1: 風吹けば名無し ID:aHbiHfK60
2で大ヒット ゼロで派手になり。マーブルVSシリーズでど派手になったのに

満を持して登場したストリートファイター3が超地味だったときのがっかり感。
これで格ゲーブームは終わったって感じだった。

その後、時を経てでたストリートファイター4も今更ポリゴンになり更に地味&キャラが少なくて
もう格ゲーはダメなんだなって感じだったな。
8tnu0100000fb6cg




129: 風吹けば名無し ID:NoC0o2jM0
>>1
ブロッキングすらできずに死んでゆけ

200: 風吹けば名無し ID:6z+J1rpU0
>>1にあるZEROが過大評価
ZERO3は永久コンボあるしISMによって通常技まで違うしめちゃくちゃじゃん
しかも最終的にオリコンでダメージ取り合うピカらせゲー

201: 風吹けば名無し ID:ooy3+WZs0
>>200
zero2アルファだなバランス良くて人気だったの

213: 風吹けば名無し ID:qHV/Xlr50
BLが難しいって言ってる人間はセイバーやZEROのガーキャンやゼロカウンターも出来んだろ
3rdとかユリアンでガー不とエイジスコンボ覚えれば下入れて遅らせ中K振りながらひたすら肘打ってれば
肘→タックルエイジス発動→エイジスコンボで勝てるからこれほど簡単で強いキャラもいないぞ

>>201
ZERO2アルファはまだZEROカウンターが強いだろ
いわゆるシステムが強いゲーム

226: 風吹けば名無し ID:qHV/Xlr50
>>200
そもそもPSでもSSでも出てるぞ

474: 風吹けば名無し ID:rS87MF460
>>1
餓狼伝説3も地味だったろ
世界各国お国柄ファイターに勝つのは難しい「マスター、流石にカポエラ一本じゃ限界があるじゃない?」は説得力があった
餓狼は友人同士の戦いが多かったのは魅力だったなあ

2: 風吹けば名無し ID:GBuILc5N0
サードはなんで名作扱いされてるんだ?
みんな使うキャラが一部の数キャラな事からバランスは悪いって事だろうし

4: 風吹けば名無し ID:jsfWnhu1a
>>2
ブロッキングっていう全ての攻撃を無効化するシステムが強すぎて
キャラ差あっても埋められてたから
弱いキャラもブロッキング上手ければ勝てる

10: 風吹けば名無し ID:ykbz6TV+0
>>4
ダントツ最強の春麗に弱キャラ出したって勝てません、にわか死ね

12: 風吹けば名無し ID:jsfWnhu1a
>>10
ダントツは幻影ユンだと思うんですが
お手軽さなら春だけど

19: 風吹けば名無し ID:Cc0wIdb30
>>12
ユンがダントツとかどこの世界線の話?
令和の今ユン最強とか言ってたら街歩けないレベルなんだが

93: 風吹けば名無し ID:JzKbH93NM
>>19
令和の今そんな話題でキレたり殴りあったりしてる時点で街歩けないレベルなんだが

335: 風吹けば名無し ID:SStSGTXna
>>93
ワロタ

100: 風吹けば名無し ID:TeefcUZjd
>>12
背水の逆転劇もしらねぇ奴が格ゲー語るな

272: 風吹けば名無し ID:y4+J/Dio0
>>2
スト鉄とか言うウンコよりはまだバランス取れてるから

3: 風吹けば名無し ID:jsfWnhu1a
4はスパ4で30人以上出てキャラ多過ぎってなってただろ
しかも割と売れたぞ

6: 風吹けば名無し ID:aHbiHfK60
>>3
徐々に増えただけでしょ。最初はなんかスト2を3Dにしましたって感じで
超つまらなそうだった。キャラもスト2のキャラばっかだった気がする。

5: 風吹けば名無し ID:savRSEG9a
サードは単純にドット絵が凄いからじゃね
ゲーム内容に触れられてるとこほとんど見ないから
内容はお察しなんだろうけど

190: 風吹けば名無し ID:TZzZcT4AH
>>5
ファーストとセカンドと比べてドット絵進化してるの?

