そうだ、明日香村へ行こう! 中編 | シングルトリップ2ndシーズン

シングルトリップ2ndシーズン

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をします

 

奈良県立万葉文化館へやってきました。

 

 
 

 

    

万葉文化館は奈良県高市郡明日香村にある美術館・博物館です。万葉のふるさと奈良にふさわしい「万葉集」を中心とした古代文化に関する総合文化施設です。

 

 

 

 

 

    

1F館内には7つの施設があります。

企画展示室、日本画展示室、展望ロビー、映像ホール、万葉図書・情報室、ミュージアムショップ、カフェレストラン

 

観覧料:一般600円 、学生(高校・大学)500円 、小人(小・中学校)、65歳以上(ただし県内在住者。要証明)300円。

(一般展示室・特別展示室は観覧無料)

 

 

ショップでは万葉に関するアイテムをたくさん売っていました。

 

 

 

 

    

一通り回るとお昼時だったのでレストランカリオンで食べていきます。というかここは最初から予定に入れていました。

 

 

 

 

    

メニューを見てわかるように、映えるメニューが盛りだくさんです。

あすかルビーパフェとか。

 

ただ、たくさん入れないので待ち時間が3,40分かかりました。調理にも時間がかかるようです。この日は1時間は待ちましたね・・・

 

 

 

 

    

明日香野菜カレーを注文しました。

文字通り野菜がたっぷり( ´艸`)

肉は入ってなかったと思います。

とってもヘルシー♪

 

 

 

 

    

食後は万葉庭園に出てしばらく日向ぼっこ。

寝転がっている人がいたので真似してみた。

結構広い庭園です。

 

 

 

 

    

ブリッジ下の復原遺構は、工房跡の一部について発掘調査時の状態を実物大で復原しています。
この地で日本最古の銅銭と見られる富本銭の鋳造が行われたことも確認されています。

(公式より)

 

 

 

 

    

前回の飛鳥寺からは徒歩3分、次回の岡寺からは徒歩20分くらいの位置にあります。

 

定期的にイベントが行われているので、明日香に立ち寄った際にはぜひ訪れてみてください。(音楽系が多いようです)

 

 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