旅行するなら宮古島?石垣島?高級リゾートホテルを比較

この記事は約 6 分で読めます。

ホテル比較宮古島と石垣島

沖縄の離島へ旅行したいと考えた時に良く挙がるのが、宮古島か石垣島。

しかし、あまり違いが分からなくて、どちらが良いのか悩みますよね。

ここでは、高級リゾートホテルを元にして、それぞれのおすすめホテルを比較してみました。

スポンサーリンク

石垣島の高級リゾートホテル3選

石垣空港から車で約40分ほど走らせると、オーシャンビューを眺めることができる高級リゾートホテルがいくつかあります。

1棟ずつ部屋になっている、プール付きヴィラのスタイルもありますし、まるで海外に来たかのようなリゾート感を楽しむことができます。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

フサキビーチの近くに建つ、ホテルとヴィラの宿泊施設。

落ち着いた内装と高級感が漂う雰囲気が特徴的です。

海外リゾートのような部屋の佇まいですが、赤瓦屋根に琉球料理といった沖縄感もたっぷり満喫することができます。

サンセットを堪能したり、BBQやヨガなど、気持ちのいい雰囲気の中で、優雅なリゾート気分を味わうにはぴったりの宿泊施設です。

最寄りのビーチ:フサキビーチ
運営会社:株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント
公式サイト:フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ
住所:石垣市新川1625
おすすめ度:
5

グランヴィリオリゾート石垣島 グランヴィリオガーデン

 

この投稿をInstagramで見る

 

グランヴィリオリゾート石垣島さん(@grandvrioresort_ishigakijima)がシェアした投稿

熊本県の阿蘇や、北海道の十勝幕別温泉など、全国各地にホテルを持つルートイングループが運営しているホテル。

屋外プールにスパ、石垣牛を堪能できるディナーなど、リゾートホテルというより、リゾート施設一帯で楽しむことができます。

約50m2の部屋は、そのまま住みたい!と思うほどの広さと開放感で溢れます。

ホテルの近くには、あの具志堅用高さんの記念館もあるので、行ってみるのも楽しいですね。

運営会社:ルートインジャパン株式会社
公式サイト:グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン
住所:石垣市新川舟蔵2471-1
おすすめ度:
4.5

Seven Colors(セブンカラーズ)石垣島

なんと客室が7室というプライベート感満載のホテル。

テレビはなく、部屋のジェットバスからオーシャンビューを眺めることを主とした造りになっています。

テラス席でのんびりしたり、ホテルの近くのプライベートビーチまで下りて行ってハンモックに揺られたり。

料理も美味しいと評判も良く、非日常を味わいたい方には最適です。

ただし、石垣空港や市街地から遠く、コンビニもないので、その辺りは注意が必要です。

最寄りのビーチ:米原ビーチ
公式サイト:Seven Colors(セブンカラーズ)石垣島
住所:石垣市字平久保226-523
おすすめ度:
4.5

番外編:朝食好きには見逃せない「ベッセルホテル石垣島」

いわゆるオーシャンビューを眺める高級リゾートホテルではないのですが、「朝食が美味しい」と評判のホテルをご紹介します。

そのホテルは「ベッセルホテル石垣島」。

なんと、日本全国のホテル朝食ランキングで14位を獲得しています。(トリップアドバイザー2019年版

日本の数あるホテルの中で20位以内って、凄いことですよね。

八重山料理が堪能できて、バイキング形式でバリエーションが多く、コスパ的に満足という声が多いです。

運営会社:ベッセルホテルズ
公式サイト:ベッセルホテル石垣島
住所:石垣市浜崎町1-2-7
おすすめ度:
4

 

スポンサーリンク

宮古島の高級リゾートホテル3選

宮古島はここ最近、観光客が急激に増え、新しいリゾートホテルが続々建設されていることが特徴です。

シギラベイサイドスイート アラマンダ

ホテルの名前から分かるように、全室「スイート」のホテル。

広々とした部屋にキッチンやジャグジー付きで、外のお風呂からオーシャンビューを堪能することができます。

また、コンシェルジェも滞在していて至れりつくせり。

広い敷地内には、ゴルフ場や温泉も兼ね備えています。

運営会社:株式会社南西楽園リゾート(ユニマットグループ)
公式サイト:シギラベイサイドスイート アラマンダ
住所:宮古島市上野新里926-25
おすすめ度:
5

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古

あの、森トラストグループが運営する、下地島空港から約10分の伊良部島にある高級リゾートホテル。

プールと海が一続きになったような設計は圧巻です。

部屋はブルーと白を基調として、明るさと清潔感が漂います。

夜は島の料理を堪能しながら、まったりとサンセットの時間を楽しむのも良し。極上のプライベートを演出してくれます。

運営会社:森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社
公式サイト:イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古
住所:宮古島市伊良部字伊良部長底原818-5
おすすめ度:
4.5

宮古島 東急ホテル&リゾーツ

宮古島が誇る前浜ビーチの真ん前という、立地が最高なホテル。

宮古空港からも車で10分。市街地も近く観光もしやすいので、バランスがとれた過ごしやすいホテルです。

食事も美味しく、アクティビティも充実。

ホテルそのものは1984年創業なので、築年数が古く、部屋の造りはシンプルですが、満足度が高いホテルです。

運営会社:森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社
公式サイト:宮古島 東急ホテル&リゾーツ
住所:宮古島市下地字与那覇914
おすすめ度:
4

まとめ

以上、宮古島と石垣島を高級リゾートホテルの目線から比較してみました。

宮古島は最近新しいホテルが続々建設されていますので、ヴィラタイプで最新のサービスが充実している宿泊施設が増えています。

一方石垣島も、オーシャンビューを目的とした海外のような雰囲気のホテルやヴィラタイプが多いです。

ホテルの雰囲気や、利便性、サービスの豊富さなどを吟味してぜひ、納得のできるホテルを選んでくださいね。

 

たいらまこ

好きな雰囲気はフサキビーチリゾート!

  
一覧 「宮古島をカップルで楽しむ」記事一覧に戻る

  

このページに掲載している情報は、時間の経過により変更になることがあります。
詳しくは「ご利用にあたって(特定商取引に基づく表記)」と「プライバシーポリシー」をご確認ください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たいらまこ

宮古島出身。
宮古高校卒業後、沖縄本島で6年過ごしたのち、東京に10年以上在住中。

沖縄を離れたからこそ分かる違いや魅力、そして移住のことについて、島を知り尽くした管理人がご案内します!詳しいプロフィール

シマリアルをフォローする

宮古島と石垣島
シマリアルをフォローする
シマリアル
タイトルとURLをコピーしました