193: 風吹けば名無し ID:+xGdDotB0
>>190
ドット絵を極めたと言われるエレナがいるけど3rdで追加されたキャラじゃないか
ドット絵というか動きのモーション絵の数が桁違いに多いし動きもヌルヌルだから
動かしてて一番気持ちイイんじゃないの、カプコンシリーズじゃ

カプエス2は前キャンやムーミンガードとかAグルのオリコン研究される前は最高峰と言われてたけど、
カプエスの動き自体をSNKのKOFに寄せてるから3rdより後期に発売されたのに動きはあんま良くない

スト4に至っては原点復帰をテーマにしてスト2のカクカクドット基調を3Dで模倣したという愚策をとった
もっさりの上にカクカクで水中格闘ゲームと揶揄される結果になってしまった

376: 風吹けば名無し ID:yJg4+S9s0
>>5
このレベルから
no title


ここまで一気に飛んだからな
no title

379: 風吹けば名無し ID:tvrLeVwhM
>>376
スト2のドットよく見たらSFC版か。アーケード版の方は本当に呼吸してるみたいな感じで今見ても驚いてしまった

380: 風吹けば名無し ID:BtztSi5I0
>>376
間にヴァンパイアやらウォーザードやらZEROやらあるけどね
コストとの兼ね合いで落ち着いたのがカプエスのドット

396: 風吹けば名無し ID:zIaIPkgW0
>>376
2Xの直後にこいつがいるんだわ
no title

398: 風吹けば名無し ID:VPo8Vhdea
>>396
Xmenとかヴァンパイア、Zeroシリーズ、vs.シリーズとか出してるから一気に3に飛んだ訳じゃ無いからなあ

403: 風吹けば名無し ID:y2+r0dpP0
>>376
エレナめっちゃゆらゆらしてるけどこのせいで
エレナはケンのめくり中Kが表落になるか裏落ちになるか分からないんだよな
やる側も分からないけどとりあえず中大TC回しとけばいいからエレナ側は不利っていう

7: 風吹けば名無し ID:hZW5xAIH0
当時ゲーセンで見てなんだあのヌルヌル動くキモい画はって思った
まさかストリートファイターだとは思わなかった

9: 風吹けば名無し ID:HXBV25Ik0
スト4Switchはよ

11: 風吹けば名無し ID:yPgs14Ex0
CPS-Ⅲ基盤のぬるぬる動くガタガタのドット絵は結構好きだった

ウォーザード家庭用で出ないかな(´・ω・`)

22: 風吹けば名無し ID:ftO+mgF70
>>11
どうじに欠陥持ちだってけどな。

13: 風吹けば名無し ID:XrM4P12P0
3の最強は春麗で次点でケン
ユンが強いとか言ってる時点で結構にわかっぽい

607: 風吹けば名無し ID:x1UME3oZ0
>>13
お前エアプだろ
今のキャラランク知らないとかwwwwww

14: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
4は2の次に売れたんだが

15: 風吹けば名無し ID:DFRs/11Pa
ゼ、ゼロは…?

17: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
>>15
3より売れた

16: 風吹けば名無し ID:byc30P+b0
ブロッキングはいいシステムだと思うんだけどな
なんで3だけでやめちゃったんだろ?

21: 風吹けば名無し ID:DD1K6o4Ca
>>16
初心者の人無理だから
ガードと反対方向に倒さないといけないから慣れてないとまず失敗して攻撃くらって終わり

24: 風吹けば名無し ID:XrM4P12P0
>>16
>ブロッキングはいいシステムだと思うんだけどな
海外のコミュニティで格ゲーシステムワーストTOP10とかやると1位が大体ブロッキングだからな
ブロッキングは好き嫌いの振り幅が極端過ぎてカプコンゲーでは今後採用される事はもうないだろう

158: 風吹けば名無し ID:dTCBBDlja
>>16
現代のハード構成ではそもそも実現が無理だから
採用されることはないだろう

18: 風吹けば名無し ID:savRSEG9a
セービングが進化系?

20: 風吹けば名無し ID:BUWEn0Ib0
CPS3自体がポリゴン格闘ゲー人気あって人気タイトルはPS1に移植やゲーセンと同時展開とか珍しくない時期だったな
ジョジョの格ゲーとか出してたからもっと派手な演出は出来てただろうけど
時代的に3Dじゃないと受けない時代だったしね

23: 風吹けば名無し ID:5fYaY10K0
VにもQが来たら買いたい

25: 風吹けば名無し ID:oXAg4k7N0
スト2は一人プレイも楽しかったけどスト3はなんかつまらんかった
ギルはブロッキングできないとぜんぜん勝てないしプレイ内容がジャッジされて表示されるから初心者だと晒されてるようで嫌だった

