脛骨高位骨切り術 術後12か月抜釘後5週間

抜釘手術が終わって早いものでひと月ちょっと経過した。膝関節周囲に劇的な変化は無いものの、伸展位に不満があった件は、腸腰筋や大腰筋(主に右側)をリリースすることで変化が見られた。所謂「骨格に立つ」姿勢が右脚でも可能になってきたということで、これは誰にも詳しく話していなかったが、ずっと願っていたこと。日常生活の張りにつながっていると思う。もちろん無理して急いで歩いたりすれば少しは痛みは出るが、ゆったり歩くのであればそこそこ距離を歩けるし、以前に比べて脛の腫れもひどくない。さすがに、仕事を終えて帰宅した時は多少の腫れはあるものの、脚を椅子に載せて10分も休んでいれば引く程度の腫れ。後は駄目押しでアイシング。これは半永久的にやることになるだろう。

日常生活面では、やたら生活臭がする話で申し訳ないが、庭に出て洗濯物を干して部屋に戻る時、無意識に手術した右脚を先に部屋側に載せて上がっていることに気が付く。無意識に脚が出ているので、これはもう細胞レベルで完治に近づいていると言えなくもない。来週、レントゲン撮影でボルトの穴(10箇所)がどのぐらい塞がっているかが楽しみだ。

先日、長らく使用してるビーチサンダルを見て驚いたのだが、左側の外側が異常にえぐれた感じですり減っていた。そのサンダル自体、膝の痛みが顕著になってからと術後は履いていないから、痛みが無かった頃に履いていたものと思われ、痛みが無かった時にすでに左脚優位、それも外側荷重で歩いていたのだ。これでは左脚の腸脛靭帯、外側広筋が常に緊張している訳で、緊張をリリースしてやるなどのケアをしっかりやっていないと、いすれは左膝にも症状が出てくるのではないかと恐くなった。

最近気になっているのが左の腸脛靭帯、腸腰筋の過緊張だ。ストレッチしても一向に緩まないこれらの筋肉。歩行にも悪影響なので、今の一大課題となっている。

May be an image of footwear and text that says 'Bиeeлey seue USA 9/10 havaianas havaianas'


ボディビルランキング