真犯人フラグ真相編 11話後考察してみた | シングルトリップ2ndシーズン

シングルトリップ2ndシーズン

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をします

 

11話をざっくりまとめると

 

・篤人に真帆と光莉を殺した犯人と指名される。

・任意同行を求められ警察に連行される凌介。

・凌介の襲撃に失敗したバタコ。

・光莉の監禁動画に映っていた椅子が凌介のものと判明。

・亀田運輸の株が暴落。

・篤人のフラッシュバック映像

・林が逃亡先のガソリンスタンドで殺害される。

・光莉の凌介告発動画。

 

 

11話までの謎考察

 

相良凌介

真犯人説はまだ捨てられない。動機が見えてこないけど。

バタコに狙われる理由はなに?10年前の大阪勤務時に何か恨まれることがあった?

大阪といえば二宮瑞穂。しかし、二宮に関してはむしろ慕われている。

冷凍遺体の圭樹がバタコの子で、その死に関わっているなら・・・くらいしか理由が思いつかない。

11話のフラッシュバック映像は大学の自主製作ものか?

 

 

相良真帆

犯人が真帆の場合、林との関係を意図的に作り、誰かに写真を撮らせたことになる?

誘拐は狂言、かつ菱田は協力者になる。主人をやるから協力しろと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

光莉誘拐に関しては真帆犯人で繋げられるが、篤人誘拐に関しては自分の息子を凍らせて凌介に送り、病室で脅させたことになる。

動機的にも真帆が犯人なら凌介によほどの裏の顔がなければ考えにくいが。指輪を捨てるほど憎しみがあるのか・・・

運転免許証があるので群馬への移動は可能か。

 

 

相良篤人

ネットで篤人の服が出品された件から誘拐したのはバタコが有力視されている。

他の子供服は冷凍遺体の圭樹くんのものかな。

バタコが篤人を誘拐する理由がわからない。圭樹と重ねている?

中村充が「10年以上前に会った」と言っていたことから篤人自身が何か関係することはなさそうだが・・・

 

誘拐するだけなら菱田のほうが動機がある。

“真帆のものはすべてほしい”

 

圭樹、篤人の冷凍遺体を送ったのはだれか?

菱田?バタコ?本木?

 

 

相良光莉

自作自演の場合の動機が見つからない。殺人衝動がある(同世代の圭樹を殺したとか)黒島タイプなら・・・

ローファーを含め自作自演は考えられるが、群馬への移動が難しいのとビデオの件は必ず共犯者が必要となる。

魔王の娘候補の一人。

 

 

二宮瑞穂

ぶっちゃけ良い人すぎて何かありそうw

「相良凌介が欲しかったから」という動機なら犯人の可能性も。他に動機が見当たらない。

過去が描かれていない。

誘拐実行日にアリバイがない?里帰りしていたと証言。

10年以上前に大阪で何か凌介とあった?

「しちはごじゅうろく」の謎が解けていない。

魔王の娘の候補者。

 

 

橘一星

ネット関係に一番強いのはこの人。動機はともかく、メタならサロンを使った犯罪卿の可能性は考えられる。

光莉に関しては誘拐しやすい。お金も持ってるし、顔が広い。

父親は?本木との関連性があるのか?同い年なので二卵性双生児とかいう裏設定は・・・ないか(;^_^A

 

 

菱田朋子

挙動だけなら最も犯人に見える。篤人誘拐犯候補。

ドラレコの映像、押し入れに隠したもの、9話で部屋にいたのはだれか・・・なぞが多く残っている。

真帆を誘拐した可能性があるならこの人か?どこへ隠すかが問題だが。

単純に凌介を自分のものにしたいと動いているだけかな。

 

 

木幡由実

動機的に誘拐犯の可能性は低いが、篤人誘拐犯候補とされている。

凌介への殺意は異常。

10年前に何かあった?冷凍遺体の圭樹、中村充とは関係があるっぽい。

篤人の服を売ったのはこの人か?

11話で篤人のもとへ来た理由が謎?凌介が本当にやったのか確認しに来た?

 

 

本木陽香

バタコとみられる出品者に対して「誘拐犯」と指摘。

リストカット女。廃墟で「死にたい」と書いていたのは本木か。

11話で林の居場所を突き止めたのは本木が有力。

光莉誘拐、監禁の実行犯の可能性がある。魔王の娘の候補者。

目立ちすぎて主犯っぽくはない。

 

 

強羅誠

林殺人の実行犯第一候補と言われる。

本木との関係がある?

 

日野

真帆のことは好きだがほかに動機がない。

一人称視点が少なく、最もマークされず自由に動ける身ではある。情報も入ってくる。

飲食店経営で魚市場に入れる可能性も。

既婚者であること、配偶者が明かされていない謎が残る。

日野の結婚相手が不倫で真帆、バタコやボスママなら・・・

 

 

河村

動機になるようなものが無い。

編集長という立場上もあって真犯人として動きにくいと思う。

凌介の相棒的立場、あるいは謎を解く第二の主人公かも。

等々力に消される可能性もあるが。

 

 

等々力や教祖(教団)など力のある組織は存在するが、首謀者ということはミステリーの性質上考えにくい。

他の出演者は現時点で真犯人の可能性は薄い。

 

 

現在の犯人予想

本命  橘一星  顔の広さと本木との関連性で一歩リードしているが、誘拐動機には欠ける。

対抗  日野渉  現時点で二宮とともに謎が多く、行動が示されていない。動機は薄い。

穴   二宮瑞穂 過去が描かれておらずプライベートが謎。

     相良真帆 動機の面では多々考えられるし、最も現状が示されていない人物。