【麒麟がくる】西教寺~明智一族の菩提寺 後編 | シングルトリップ2ndシーズン

シングルトリップ2ndシーズン

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をします

午後5時 夜間ライトアップが始まりました!

 

写真にすると明るく見えますが、実際はもう少し暗かったです。

 

明智桔梗の紋が浮かび上がってます。

 

 

時は今 雨が下知る 皐月哉

光秀が愛宕山連歌会で詠んだ連歌です。

戦国のドラマでは度々登場する有名な歌ですね。

 

さらに松尾芭蕉の 月さびよ 明智が妻の 話せむ

境内には句碑もありました。

 

光秀が出世する前、持ち回りの宴会(句会?)を催すお金がないときに、妻の煕子が自分の髪を売ってお金を得て、立派な会を開いたという逸話を詠んだ句です。

 

煕子という女性がいかに素晴らしい人だったのかがわかります。

 

 

少しずつ暗さが増してきました。暗くなるともみじが映えますね。

寒さも増してきましたが(;^_^A

 

 

光秀館へと戻ってきました。ここもライトアップされてる。

5時で閉まる予定だが多少延長しているようす。

 

 

竹に光が当たりすぎて明るい( ´艸`)

 

 

門へ戻ってきました。周りの暗さで一気に雰囲気が変わってきました。

 

もうちょっと居たかったけど、オペライベントの客が増えてきたので退散することに。

それに・・・寒い!ちょっと軽装すぎました。

(昼が20℃↑予報だったので)

 

 

ここからは日吉神社までの1キロを歩いて戻り、バスに乗り込みました。

最終バスでしたがガラガラでしたね。

午後6時くらいになると観光地は人激減するので、安心して帰れます。

次回ですが・・・ちょっと未定です。コロナのこともあるので人の動きを見極めないとね。