなら、ボーナスあてにしないで、
自分で自腹を切って、上昇すると思う自社株買えよ、
って思うから。経営不振なら、なおさら。

確か、これも米国証券取引委員会(SEC)サイト上で
見つけることができる。

長々と書いているが、一言でいえば、
長年投資をしていても、情弱なんだよ俺は。
投資の議論をしても、俺は負ける自信がある。

だから、ガチホしているの。
ガチホは情弱と言われているが、
それは正解だと俺も思う。

敢えて訂正すると、ガチホだから情弱じゃなくて、
情弱と自分でわかっているから、長期ガチホにしている。
相場に任せている、んだわ。

株式相場を読んで、相場に向かうことはしない。
ブルもベアも、相場に任せている。
予測したところで、ろくなことないし。

もう、ひとつ加えると、
ここの企業製品、サービスは良い、と思うものに投資している。
そこだけは情弱じゃなくて、調べられるだけ調べる。
良いと思えば投資して、後は天に祈るだけ。

ブランドが良くても、経営がずさんなときもあるが、仕方がない。
俺、情弱だから。

利益は投資期間で稼ぐ。知ったかぶりよりも、自分は情弱だと思った方が投資しやすいんだよな、俺は。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: