1: 風吹けば名無し ID:N7V8yf7Ma
ドラゴンクエスト1 1986年05月27日
ドラゴンクエスト2 1987年01月26日 244日
ドラゴンクエスト3 1988年02月10日 380日
ドラゴンクエスト4 1990年02月11日 732日
ドラゴンクエスト5 1992年09月15日 947日
ドラゴンクエスト6 1995年12月09日 1180日
ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 1554日
ドラゴンクエスト9 2009年07月11日 1687日
ドラゴンクエスト10 2012年08月2日 1118日
ドラゴンクエスト11 2017年07月29日 1822日
ドラゴンクエスト2 1987年01月26日 244日
ドラゴンクエスト3 1988年02月10日 380日
ドラゴンクエスト4 1990年02月11日 732日
ドラゴンクエスト5 1992年09月15日 947日
ドラゴンクエスト6 1995年12月09日 1180日
ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 1554日
ドラゴンクエスト9 2009年07月11日 1687日
ドラゴンクエスト10 2012年08月2日 1118日
ドラゴンクエスト11 2017年07月29日 1822日
2: 風吹けば名無し ID:N7V8yf7Ma
スゴすぎる
3: 風吹けば名無し ID:N7V8yf7Ma
なんでそんな短期間で制作できんねん
4: 風吹けば名無し ID:UHf0d1mBa
意外と開発ペース一定なんやな
7: 風吹けば名無し ID:+B+NhGFw0
>>4
一作終わってから次を作り出してるわけでもないんとちゃう?
一作終わってから次を作り出してるわけでもないんとちゃう?
5: 風吹けば名無し ID:8JEQOKL40
12は2024年くらいやな
6: 風吹けば名無し ID:6a2mYN49a
ドラクエ1の時点で2の話あったんやろ
11: 風吹けば名無し ID:5Xs7DCuD0
>>6
あっただろうけど作ってるわけじゃ無かったとは思うんだがな
あっただろうけど作ってるわけじゃ無かったとは思うんだがな
8: 風吹けば名無し ID:5Xs7DCuD0
FFの坂口は自分がドラクエに勝ったと思ってるところはきちんとしたペースで出し続けた事言うてたが
22: 風吹けば名無し ID:L0x0YJmG0
>>8
バランス投げ出して広告費で糞を覆い隠してるだけやからな
バランス投げ出して広告費で糞を覆い隠してるだけやからな
9: 風吹けば名無し ID:gmy5iFna0
そういえばPSでは一作品なんやな。FFは3作品出てるのに
10: 風吹けば名無し ID:EO8UqGCwp
たまに2000年前後生まれくらいのやつが「初代やった事あるけどー」みたいなホラふくやつおるよな
15: 風吹けば名無し ID:6a2mYN49a
>>10
PSで出てなかったか?
PSで出てなかったか?
17: 風吹けば名無し ID:Y+8dod9G0
>>10
スマホでも出来るけど
スマホでも出来るけど
33: 風吹けば名無し ID:DI5GIUmu0
>>10
スーファミで3までの三部作出てたやん
スーファミで3までの三部作出てたやん
37: 風吹けば名無し ID:8qWSrTQj0
>>10
ゲームボーイでやったで
ゲームボーイでやったで
51: 風吹けば名無し ID:G/BvZl5r0
>>10
それをなんで嘘だと思ったん?
それをなんで嘘だと思ったん?
95: 風吹けば名無し ID:yhhJYTLj0
>>10
なんか草
なんか草
105: 風吹けば名無し ID:hzNI0q/20
>>10
あるやろ
PS4の特典でダウンロード出来たんやで
あるやろ
PS4の特典でダウンロード出来たんやで
12: 風吹けば名無し ID:eLstroXRd
1~3ってゲームとして進化したりしてるんか?
ストーリー的なもの以外で
ストーリー的なもの以外で
14: 風吹けば名無し ID:UHf0d1mBa
>>12
パーティ制とキャラメイク
パーティ制とキャラメイク
23: 風吹けば名無し ID:hYEZ23T6a
>>14
wizやん
wizやん
32: 風吹けば名無し ID:eLstroXRd
>>14
>>21
はえ~どれも同じ感じやと思ってたわ
>>21
はえ~どれも同じ感じやと思ってたわ
21: 風吹けば名無し ID:5Xs7DCuD0
>>12
1作るときにパーティプレイだと客がついてこれないから1人にして2でパーティにしたとかってのは聞いた
テストプレイやらせたらユーザーが何すればええか分からんで直ぐに投げ出されたからかなりシンプルにしたとか
1作るときにパーティプレイだと客がついてこれないから1人にして2でパーティにしたとかってのは聞いた
テストプレイやらせたらユーザーが何すればええか分からんで直ぐに投げ出されたからかなりシンプルにしたとか
39: 風吹けば名無し ID:7Lp46JWT0
>>21
RPGそのものがマイナーやったからな
RPGそのものがマイナーやったからな
25: 風吹けば名無し ID:IbwJ2ubla
>>12
2で複数キャラ、横姿後姿追加
3で酒場、闘技場
2で複数キャラ、横姿後姿追加
3で酒場、闘技場
35: 風吹けば名無し ID:n1jTAri10
>>12
転職とか?
転職とか?
104: 風吹けば名無し ID:gtr3bPKfd
>>12
ユーザーが成長したからそれに合わせてゲームも複雑になっとるよ
ユーザーが成長したからそれに合わせてゲームも複雑になっとるよ
13: 風吹けば名無し ID:3RvUcMxP0
数列の問題みたいやな
16: 風吹けば名無し ID:o3E1c84Rr
PS3でドラクエ発売しなかったんだな
18: 風吹けば名無し ID:1gWjFKQU0
言うて初期は容量256kbくらいなんやろ?
19: 風吹けば名無し ID:bLhwYdd0d
FFに抜かされたよな
FFの最新はいくつや?
FFの最新はいくつや?
20: 風吹けば名無し ID:4ncHRzMJ0
なおドラクエ2の難易度
27: 風吹けば名無し ID:L0x0YJmG0
>>20
これ言う奴FF1とかやったこと無いやろ
これ言う奴FF1とかやったこと無いやろ
36: 風吹けば名無し ID:EiTNamg9a
>>27
FF1やったけどそこまで難易度高くないやろ?
ドラクエ2はやっぱり異常や
FF1やったけどそこまで難易度高くないやろ?
ドラクエ2はやっぱり異常や
94: 風吹けば名無し ID:CZgx9TWS0
>>20
2はパスワードの難易度が高すぎた
2はパスワードの難易度が高すぎた
24: 風吹けば名無し ID:k7IeR1Ux0
7とかいう大戦犯
26: 風吹けば名無し ID:EiTNamg9a
6あたりから延期延期繰り返してた印象やわ
エニックスって開発ゴミなんかな?
エニックスって開発ゴミなんかな?
41: 風吹けば名無し ID:XqpYeQuxa
>>26
エニックスは開発してない
全部外注
エニックスは開発してない
全部外注
56: 風吹けば名無し ID:LLOJjMsi0
>>26
3も延期してるぞ
3も延期してるぞ
28: 風吹けば名無し ID:c5vDUBnwM
1989年12月15日 魔界塔士サ・ガ
1990年12月14日 サ・ガ2 秘宝伝説
1991年12月13日 サ・ガ3 時空の覇者(完結編)
きっちり一年で出しててえらい
1990年12月14日 サ・ガ2 秘宝伝説
1991年12月13日 サ・ガ3 時空の覇者(完結編)
きっちり一年で出しててえらい
29: 風吹けば名無し ID:g7FyV0G7p
この頃からゲームってエニックスでは作ってなかったの?
