平晴吟友会 詩吟クラス体験レポート

「詩吟の魅力を多くの方に知って頂きたい」と、アメリカで日本の伝統芸能の一つである詩吟を広める活動をしている平晴吟友会をご存知でしょうか?

 平晴吟友会が所属する関西吟詩文化協会は約 90 年の歴史があり、現在は世界中に 12000 人の会員が詩吟普及に貢献しています。そんな関西吟詩の輝かしい歴史と伝統を大切に受け継いでいる平晴吟友会では毎週、無料の詩吟教室を開催しております。
 詩吟とは全く縁のなかった私が、ひょんなことから平晴吟友会の詩吟教室に初めて参加したのは今年の2月のことでした。パンデミックの影響で、授業は Zoom で行われています。全くの初心者だった私は不安でドキドキ…しかし、そんな不安はすぐに取り払われました。授業は終始アットホームで、平晴吟友会の創設者である師範 平木星寿先生が丁寧に優しく教えて下さいました。それからというもの、毎週の詩吟クラスを楽しみに毎日詩吟の練習をしております。
 毎週の無料詩吟教室の他に、毎月1回、関西吟詩文化協会の先生をお招きした詩吟講習もおこなっております。また、定期的に他の流派の方々との交流会も開催しております。まずは一度、授業に参加してみて下さい。平晴吟友会一同、あなたのご参加をお待ちしております。

……………………………………………
【詩吟クラスの予定】
詩吟クラスに関するお問い合わせはお気軽に平晴吟友会の甲山まきまでご連絡下さい。漢詩が読めない方にも分かりやすい音程が一目瞭然の教材を使用するので初心者でも安心して授業が受けられます。

【特徴】
詩吟の歴史や漢詩についてなどを日本語で丁寧に解説動画などを見て楽しく学べる老若男女、誰でも楽しめる
備考:事前に資料など必要な方は無料でお送りしますのでお問い合わせください。
*ご要望の方にはレベルに合わせて無料・有料個人レッスンも賜ります。ご希望の方はご連絡ください。
……………………………………………


平晴吟友会 甲山まき 
Tel: 858-752-2827
E-mail: [email protected]
ホームページ: https://heiseiginyukai.com/jpn/
youtubehttps://www.youtube.com/watch?v=CQPnhxO4Tkw