思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

谷原章介さん「ユニクロみたいな安い服」に批判意見があるが、珍しくヤフコメでは肯定的

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何かと発言を取り上げられてちょいちょいプチ炎上する谷原章介さん

 

フジテレビで月曜から金曜の8:00~9:50に放送している『めざまし8』のメインキャスター谷原章介さん

Copyright (C) 2023 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

今回もなんだか発言が取り上げられちょっとした話題になっています。

 

めざまし8での発言に批判殺到

放送でSDGsへの意識を広めることを目的としている『地球HEROSプロジェクト』の一環として、生活に困窮している子供たちに教育の機会を提供しているNPO法人『キッズドア』を特集

 

そのVTRの後に谷原さんが「実は子供たちってみんなが同じように、例えばユニクロみたいな安い服を着てたりとか、携帯とかも持っていたりするので貧困が見えなかったりするんですよね」とコメントをしたことがきっかけでSNSでは多くの批判が出ました。

 

「お金いっぱい持ってる人は安いって思うんですね」

「あの人いい人そうにしてるけど、絶対一般人を下に見てるよな、ユニクロは高いよ」

などとユニクロ=安い服だと思っていることに対して批判の声が上がりました。

 

ヤフコメでは擁護する声が多かった

意外なのが、いつもは阿鼻叫喚、誹謗中傷の嵐でいっぱいのヤフコメ欄では擁護する声が多く上がっていました。

 

『悪意のある発言とは思えない、安くて良質な服が増えたので昭和時代のように見た目ではわからなくなったと言いたかったのでは?』

 

『嫌な感じの安いではなく、求めやすいという類の安いだと思う』

 

『ユニクロは品質の割に安い、そのままの発言だし問題ないと思う』

 

などなど、いつものヤフコメとは違って平和なコメントがいっぱいでホッコリしました。

 

Yahoo!ニュースでこの発言を知りました

 

確かにタイトルだけを見たら「何を言ってるんだ?」と思いましたが、よく読んでみるとそこまで変な発言ではないと思うんですがね。

 

ユニクロみたいに求めやすい価格できれいな服を子供だけでも着せようとしてる親御さんの努力みたいな感じの発言ではないんでしょうか?

 

昔みたいに古くなったお下がりを着てるとわかりやすいですが、最近はそういった意味で貧困層が分かりにくくなったって感じただけで、やっぱり安くて良質な服といって思い浮かべるのはユニクロなので、例えで出しただけなんでしょう。

 

確かに受け取り方によっては、悪い方に感じる人も多くいるんでしょう、企業名を出したのはマズかったですが、そこまで変な発言とは思えないですね。

 

最後に

最近発言の切り取り記事だったり、タイトルで読ませようとする記事が多いように感じます。

 

今回の発言も「そんなに怒る事かな?」って感じましたが

 

自分もよくユニクロの服を着てますが、結構いいですよ。

 

ただ安い服だとは思わないですね、ちょっとお高いかな?

 

なんといっても近くに、あの庶民の味方「しまむら」がたくさんあるんで、それに比べたらお高く感じますね。

 

では✋