こんにちは、あきほ(@arkeninger)です。

今回は自分の備忘録も兼ねて、浜松市内の授乳室やおむつ交換台についての情報です。

 

 

 

先の6月に娘が生まれました。

この記事を書いている時点で生後3ヶ月です。

 

このくらいの時期になるとだんだん外出に連れて行くことも多くなります。赤ちゃんにとって外の景色はいい刺激になるようです。

 

 

設備があっても使いにくい場合も……!

赤ちゃんとの外出の際について回るのがおむつ交換や授乳の問題ですよね。

多くの場合は市町村などが授乳室やおむつ交換台のある公共施設の情報を発信していますし、僕の住んでいる浜松市でもそういった情報があります。

 

今は公共の施設などでそういった設備を備えているところも多いですよね。

 

ただ、公共施設の設備は肝心の『使いやすいか』という点ではイマイチだったりします。

駐車場が不便だったり、お出かけ先から遠かったり、そこの職員に声を掛けて部屋を開けてもらわないと使えなかったり、そもそも平日の昼間しか使えなかったり。

特に『声を掛けないと開けてもらえない』は厄介ですね。そんなところはほとんど『実質使えない場所・設備』と言っていいと思います。

 

 

使いやすい設備があるのはここ!

赤ちゃん連れのお母さんやお父さんが比較的気兼ねなく使える設備というと、やはり民間の大型店舗等にある、いつでも自由に使える設備ですよね。広くて清潔ならなお嬉しい。

 

というわけで、個人的に情報をまとめてみました。

  • お買い物スポットや主要道路から近くて
  • 誰かに言わなくても自由に使えて
  • 親の心理的にあまり気兼ねせず使えて
  • できればアクセスがいいところ

です。

 

Googleマップのマイプレイス機能でまとめていますので、こちらのリンクからどうぞ。

マップ上で各スポットを選択すると設備やちょっとしたメモも見られます。

 

画像はアカチャンホンポ浜松プラザ店(コストコのところ)。一番よく使っているところで、設備も清潔で充実していますし、もともと赤ちゃんのためのお店なので気兼ねなく使用しやすいです。

 

リストにはちょっと遠出のお出かけをした時の、国道1号線などの主要道路沿いのスポットも入れています。実際に僕が行った場所を入れているので、お出かけの際に参考にしていただけると思います。

 

今後も僕が使ったところはどんどん追加していこうと思っていますので、誰かの参考になればと思います。

 .

オリジナル青春百合小説、好評販売中です

Amazon Audible

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です