そんなんゲーム会社なんかね
そんなんゲーム会社なんかね
42: 風吹けば名無し ID:UHf0d1mBa
>>29
ずっと外注で自社製になったの最近やなかったか
ずっと外注で自社製になったの最近やなかったか
30: 風吹けば名無し ID:6a2mYN49a
まず1の開発期間はどんなもんや
31: 風吹けば名無し ID:hi1X27sv0
TESシリーズ
1 1994年
2 1996年
3 2002年
4 2006年
5 2011年
6 ???
1 1994年
2 1996年
3 2002年
4 2006年
5 2011年
6 ???
34: 風吹けば名無し ID:JO0HrtKC0
同じハードで関わっている人数が少ない
というか2は最後調整放棄しとるやんけ
というか2は最後調整放棄しとるやんけ
38: 風吹けば名無し ID:WXPQ1jH80
今だとモンハン
40: 風吹けば名無し ID:YGQSEz4j0
初期の頃の制作エピソード面白いよな
容量節約で文字制限入れたり(しかし『ゆうべはお楽しみでしたね』は入れる)
子供にテストプレイさせたら目の前の王様に話しかけずにそのまま外に出て何もわからないまま殺されたから閉じ込めて無理矢理操作方法覚えさせたりとか
容量節約で文字制限入れたり(しかし『ゆうべはお楽しみでしたね』は入れる)
子供にテストプレイさせたら目の前の王様に話しかけずにそのまま外に出て何もわからないまま殺されたから閉じ込めて無理矢理操作方法覚えさせたりとか
43: 風吹けば名無し ID:k7IeR1Ux0
FF1はジョブミスると詰むとかそういうむずさ
44: 風吹けば名無し ID:IbwJ2ubla
スーファミで4のリメイク出さない糞采配
45: 風吹けば名無し ID:UKwll3xMd
堀井雄二のバイタリティ凄いよな
今でも流行り物のゲームは基本触るらしいし
今でも流行り物のゲームは基本触るらしいし
47: 風吹けば名無し ID:IbwJ2ubla
確か復活の呪文って1にはなかったんだっけ
59: 風吹けば名無し ID:zleQcB2Z0
>>47
1と2にあって3からバッテリーバックアップ
1と2にあって3からバッテリーバックアップ
48: 風吹けば名無し ID:Rx37oq8G0
ドラクエって8と11以外全部発売延期してないか?
52: 風吹けば名無し ID:0cNvdKBad
>>48
811もしてなかったか
811もしてなかったか
49: 風吹けば名無し ID:SV0ce1nf0
開発間に合わなかったからロンダルキア以降の敵の強さは雰囲気なんでしょ?
50: 風吹けば名無し ID:JO0HrtKC0
まぁ内部できっちり早く出せなんて誰も言えんわな
結果出して偉くなりすぎた
結果出して偉くなりすぎた
53: 風吹けば名無し ID:43z9bbgwr
エグゼとかメダロットとか1年間隔でちゃんと出してて今見るとすごい
68: 風吹けば名無し ID:UHf0d1mBa
>>53
ターゲット層絞ってたから刻んで出してかんとあかんしな
これ出来たのゲームボーイやアドバンスの時代が最後ちゃうか
ターゲット層絞ってたから刻んで出してかんとあかんしな
これ出来たのゲームボーイやアドバンスの時代が最後ちゃうか
54: 風吹けば名無し ID:k7IeR1Ux0
パワプロは半年毎に出てたぞ
58: 風吹けば名無し ID:43z9bbgwr
>>54
下手すりゃ1年に4作ぐらい出てたな
下手すりゃ1年に4作ぐらい出てたな
63: 風吹けば名無し ID:8xwhb07L0
>>54
パワプロは数字変えてサクセス作ったらあとは微調整くらいやし
パワプロは数字変えてサクセス作ったらあとは微調整くらいやし
64: 風吹けば名無し ID:YGQSEz4j0
>>54
選手データを更新してモードを少し足してまたフルプライスとるだけの簡単なお仕事
選手データを更新してモードを少し足してまたフルプライスとるだけの簡単なお仕事
55: 風吹けば名無し ID:8xwhb07L0
2は突貫過ぎて難易度調整の時間がなかった