州民皆保険を目指す ニューサム知事

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は10日、2022〜2023年度の予算案を発表。合法·違法を問わず全ての移民に対して、公的医療保険を提供する計画を提案した。連邦政府の医療保険改革法によって保険加入率は向上したが、不法移民は除外されており、現在、カリフォルニア州の無保険者の大部分は不法移民となっている。同州に住む65歳未満の不法移民の3分の2近くが健康保険に加入していない。今回のニューサム氏の提案は、同州の低所得者向け医療制度メディキャルに不法移民が登録できるようにするというもの。州はすでに26歳以下の不法移民のカリフォルニア州民をメディキャルに加入させており、50歳以上にも適用される予定となっている。試算によると財源として年間24億ドルの予算が必要で、ニューサム氏は同州予算(総額2,864億ドル)の黒字分をこれに充てる計画。

最高の区画にある最悪の家
197万ドルで落札

サンフランシスコのノエ・ヴァレー地区にある「最高の区画にある最悪の家」と言われる築122年の朽ち果てたビクトリア朝様式の住宅が197万ドルで落札されて話題となっている。この2,158平方フィートの物件は駐車場こそあるものの、1バスルーム、0ベッドルームで基礎部分がぐらついているだけでなく、外壁の塗装は各所ではげ落ち、壊れた窓のひとつは板でふさがれている。しかし、197万ドルという価格は周辺の同じ中古物件と比べても数十万ドルほど高いという。所有者が高齢となって成年後見人が必要となり、今後の介護費用を捻出するために売りに出されたという。

サンフランシスコ版ピサの斜塔
沈下による傾斜が続く

サンフランシスコにある高級マンション、ミレニアム・タワーは沈下によって毎年7.6センチずつ傾いているという。ミレニアム・タワーは2009年にオープンし、400戸以上のアパートメントはすぐに完売し、総額7億5千万ドルと言われている。ところがビルの沈下が起き、施工者と住人は市当局がすぐそばに大型公共交通複合ターミナルを建てる工事を始めたことが原因として当局と争った。その後合意が成立し、1億ドル程度を投じて補修工事を行った。しかし、傾斜は続き、数年後には58階建ての高級ビルはエレベーターや配管が動かなくなる可能性があるという。

GM
カリフォルニア州の機制権限認める

ゼネラル・モーターズは9日、カリフォルニア州が独自の排ガス規制を設定する権限を認めることで合意したと明らかにした。同社は、カリフォルニア州が独自の規制を設定するのを禁止しようとするトランプ前政権を支持していたが、2020年11月に方針を転換した。GMのグローバル公共政策チーフ、オマール・バルガスは「我々は、公平な交通の未来を実現するために、カリフォルニア州と協力して取り組むことを約束する」と述べた。これによりGM車は同州公用車の選定資格を得る。同社は選定対象から外れたことで数千万ドルと売り上げを失っていた。

ケネディ元司法長官暗殺犯
知事は仮釈放拒否

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は13日、1968年に故ジョン・F・ケネディ元大統領の実弟ロバート・ケネディ元司法長官を射殺し、終身刑で服役中のサーハン・サーハン受刑者について仮釈放を拒否すると表明した。53年間服役しているサーハン受刑者については昨年8月、州当局が仮釈放を勧告。ケネディ氏の息子のロバート・ケネディ・ジュニア氏とダグラス・ケネディ氏は仮釈放委員会で仮釈放を支持していた。知事は「何十年もの服役を経ても、いまだに危険で破壊的な衝動を抑える力を欠いている」と拒否の理由を説明している。

オミクロン株感染拡大
職場に新ルール

カリフォルニア州公衆衛生当局は16日、同州のCOVID-19感染率が、デルタ株のピークの6倍以上となったことを受けて職場規則を改定した。それによると、職場で集団感染が発生した場合雇用者は濃厚接触者にFDAが承認したテストを無償で有給時間中に提供する必要がある。また、接触者はワクチンを接種し無症状であっても、マスクを着用し、他人から6フィートの距離を保つことができなければ、2週間自宅待機させなければならない。州法では雇用主は濃厚接触した従業員を規定の期間自宅待機させなければならないが、その間の給与を支払うよう定めている。

警察に殺されたかった
BB銃の男

昨年12月サンパブロで男が警官に射殺された事件で、警察は16日監視カメラの映像を公開した。そこには男が意図的に警察に殺されようとしたと思われる様子が映っていた。男は「駐車場に銃を持った男がいる」という通報で急行した警官にむけて発砲するかのような動作をしたため、警官が発砲。男は病院に搬送されたが死亡した。男が持っていたのはBB銃だったが、男は目撃者に、警官に自分を殺させるつもりだと話していたことが判明した。また、当日家族にも「さよなら」と言っていたことも明らかになった。カリフォルニア州はBB銃は凶器と認定している。