中島ブラザーズ ”弟”の「外で遊ぼう!」

近頃は日本海で、ヒラマサを追ってばかり。よって磯釣りや渓流釣りは休止状態ですが…。

'23 春の経ヶ岬 ~10回目

2023-05-27 12:30:00 | 船釣り・釣行記

■後半のピーク■

 経ヶ岬沖のヒラマサシーズンも終盤に入って復調し、現状では釣行当日の条件の善し悪しがあるものの、好調と言っても良い状態になっている中、いつもの日本海41さんに乗って白石グリを目指した。

 現着すると船長の、「季節が進んで水温上昇に伴い、ヒラマサは浅場に上がってきている。」という状況判断から、前~中期によく狙う、カケアガリの壁ではない位置にアンカーが入った。だが、当日は西からの本潮ではなく、南南東からの緩い潮が差していた事と風向が北東方向から吹いていた事から、位置取りが難しく、何度か修正を加えてからの実釣スタートなった。

 

●100mあたり9分14秒●

 幸いにもアンカーロープとの角度が空いていたので、スタート時点ではアンカー潮とならず、一安心。仕掛のセッティングは周囲の水深と潮流速、それに合わせたポイント設定距離から、発泡ウキ7番を通す事とし、糸フケの出具合を計算しながらラインの張り、もしくは巻き戻しを行うパターンを思い描いていた。

 この日は、私一人の乗船だったので、いつも以上の8枚のオキアミを用意していて、充分に撒いて効果が出たであろうタイミングで投入を開始した。

 

■思わず歓喜の…■

 恐らく5投目以内だったと思うが、2枚潮っぽい感があったので、60mで30秒の停止を行った後に、それを開放して流していた。ここで次の段取りのために、ロッドから少し離れてしまったのだが、スキをつかれたのか、ここで急速逆転が始まって、アタリのアラームが鳴ってしまった。そして、それに気付いた船長からバトンならぬロッドを受け取りやり取りを開始した。

 液晶画面で確認すると68mでアタリが出ていた。ファーストランはトルクフルで重量感のある引きには違いなかったのだが、「どうにもならない無い感」はなく、4kg設定のドラグが滑るのをサミングで制御してやれば、相手の動きをコントロールする事は可能だった。そのため、後の結果を予想出来てはいなかった。

 しかし、大型特有の「底層から離れない感」は強かったので、「もしかすると…。」という気もありつつ、船下の攻防に移っていった。

●ファーストランを凌いだ頃●

 船下に来てからは突っ込む回数が増えて、巻いては戻されを繰り返して手こずらせてくれたが、無事に水深+ハリス分を切ることに成功した。そして距離が詰まった頃に覗き込み、魚影を確認するとそのサイズにビックリ!。予想よりも10cmは大きいし、オマケに枝バリの方を喰っていたから、ここから先は急にチキンなやり取りになっていった。

 そして、玉入れでの緊張する場面も乗り越えて、何とかフィニッシュへと導いた。船内に横たわった瞬間にメーターは軽く超えているとは理解していたものの、計測すると思った以上にサイズがあったので、思わず歓喜の声を漏らしていた。

 

●1m9cm!●

●現時点では歴代5位のサイズ●

 これで今年の経ヶ岬沖でのメーターオーバーは2本目で、生涯獲得数は11本目(1mジャストを含めたメータークラスは12本目)となった。

 

■コンスタントに続くも…■

 その後もエサの残り具合で発泡ウキのサイズを8番に換えたり、アタリの出具合から糸フケを感じ取れば張りの時間を増減するという簡単な操作だけでポツリポツリとアタリは出ていて、メジロを交えつつ91cmと70cmのヒラマサをゲットする。

 因みに、この日のようにサイズが揃わずにポツポツとアタリが出るのは活性が低い際に起こる現象だ。ヒラマサはサイズの近い者同士である程度の群れになって泳いでいるので、反応する数が少なく、たまたま目の前に落ちてきたエサに反応しているヤツだけが喰うだけで群れが立ち去り、次の群れと入れ替わるからだとボクは想像している。

 

●91cm●

 

■やがて…■

 時間が経過すると風向きの変化と緩い潮流が災いして、やがてアンカー潮になっていった。この潮になってからは、恐らく青物であろう魚をロープに絡めて3本ロストした上に、擦れたラインを大量にカットせざるを得ず、時間的にもロスが大きかった。それでも少し角度が開いた瞬間があったり、ロープをウマくかわしてブリ&メジロと85cmのヒラマサを追加していった。そして夕暮れが迫り、それまでアタらなかったイサギが喰い出したのを合図に納竿時間がやって来た。

 

●109cm~70cm4本と、キープした他魚●

 

 春期の釣行もあと1~2回となった。この先も一昨年の119cmを超えるビッグ・ワンを狙ってゆくが、果たしてボクの期待に応えてくれるのだろうか?。ラストスパートで「駆け込みゲット!」と、行きたいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23 春の経ヶ岬 ~8回目+9回目 | トップ |  '23 春の経ヶ岬 ~11回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

船釣り・釣行記」カテゴリの最新記事