ノーマン・ミネタ氏死去 日系人初の閣僚

アジア系アメリカ人初の運輸長官であり、日系人初の閣僚であり、また、長年カリフォルニア州議会議員を務めたノーマン・ミネタ氏が3日、心臓病のためメリーランド州の自宅で死去した。90歳だった。1931年、サンノゼ生まれ。太平洋戦争中は両親と共にワイオミング州の強制収容所に収容された。サンノゼ市長などを経て、民主党で75年から20年間にわたり下院議員を務めた。2000年から2001年までビル・クリントン政権の商務長官を務め、2001年から2006年までジョージ・W・ブッシュ政権の運輸長官を務めた。議員時代は、ワイオミング州の共和党議員アラン・K・シンプソン氏と共に88年の「強制収容補償法」成立に尽力。また、2001年9月の同時テロ後イスラム教徒への米社会の反感が強まる中、空港の保安検査を人種によって厳格化することに反対姿勢を貫いた。

カリフォルニア・コンドル野性の空へ
レッドウッド国立・州立公園

先住民族ユロック族とレッドウッド国立・州立公園は3日、飼育していた2羽のカリフォルニア・コンドルを自然環境に放した。レッドウッドの森から1世紀以上姿を消していたカリフォルニア・コンドル再導入プロジェクトの一環。国際自然保護連合によると、野生のカリフォルニア・コンドルの成鳥は約200羽しか残っていない。そのうち、子孫を残しているのは93頭だけだという。「コンドル再導入は、次世代のために地球環境を回復し保護するという我々の使命を現実に示すものだ」とユロック族の議長であるジョセフ・L・ジェームズは声明の中で述べている。

Web3.0に関する規制
知事命令に署名

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は4日、Web3.0についての知事命令に署名した。暗号資産やブロックチェーンの規制を明確化し、消費者保護などを行いながらイノベーション促進を図る。Web3.0とは非中央集権型のネットワークを実現する試みのこと。知事命令は同州が、今後連邦政府から発行される規則やガイドラインに従いながら、企業に向けた規制を明確にし、消費者を保護することができるようにするものである。知事は仮想通貨も含むブロックチェーン事業に対して、消費者への利益とリスクのバランスを取りながら環境構築を行うと説明している。

連邦地裁
トランプ氏の訴え棄却

サンフランシスコの連邦地裁は6日、ツイッターからの追放措置は合衆国憲法修正第1条で規定された「言論の自由」に反するとのトランプ前大統領の訴えを棄却した。判決の中でジェームズ・ドナト連邦地裁判事は、2021年1月にトランプ氏のアカウントを停止した際、ツイッターが「国家的行為者」として活動していたというトランプ氏の主張を「妥当でない」と退けた。同裁判官はまた、インターネット・プラットフォームは一般にユーザーの投稿内容に対して責任を負わないとする通信品位法230条は違憲であるとのトランプ氏の訴えも退けた。

ゴールデンゲートブリッジ近く
小型機墜落

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ近くの尾根に6日、小型飛行機が墜落、搭乗していた2名が死亡した。ゴールデンゲート国立公園局によると、橋の北西にあるマリンヘッドランズで午後2時15分に小型機の緊急ビーコンが作動したという。その後、捜索隊が道路や小道から離れた奥地の尾根で残骸と2人の遺体を発見した。事故当時付近には霧が発生していた。死亡した2名の身元は発表されなかったが、サクラメントの私立学校ジェズイット高校は、犠牲者の一人、ジェニファー・フォックスは同校の生徒の母親であったの声明を発表した。

ジョブズ氏直筆シリアルナンバー付きApple I
ネットオークションに出品

ネットオークションのgoldinにアップルの原点「Apple I」の初回生産分が出品されている。しかもスティーブ・ジョブズ氏手書きのシリアルナンバー付き。「Apple I」は1970年代半ば、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏により製造・販売された。約200台が生産されたが、現在では50~60台しか残っていない。今回出品されたものは、「Apple I」が製造された当時、同社に勤務していたダニエル・コトケ氏によって動作状態が確認されている。「01 – 0050」というシリアルナンバーはジョブズ氏直筆と証明されている。8日現在で27万ドルの値がついている。

二大貯水池危機的
農業にも大打撃

カリフォルニア州の2大貯水池であるシャスタ湖とオロビル湖の水位が危機的な状況にある。米国旱魃モニターによると、先週の時点でシャスタ湖は全水量の40%しかなく、1977年の記録開始以来、5月の初めとしては最も低い状態であった。一方、オロビル湖の水位は55%で、これは例年この時期にあるべき水位の70%だという。シャスタ湖の水位は、現在、過去の平均値の半分以下になっており、農業用水の不足によりサクラメントバレーだけでも、ロサンゼルスよりも広い35万エーカー以上の農地が休耕に追い込まれると予想されている。