今日の昼、久々にカレーが食べたくなりました。

そこに、こんな桃太郎旗が目に飛び込んで来て、凄く興味をそそられます。

県内のカレーやラーメンで辛いもの自慢の店を全て制覇している私としては、道場破りのような感情が湧いてきます。

 

そこで、#ゴールドカレー 本店の門を叩き、「頼もう」と心の中で呟き入店

券売機で、キーマカレーの「辛さ100倍地獄」のキップを購入

 

カウンターにて静かに闘いのときを待つ間、あちら、こちらを偵察

普通にハバネロソースがカウンターに置いてあるし・・・。

まぁ、ジョロキアまでなら、多めに配合されていても何とかなると思っておりましたが、

次の小さな文字で書かれたプレートを見て、敵を甘くみてはいかんと警戒レベルを上げるのでした。

 

うぅん~、ギネス認定の世界一辛いキャロライナリーパー配合とな。

これって手袋とマスク着用で調理する劇物やないのえー

砂糖水で150万倍に薄めても辛いと感じるほどの劇辛もの

キャロライナリーパーの配合量によるだろうけど、かなりの強敵かも?

侮れぬと思うのでした。

 

先ずは、家内の注文した普通のカツカレーです。

サクサクの衣をまとったトンカツとカレーの甘い香り、良いわぁ~♪

 

続いて出てきたのが、地獄のカレー

香辛料の辛さがふわぁ~っと、鼻につきます。

クワククしながら、スプーンですくって口に運びます。

口に入って、そんなに辛くない。イケそうな気がする。

と思ったのもつかの間、しゃっくりが出ました。

おお!喉が勝手にビックリして警戒したか?

でも、直ぐに収まり、食べ進めるに連れ、口の中のヒリヒリ感が増すし、胃袋が焼けるような痛みを感じ始めるのでした。

 

半分程を食べたころで、これは危ないかも?と健康上の不安を覚え始めます。

もう、美味しいと味を楽しむレベルではなく、ここで白旗を上げることにしました。

 

普通の人なら、一口でギブアップする辛さかと思います。

これを完食するものならば、おそらく胃袋あたりに激痛が走り、救急車を呼ぶことになると思いました。

店の方に、配合量はどれだけなのか?完食した人がいるのか?など

聞きたいことがあったのですが、そんな余裕はなくなっていました。

たぶん配合量が多すぎると思いますし、同じものを完食した人が居るとしたら化け物級の胃袋をお持ちの方かと思います。

 

実は、この後も大変だったんです。

もともと最近の胃の調子が良くなかったこともあってか胃痛が止まず、コンビニで牛乳500mlを買い求めて飲んだら、痛みが緩和したので、さらにもう500買って飲み、ようやく収まったのです。正に地獄へのキップでございました。ショボーン

 

世界一辛いと認定したキャロライナリーパーは恐ろしい香辛料です。

実は、まだ使ったことがありませんが、私もこの香辛料を持っているのです。

カレーに配合する際は、分量には注意したいと思います。

 

ゴールデンカレーの関連サイト

【期間限定】夏の旨辛限界突破 (gold-curry-honten.com)

 

イメージ 1  ☜ポチっとお願いします。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにスコヴィル値とは、「辛さを表す数値」のことですが、

比較対象としていくつか例をあげると、次のようになります。

  • ピーマン、シシトウ…0スコヴィル
  • タバスコ…1,500~2,500スコヴィル
  • ハバネロ…25万~45万スコヴィル
  • ブート・ジョロキア…100万スコヴィル
  • トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー…146万スコヴィル
  • キャロライナ・リーパー…220万スコヴィル