そうだ、明日香村へ行こう! 上編 | シングルトリップ2ndシーズン

シングルトリップ2ndシーズン

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をします

 

やってきたのはおなじみ京都駅

 

 

    

ゴールデンウィークということもあり、京都駅には普段の土日のは人がいました。

 

コロナ大丈夫か?


 

その京都駅も今回はあくまで通過点

 

 

目的地は京都市のはるか南、奈良市よりさらに南に位置する明日香村です。

 

今回乗るのは近鉄橿原線

 

距離が距離なので特急券を購入しました。

 

 

近鉄といえば4月末に観光特急あをによしがデビューしていますが、発車時間を調べてなかったので見ることはできませんでした。

(往復で2度すれ違ったけど)

 

 

ホームに入ると目にとまったのは・・・

しまかぜですね。

 

伊勢志摩 観光特急しまかぜ

伊勢神宮参拝に行くことがあれば乗ることもあるでしょう。伊勢よりも賢島に行ってみたいけどね。中を覗いてみたら豪華でした。

 

 

 

 

 

 

    

暫く待っているとビスタカーが入ってきたので乗車します。行先は樫原神宮前です。

 

奈良県へ向かいますが奈良線ではないので近鉄奈良駅には着きません。まっすぐ南へ。

 

 

 

 

 

    

空席だらけ・・・まあ、この時期に吉野方面へ行くことはあまり無いよね(;^ω^) 

 

1時間ゆっくり過ごせました。

 

 

 

 

 

    

樫原神宮前駅到着!

 

しかし、今回橿原神宮へ行くことは・・・ない

 

 

あか亀周遊バスで明日香村へ向かいます。

 

 

 

 

 

    

国営飛鳥歴史公園 甘樫丘地区

 

駅からは最も近いのですが、順番的には最後に訪れたので体力が残っておらず、散策できませんでした。広いし・・・無理

(甲子園球場約15個分)

 

国営飛鳥歴史公園の特長は、公園といってもフェンスなどで仕切られている訳ではなく、「高松塚周辺地区」、「石舞台地区」、「甘樫丘地区」、「祝戸地区」、「キトラ古墳周辺地区」の5地区総面積約60haからなり、それぞれの特色を生かした公園づくりが行われています。(公式より)



こういう公園がある近くに住みたいとよく思います。ボーッとできるし、運動できるし。

 

 

 

 

 

 

 

    

飛鳥寺

 

奈良県高市郡明日香村飛鳥にある真言宗豊山派の寺院。日本最古のお寺で、本尊の飛鳥大仏は609年に創られた日本最古の仏像です。

 

 

 

 

 

 

    

お寺も大仏も歴史的価値は言うまでもないのですが、境内は狭く満足感はあまり感じられませんでした。岡寺に先に行ったから・・・


行った自慢にはなるけどね。

 

 

 

この明日香村はというだけあって狭いエリアに甘樫丘、飛鳥寺、奈良県立万葉文化館、飛鳥京跡苑池遺跡、龍蓋寺(岡寺)など観光地が目白押しです。レンタサイクルでサイクリングを楽しむ人が多かったけど、それが正解かもね。僕は歩きましたが最後はさすがにバテた・・・

 

 

中編へ続く

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