真犯人フラグ真相編 12話後考察してみた | シングルトリップ2ndシーズン

シングルトリップ2ndシーズン

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をします

 

 

 

 

12話をざっくりまとめると

 

・光莉動画。光莉と真帆が家に帰るために凌介を殺して・・・とお願いする

親殺しがなんで家に帰れるんだよ。

 

・バタコVS菱田

菱田の謎の戦闘力。菱田の子供がサッカー補欠とか相良親子より謎だわ。

 

・凌介DV親子の娘に突き落とされる

パワハラ?(大田黒)、モラハラ(菱田夫)、DV・・・

 

・凌介の家に血の付いた包丁

包丁が置けたのは相良家の家族と合いかぎを持つ菱田誘拐犯、合いかぎを作ったかもしれない二宮

 

・凌介がふぐ毒(テトロドトキシン)で重体

 

・光莉は本木に監禁されている

光莉の態度と本木のエンバーミング?行為

 

 

12話までの謎考察

 

相良凌介

バタコにテトロドトキシンを盛られ重体。復帰するだろう。

バタコはなぜ凌介にとどめを刺さなかったのか?

 

【これまで】

バタコに狙われる理由。10年前の大阪勤務時に何か恨まれることがあった?大阪といえば二宮瑞穂。しかし、二宮に関してはむしろ慕われている。冷凍遺体の圭樹がバタコの子で、その死に関わっているなら。11話のフラッシュバック映像は大学の自主製作ものか。それとも過去の事件か?

 

 

相良真帆

第一話以降全く出ていないことから、真犯人orすでに殺害されている可能性が高い。

生きているならどこにいるのか?かがやきの世界か実家くらいしか考えられないが・・・

 

【これまで】

・犯人が真帆の場合、林との関係を意図的に作り、誰かに写真を撮らせたことになる。誘拐は狂言、菱田は協力者の可能性。光莉誘拐に関しては真帆犯人で繋げられるが、篤人誘拐に関しては自分の息子を凍らせて凌介に送り、病室で脅させたことになる。運転免許証があるので群馬への移動は可能か。

 

 

相良篤人

トラックで誘拐された映像が発見される。運転席の人物は女性っぽい?

 

【これまで】

・ネットで篤人の服が出品された件から誘拐したのはバタコが有力視されている。他の子供服は冷凍遺体の圭樹くんのものか。

バタコが篤人を誘拐する理由がわからない。圭樹と重ねている?

中村充が「10年以上前に会った」と言っていたことから篤人自身が何か関係することはなさそうだが・・・

 

 

相良光莉

本木に監禁されている。が・・・「あんた誰なの?」のいい方が妙に高圧的。捕らわれているのに・・・

 

【これまで】

自作自演の場合の動機が見つからない。殺人衝動がある(同世代の圭樹を殺したとか)黒島タイプなら・・・

ローファーを含め自作自演は考えられるが、群馬への移動が難しいのとビデオの件は必ず共犯者が必要となる。

魔王の娘候補の一人。

 

 

二宮瑞穂

強羅「やっぱりあの子か」は二宮のことか?

合鍵を作っていれば相良家に入って包丁を置ける。

 

【これまで】

良い人すぎる。「相良凌介が欲しかったから」という動機なら犯人の可能性も。他に動機が見当たらない。

過去が描かれていない。誘拐実行日にアリバイがない?里帰りしていたと証言。合いかぎを作った可能性。

10年以上前に大阪で何か凌介とあったのか。「しちはごじゅうろく」の謎が解けていない。魔王の娘の候補者。

 

 

橘一星

菱田がリンゴを持ってきたとき最後まで台所に残っていたのはこの人ただ一人。包丁を置けた。

 

【これまで】

ネット関係に一番強いのはこの人。動機不明もサロンを使った犯罪卿の可能性は考えられる。

光莉に関しては誘拐しやすい。お金も持ってるし、顔が広い。本木との関連性。同い年なので二卵性双生児とかいう裏設定は・・・ないかな。

 

 

菱田朋子

謎の戦闘力。包丁は残せる。

 

【これまで】

挙動だけなら最も犯人に見える。篤人誘拐犯候補。

ドラレコの映像、押し入れに隠したもの、9話で部屋にいたのはだれか・・・なぞが多く残っている。

真帆を誘拐した可能性があるならこの人か?どこへ隠すかが問題だが。

単純にモラハラ夫から最も遠い凌介を自分のものにしたいと動いているだけかな。

 

 

木幡由実

病院という最も殺しに適さない場所で、しかもふぐ毒という中途半端な凶器で凌介を殺そうとする。あまいな・・・

あと、フグさん殺すな!

 

【これまで】

動機的に誘拐犯の可能性は低いが、篤人誘拐犯候補とされている。凌介への殺意は異常。

10年前に何かあった?冷凍遺体の圭樹、中村充とは関係があるっぽい。

篤人の服を売ったのはこの人か?

11話で篤人のもとへ来た理由が謎?凌介が本当にやったのか確認しに来た?

 

 

本木陽香

光莉を監禁している犯人🎯

血液を抜くという行為は葬儀屋のエンバーミングか。

光莉に対するシーのポーズが菱田に似ている。

 

 

【これまで】

バタコとみられる出品者に対して「誘拐犯」と指摘。

リストカット女。廃墟で「死にたい」と書いていたのは本木か。

11話で林の居場所を突き止めたのは本木が有力。

光莉誘拐監禁の実行犯の可能性がある。魔王の娘の候補者。

目立ちすぎて主犯っぽくはない。

 

 

強羅誠

めった刺しにはしないだろうな。二宮と知り合いの可能性。

 

【これまで】

林殺人の実行犯第一候補と言われる。本木との関係がある?

 

日野

真帆のことは好きだがほかに動機がない。

一人称視点が少なく、最もマークされず自由に動ける身ではある。情報も入ってくる。

飲食店経営で魚市場に入れる可能性も。

既婚者であること、配偶者が明かされていない謎が残る。

日野の結婚相手が不倫で真帆、バタコやボスママなら・・・

 

 

河村

動機になるようなものが無い。

編集長という立場上もあって真犯人として動きにくいと思う。

凌介の相棒的立場、あるいは謎を解く第二の主人公かも。

等々力に消される可能性もあるが。

 

 

等々力や教祖(教団)など力のある組織は存在するが、首謀者ということはミステリーの性質上考えにくい。

他の出演者は現時点で真犯人の可能性は薄い。

 

 

現在の真犯人予想

 

相良真帆or相良光莉を有力視。

 

相良真帆が菱田と本木を使って犯行をしてると考えるのがしっくり来ている。

凌介はバタコに、光莉は本木に始末させる?

橘一星犯人説も考えてるけど動機がわからない。むしろ相良光莉のほうが動機は考えられる。

実の弟ではない篤人の誘拐監禁、その父である林への憎しみ。筋は通る。

 

実はあのDNA鑑定は篤人ではなく光莉と凌介ではなんてオチはないだろうな。

あるいは真帆や菱田の偽造かも。

 

日野で考えるなら相良真帆との共犯説。二宮瑞穂に関しては謎が多すぎて予想できない。