東武100系スペーシア、まもなく見納め・雅なパープル編成

東武

東武の看板特急車両・100系スペーシアです。
もう登場から30年も経っちゃったんですねぇ。
まだまだ最新型。
そんなイメージを持ってたんですが
よく考えたら後輩の500系リバティが6年前から走り始めてるんですよね。
でも純粋たる後継者はN100系なんでしょうけれど。

やっぱり普通車だけの500系はちょっと華がない。
あの宇宙人顔(失礼!)も
仮面ライダーに対するライダーマンみたいな位置づけに感じますwww。

30周年を期して
日光詣仕様の編成以外は全て本来の塗装に戻されることになったんだとか。
と、いうことは
リニューアル時に3種類そろった
カラフルな編成が消えてしまうということ。
そりゃもったいない!
と思って出かけました。
早速浅草で出会ったのは今後も残るであろう日光詣編成でした。
東武100系スペーシア、浅草駅で見た日光詣
東武の特急車両スペーシアの特別塗装である日光詣。修学旅行で多くの人が見たであろう日光東照宮の陽明門を彷彿とさせるそのド派手なキンキラキンの姿。登場から少し時間が経ちましたがそのキンキラキンさ具合は衰えるところを知りませんね。まだまだ撮れる機会はありそうですから、今年はちょっとド派手に撮り進めて参りましょうかwww

でも
今日撮りたいのはそれじゃないw。

堀切まで移動したら
やってきました、やってきました!
パープルカラーも鮮やかな俗にいう雅編成が。

なくなっちゃうのかと思うと
なんか妙に親近感が湧いてきました。
この後しばらくここ堀切にいたのですが
ちょうど特急列車が疎になる時間帯だったようで
上りでやってきたこの雅編成の
折り返しを撮ることとなりました。

自分的には
オリジナル編成も含めて
やっぱりこのパープルな色彩が一番映えるかなぁ、と。
そういえば
他のカラーの編成はどうなんだろう?
もうオリジナル化されちゃったんだろうか?
まだまだ健在なんだろうか?
ちょっと気になるひと時ではありました。

2021年12月29日
東武スカイツリーライン 堀切
canonEOS R5 RF24-105mmF4L IS USM

コメント