【PR】

富士宮市(静岡県)の住みやすさは子育て中の転勤族に高評価!

山梨県甲府市から静岡県富士宮市へ転勤になった時のことです。出産後の子どもの病院探しが最も大変でした。

富士山を超えるだけで、住んでいる人の性質(性格)や気候がまったく異なったことにビックリ。夏は熱く冬寒い盆地気候の甲府に比べれば、夏も冬も富士宮は本当に過ごしやすかったです。また、富士宮の方が富士山が大きく見えたことはパワーをもらっているようでした。住みやすい気候で景観は抜群です。高台に登れば街全体と富士山が見渡せるところが、いたるところにあります。

気候だけでなく治安も安定していて、日常の買い物にも不自由することはなく暮らしやすく自然たっぷり。ただ映画館はイオンシネマ富士宮店がある程度なので遊興施設は少ないですね。

目次

富士宮市(静岡県)内のベビーカーで行ける公園

小さな子を連れて家族で行くのに「いいな」と思って何度も通ってオススメなのは富士宮市にある近所の中央公園 。広い駐車場に広い芝生が魅力。木々も多く、小さな滝もあるので子育てに追われている毎日から開放されてホッとします。なんといっても遊歩道が整備されているので安全、ベビーカーでお散歩するにも最適です。

富士宮市(静岡県)でおすすめのスーパー

静岡県富士宮市スーパーはバローがオススメ。正式名称はスーパーマーケット三園平店。静岡県富士宮市三園平687が所在地になります。営業時間は平日午前10:00~午後9:00までです。土日は午前9:30から開いています。チラシが入ることなく毎日いろんな特売があるので、行くたびにお得感を味わえます。

ここは魚売り場が豊富で、見ていて楽しい。山梨県甲府市では見ることもなかったような魚がズラリと並びます。

スーパー巡りも特色があって面白いんですよ。とくに富士宮市は海がある静岡県なので、魚売り場に切り身ではない丸のままの魚が数多く並べられており、ただの街のスーパーでも魚屋さんのような雰囲気。一度だけ丸のままのサメが売っていたときはびっくりしました!

私にとっては転勤先での飲食店探しが楽し見の一つになっています。引越して最初のうちは旅行感覚で情報雑誌やネットで調べて行くので、少しずつ道を覚えるきっかけにもなっています。

子どもが生まれてからは、本当に公園探しも重要になってきました。歩いたり走ったりできるようになった子供と行って楽しめる公園も紹介します!

【子供と行く公園おすすめBEST3】

田貫湖ふれあい自然塾

田貫湖ふれあい自然塾はベビーカーが入店できるお店もあり、子連れに優しい自然公園です。ベビーカーに乗っている小さな子から大人まで、ファミリーや自然好きなカップルが楽しめます。授乳室はもちろんのこと宿泊施設も完備。自然体験ハウスを始めとして、自然を学ぶ遊びや体験プログラムが豊富!雨でも遊べます。駐車場83台分無料なのが嬉しい。クレジットカードは使えないので注意が必要です。

田貫湖ふれあい自然塾をもっと詳しく>>

白尾山公園

白尾山公園は、周辺の市街地と富士山を眺めることができる高台にある市立公園です。ここの目玉は全長65メートルのローラー滑り台!自然のなかをクネクネと一気に滑り降りていくのは爽快です。ただビート板がないとお尻に響くので、すべり台の下にある無料ビート板を持って駆け上がってからチャレンジしてくださいね。

広々とした敷地にはローラー滑り台の他にも、人工芝すべり台や大型遊具が整っています。そして広大な芝生広場ではボール遊びやビニールシートを敷いてのんびり寝転がったりする家族連れで、ゆったりした時の流れを感じられます。

さらに昆虫の森、野鳥の森、水中生物を観察できる池、展望広場など、自然豊かな遊び場が多いので、親子で学びながら楽しめるところはたくさんありま。ただベビーカーでは行き来しにくいところがあるので注意が必要かもしれません。

お砂場近くのトイレはおむつ替えシートもあって、子育て世代に優しい場所です。
駐車場は97台置けて無料!

外神東公園

外神東公園は「とがみひがしこうえん」と読みます。自分の子供と遊びに来るのはもちろん、ママ友同士で来るのにも良い感じ。遊具広場あり、アスレチックのお城あり、屋根付きのお砂場ありで、どんなタイプの子供もママも楽しめるくふうがそこココに溢れています。ヤンチャな子には外神城、炎天下でも小雨でも遊べる屋根付きのお砂場など数え上げればキリがありません。広すぎず小さすぎず、目が行き届く加減が、ちょうどよい大きさの公園です。

駐車場はありますが満車になってしまうことも。


転勤族では東京や大阪のような大都市に住みたがる人も多いですが、地方都市の方が広い公園も多く、また手入れも行き届いている印象を受けます。静岡県富士宮市の住みやすさは私にとっては快適で日々の生活を楽しんでいます。

コメントは受け付けていません。