「在宅ワーク」で稼いだお金を「株式投資」で増やすため

詳細はこちら >

【株式運用_半年】デイトレ&スイング&積み立てNISA&長期保有の現状報告

スポンサーリンク

チャートの見方も勉強中。なにもかも勉強中のちゅんママです。気が向いたときに運用状況をまとめていく予定です。

スポンサーリンク

専業主婦がきっかけで、株式運用初めました

専業主婦になり、お金に働いてもらう大切さを痛感しています。

だって、欲しいのなんとなく買いにくいんだもん。

そんな私の資産運用の目標は、年間120万円の配当を得る事です。

毎月の資産運用にかける金額

現状月に5万円程度を何かしらの投資にあてているちゅんママ家となります。

・日本の高配当株を毎月1~2万円買い増ししています。

・積み立てNISAで米国の投資信託を3万3千円積み立てています。

・家計から旦那さんが投資してくれた175万円で高配当株を購入しています

・30万円の資金でスイング?をしています。

ちゅんママ
ちゅんママ

在宅ワークを頑張り、その中から月5万円をコツコツ積み立てています。

日本株式&積み立てNISAを初めて半年の運用結果

半年以上かもですが、おそらく半年くらいです。そんなアバウトな収支報告です。

デイトレは、マイナス1.5万円

デイトレは松井証券で一日信用取引を一時期していました。

今年の収支は約1.5万円マイナスでした。

私が試したデイトレは朝9時~10時の間知っている銘柄の売り買い。一日信用取引で行いました。プラスになってマイナスになるの繰り返し。気づけば時間だけが過ぎていました。

※現在はデイトレはほぼしておらず、ほぼスイングです。前の日に現物で買ったものを次の日売ることはあります。

くーちゃん
くーちゃん

え…デイトレマイナスじゃん

スイングは、プラス3.2万円

スイングは松井証券と楽天証券の2つの口座で行っています。

今は松井証券や楽天証券で小銭を3日程度でスイングしています。

欲は出さず、2000円~5000円を目標にしてます。損切は最近はしていません。

松井証券

松井証券の現物ではもうすぐ2万円のプラス!デイトレで溶かした分は取り返せた気がします。

今は含み益3000円銘柄がいるので、その銘柄がプラス5000円になったら売ろうかな!

松井証券

楽天証券

楽天証券は数年前から5万円以下の株を買ったり…初めて投資に触れた口座です。

楽天はオンキョー株を買ったりしてしまったせいでマイナスがついています(^^)

とはいえ、現状12000円くらいプラスで良かったです。

ちゅんママ
ちゅんママ

デイトレはマイナスだけど、スイングはプラスだよ!金額少ないけど、管理画面はそんなに見てないから時給は以外にいいんだよ!

ねこ
ねこ

つよがってるニャー

長期保有の高配当株は含み益

高配当株や欲しい会社の株を安くで買えたら、数年~で長期保有していく予定です。

現在は200万円弱の株を保有しています。本日時点の含み益は約13万円。

含み益が70万とかになったら売却すると思いますが、先のことは分からないので毎月コツコツ積み立てていきます。

積み立てNISA

積み立てNISAはS&P500をSBI口座で積み立てています。

マイナスになることは今のところはありませんが、含み損益が3~7%で推移します。

主婦が半年間資産運用をして、後悔したこと

約半年間資産運用を意識して過ごしてきて、後悔したことがあります。

それは、「早く始めなかったこと」

以前は8年共働きで、資金力がありました。

その時は忙しく、ただ貯金してるだけ。

この8年は投資で考えると、もったいないと今なら思います。

「じゃー今から、その8年分のお金を投資に回せばいい?」

と家族会議をしましたが、投信はマイナスになる可能性もあります。

【リスク】も考える必要があることから、8年分の貯金は投資には回さずにそのまま円保有となります。

その代わり、今年からの収入はがっつりと投資に回すという方針になりました。

この記事を書いた人
ちゅんママ

共働きWEBディレクターから専業主婦のママに。
2020年3月から【WEB在宅ワーク月5万】効率的に稼ぐ方法探求中!
そこから稼いだお金を投資で増やしたいと考え
【積み立てNISA】【デイトレ】【高配当株】に興味津々!
子供の発達障害と向かい合う時間を絶対優先、専業主婦でも収入安定を目指しています。

ちゅんママをフォローする
株式運用資産運用
スポンサーリンク
シェアする
ちゅんママをフォローする
スポンサーリンク
在宅ワークブログ!ちゅんママworks

コメント

タイトルとURLをコピーしました