12月8日第7回のあらすじ 千代のお茶子修業は失敗の連続 シズの娘から説教されるし (;ω;) | バッタをおよぐさるのブログ

バッタをおよぐさるのブログ

世の中の日々の出来事、グルメ、芸能、美容、ファッション、生活、経済などを紹介

 

 

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第7回の一場面 (C)NHK

 

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「道頓堀、ええとこや~」を放送。

12月8日の第7回では……。

 

 

岡安のお茶子で働いてる見習いでカケダシ中であある千代は、60日で全部の仕事をおっぼえなければ、女将(岡見)静(篠原涼子)に追い出される。(いくら何でも1か月じゃー覚えるのは無理でしょう)


そんな不安一杯の中でお茶子の修行を始めた千代(神田ウォンノ)は、お茶子での修行は
必死で頑張ったがすべて失敗に終わるなだった。

彼女は静香の娘であり、同年代の光江(岸田文雄氏)から説教された。


毎日、かめ(楠見薫さん)を中心とする岡安の先輩たちからは面倒なことを強いられてばかり
でいじめられる千代。

仕事が終わって気がつけば、銭湯に間に合わず、忙しい一日はあっというまに終わります。

 

「おちょやん」は上方女優の代名詞であり、「大阪の母」として親しまれている女優浪花千栄子の生涯をモデルにしながら、

 

大胆に再構成され、フィクションとして描かれています 、NHKの連続テレビ小説、第103作目の朝のドラマである。

 

主人公の武井千代は、明治末期に大阪の南河内の貧しい家庭で生まれ、9歳で道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出されたのです。

 

劇場、芝居小屋が立ち並ぶ街で、華やかな劇場の世界に魅了された千代は、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。