女性の権利訴えデモ行進 市長も参加

サンフランシスコのダウンタウンで14日、女性の身体への権利を守るよう求める抗議行進が行われた。これは1973年の合衆国最高裁が「 妊娠 を継続するか否かに関する女性の決定はプライバシー の権利に含まれる」として人工妊娠中絶を規制するアメリカ国内法を違憲無効とした判決を最高裁が覆すと言われていることに対する抗議行動で、サンノゼ、パロアルト、マウンテンビュー、オークランド、パシフィカ、ブレントウッドでのベイエリア各地、全米で行われた。サンフランシスコの行動にはロンドン・ブリード市長も参加し、「女性の身体について、男性が決断を下すべきでない。残念ながら、私たちは裏庭や路地での中絶、あるいは女性に病気や死をもたらすことを話していた時代に逆戻りしている」と語った。街行く人の多くは歓声を上げたが、中絶は殺人だとする反対デモもあった。

バークレーで感染者増加
マスク着用を推奨

バークレーの保健当局は住民が屋内の公共の場所で再びマスクを着用することを推奨している。オミクロン亜種が原因で市内のCOVID-19の感染者が再び増加しているため。人口10万人あたりの患者率は56.2、最近7日間のCOVID-19陽性患者の平均数の1日あたり62は、オミクロンの急増時を除けば、パンデミックを通じて最も高い値となっている。ただし、バークレーとアラメダ郡での入院は依然として少ない。また、また、同市ではワクチン接種率は93%。ブースター接種率は80%と高い。しかし、市の保健担当者リサ・ヘルナンデス博士はさらなる予防策を取ることを勧告している。

犯罪シンジケート摘発
押収品も多数

サンマテオ郡保安官事務所は10日、複数の重罪犯罪につながる犯罪シンジケートに関わる7人を逮捕したと発表した。7人の容疑は車両窃盗、銃器取引、保険詐欺、マネーロンダリングなど。また、このシンジケートは、マネーロンダリングのために非営利団体を設立し、運営していたという。逮捕に加え、警察は30台以上の自動車とオートバイ、3万ドル以上の現金、5丁の違法銃器、大量の麻薬とマリファナ、多数の詐欺と重窃盗犯罪に関連する文書、個人の銀行口座とビジネス口座、4万ドル以上の確認された盗難品を押収した。

ゴーストガン禁止
サンノゼ

サンノゼ市議会は、連邦または州公認のシリアルナンバーが刻印されていない、いわゆるゴーストガンを禁止する条例を全会一致で承認した。条例はゴーストガンおよび関連部品の所持、製造、販売、組み立て、譲渡、受領、配布を禁止する。6月16日に施行される。ゴーストガンの所有者は120日間、カリフォルニア州司法省にシリアルナンバーを申請することができる。カリフォルニア州で2020年から2021年の18カ月間に押収された銃器の25~50%をゴーストガンが占めた。また、サンノゼ警察が押収したゴーストガンの数は、2017年の9丁から2021年の221丁に増加しているという。

水使用量制限超過に罰金検討
サンタクララ・バレー

サンタクララ・バレー水道局理事会のジョン·ヴァレラ会長は11日、水供給不足の中、水使用量の増加を抑えるための強制プログラムの採用を検討していることを明らかにした。このプログラムは住宅や商業施設による屋外での水の使用量を規制・監視するもので、使用量の超過を繰り返すと最高で500ドルの罰金を科せられる可能性があるという。理事会は今月24日に施行計画案について審議、投票する予定。サンタクララ・バレー・ウォーター・ディストリクトは9日、同区の貯水池10カ所の貯水量は24%の状態だと明らかにしている。

悪魔祓いで3歳女児殺害
祖父、叔父、母親逮捕

サンノゼ市警察広報は13日、昨年9月に3歳の女子が死亡した事件について新事実を明らかにした。それによると女児は祖父、叔父、母親から12時間に及ぶ身体的虐待を受けた後、祖父がリーダーを務める教会の悪魔払いで殺害されたという。祖父は警察に、教会で2回「祈りのセッション」を行い、少女が「異常な強さ」で「抵抗」し、彼を噛もうとしたので、彼女を「非常に強く」抱きしめたと語っている。また、「伝道師は神の道具のようなもので、私たちのすることは神がおっしゃることなのです」とも語っているという。容疑者3人は児童虐待の罪で25年から終身刑に処せられる可能性がある。

バス停で男性の遺体発見
サンマテオ

サンマテオのバス停留所で14日、男性が死亡しているのが発見された。午前6時48分ごろ通報で出動したサンマテオ市警察がウェスト・ヒルズデール通りに近いエル・カミノ・リアルの停留所で48歳の男性の遺体を発見した。この事件でエル・カミノ・リアルは一時閉鎖された。男性の死について警察は「不審な点がある」としており、殺人事件として捜査している。サンマテオ市警察は、14日の午前1時から午前7時の間にエル・カミノ・リアルを南下していた人で、バス停で誰かを目撃した人、録画機能つきの車を運転していた人の情報提供を呼び掛けている。