26: 風吹けば名無し ID:xUSgY+De0
子供は派手なものを好む
大人になるとストイックで地味なやつを好むようになる

27: 風吹けば名無し ID:JukW5L5Qa
初心者お断りの極致がブロッキング

28: 風吹けば名無し ID:byc30P+b0
ブロッキングが初心者お断りだから~ってのは納得できんなぁ…

んな事いったらそもそもキャンセル技とかのコンボだのセビキャンだのだって同じくらい初心者お断りだろうに…

43: 風吹けば名無し ID:4S9IjkU50
>>28
ブロッキング出来ても反撃しないと意味無いしな。とっさに反撃出来る時点でかなり経験あると考えられる
素人がブロッキング出来ても焦って何も出来ない。結果ガードと何ら変わらない
出れば効果があるキャンセル必殺技とかと比べて明らかに地味

77: 風吹けば名無し ID:UcxyvNNF0
>>28
さすがにキャンセルは誰でも出来る
難しめなのはセビキャンとか目押しコンボだけど
これも1人で練習すれば出来るし上達の実感も持てる
 
スト4と比べるならグラ潰しとかだな
ブロッキングできないと立ち回りで常に選択し一つない状態だから
うまいヤツに全く勝てないんだよ
しかもゲーセン時代だから練習すら厳しかったし

29: 風吹けば名無し ID:0LMMlp9Hd
こいつを動かしたいって思えるようなキャラがいれば難しいシステムでもやり込めたと思うんだけど
既存キャラ以外は妖怪みたいなのしかいなかったからな

30: 風吹けば名無し ID:BUWEn0Ib0
テレビ番組の企画で当初は木梨憲武がデザインするキャラをスト3に出す予定だったのが
様々な理由でマーベルvsストリートファイターになった
それが憲磨呂

32: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
>>30
マーベルに怒られてたな
そりゃそうだ

31: 風吹けば名無し ID:savRSEG9a
格ゲーが人離れる原因作ってるのは
覚えないと極端に不利になる確定コンボ周りだとは思う
基本的に試合展開に揺らぐ要素ないから仕方ないっちゃ仕方ないが

33: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
>>31
暗記必須な上にキャラ固定化にも繋がるからな

34: 風吹けば名無し ID:mh0TkeTh0
なぜか2よりキャンセルできなくなって単調になった
アンドレみたいのでブロッキングからのスクリューで嵌められた

35: 風吹けば名無し ID:BUWEn0Ib0
システム周りの複雑化もだけど一人用でのCPU戦の難易度上昇も離れた原因だろうな
SNK格ゲーなんて餓狼SPあたりから一人目でも異常に強い状態だったし

36: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
>>35
ゲーセンじゃさっさと終わらすために強かっただけで家庭用だとちゃんと設定出来るでしょ

38: 風吹けば名無し ID:BUWEn0Ib0
>>36
格ゲーといえばゲーセンて時代でもあったからね
当時のゲーセンなんて半分近くが格ゲー筐体だったし
一見さんなんて為すすべもなくゲームオーバーとかなれば
家庭用版まで買おうとは思わんでしょう

41: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
>>38
難易度設定の存在も知らないは無理ある

46: 風吹けば名無し ID:BUWEn0Ib0
>>41
そもそもゲーセンとCSで話されても意味ないからな
こっちはゲーセンでのCPU戦の難易度上昇の話をしてるんだし
SNK格ゲーなんて当時のCS移植じゃまともに出来たのはSS以降だし
SFC時代の餓狼とかタカラがだしてたからな
CS出る前にゲーセンて流れだったしCS版買うてよっぽどの人気タイトルか相当なファンぐらいだよ

47: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
>>46
相当なファンがやるのはむしろお金かかるアーケードの方じゃない?

52: 風吹けば名無し ID:BUWEn0Ib0
>>47
ネオジオの場合、カートリッジ3万だからね
当時のメイン層の学生がポンと出せる金額でもなかったし
安いCS版はSFCなんて超劣化ばかりだし
PS・SS世代まで完全移植とか無理な話

それ以前にゲーセンの格ゲー難易度上昇とCSでの難易度設定はまた違う話だからね

57: 風吹けば名無し ID:UghtpGYY0
>>52
業務用と家庭用は別として、家庭用が売れなくなったのは何でだろうな

66: 風吹けば名無し ID:BUWEn0Ib0
>>57
ジャンルとして飽きられたのもあるじゃない?
格ゲーブームのあとに音ゲーブームとかもあったし

ゲーセンだとさらに連邦vsジオンが大ヒットしたし

74: 風吹けば名無し ID:BuFbdBsD0
>>66
ジャンル呼ぶほど上等なものじゃあなかったという事だよ
格ゲは狩りゲのような便乗商品の集合体であった……

VFの3D化の時に一回テコ入れが起きたけど、あんな事が二度も三度も起きるわけなく

112: 風吹けば名無し ID:gsqE7AX/0
>>74
まあアクション派生だしな