宮城県気仙沼

【ニオイが凄い!】宮城県郷土料理「あざら」を食べるには?

目次

 あざらとは?

「あざら」は、宮城県の気仙沼地方などに伝わる郷土料理です。メヌケのアラと白菜の古漬けを、酒粕を入れてトロ火で煮込んだもので、濃厚で美味な粕汁です。

この「あざら」は、見た目がイマイチでしてそれと匂いも結構キツイので地元の人でも 苦手な人が多いようです。

なかなか匂いのインパクトが強く好みが分かれそうな料理です。

「あざら」の名の由来は、昔この地に住む力の強い阿闍利(あじゃり=法師)が、修業時代に関西で食べたブリのあら汁を忘れられず作り出したとか、料理法があざら(手荒ら)なためなどの諸説あります。

元々は、旧正月に各家庭の残り物を煮たところから始まったと言われています。 春を迎えて白菜の処理に困った家庭で考案されたという説もあります。

現在では、一般家庭ではほとんど作られていないようです。一部の飲食店で不定期に提供されている程度のようですね。

食べてみたい方は、レシピを参考にご自宅で作って食べてみてはいかがでしょうか?

 あざらの作り方

あざらレシピ

  1. 白菜漬けは丸ごと鍋に入れ、、漬け汁も白菜が隠れてひたひたになる程度加えて弱火で30分ほど煮る。
  2. 芯が少し残るぐらいのやわらかさかになったら火からおろし、ザルに空けて湯切りする。
  3. 白菜を3、4センチ位に切り、ボールにいれて水を少しずつ流しながら塩気を抜く。
  4. 白菜をくずれないように絞って水気を抜く。
  5. 鍋に魚のアラを入れた上に、絞った白菜を入れる。
  6. 具材が隠れる程度の水を入れる。
  7. 中火と弱火の間で約30分位煮る。
  8. 全体の汁気が半分くらいになったらかき混ぜ、酒粕を上に乗せる。
  9. さらに弱火で5分煮込み、酒粕が溶けたころあいを見てかき混ぜ火を止める。
  10. 白菜の塩具合を見ながら少し醤油を入れるとコクが出る。また、酒粕を入れると焦げやすくなるので注意する。

 気仙沼あざらグランプリとは?

気仙沼あざらグランプリは、気仙沼市の「気仙沼さかなの駅」主催のイベントで、気仙沼の食の知恵を後世に伝えるとともに、観光客へのPRも兼ねた家庭の味コンテストが行われています。

市民を中心に観光客等がエントリーをし、各自が1~2キロある用意した「あざら」を、市民や観光客が試食し、気に入った味に投票し優勝者を決めます。

気仙沼さかなの駅

宮城県気仙沼市にある「気仙沼さかなの駅」は、「気仙沼の元気はさかなから!」というキャッチフレーズで、2011年3月11日の東日本大震災以来の辛く苦しい過去から明るい未来へ乗り換える「駅」として、開業しました。

現在は、6店舗が営業しています。

  1. 鮪専門店 カネマ
  2. 酒のサイシン
  3. 鮮魚 かねなか商店
  4. (株)気仙沼行場商店
  5. (有)平塚商店
  6. 野菜・果物 宮川商店

くさやくさやバー池袋は4月20日に閉店前のページ

「肺を丈夫」にする!新型コロナに負けない食品とストレッチ次のページ肺

ピックアップ記事

  1. 村田諒太ミドル級世界王座奪還!
  2. 【モデル 雅子 を追う旅】カリスマモデル雅子のドキュメンタリー映画
  3. 桜井博志【旭酒造会長】純米大吟醸<獺祭>
  4. V字回復したクラゲ加茂水族館館長/奥泉和也
  5. 【簡単!】コンセント盗聴器の見つけ方

関連記事

  1. 高橋義男

    TVネタ情報

    【漫画:義男の空】高橋義男さんってどんな人?

    高橋義男さんのプロフィール高橋義男さんは、【漫画:義男の空】の…

  2. しくじる

    TVネタ情報

    しくじり先生【中山功太】って誰だったけ?

    中山功太さんの経歴R-1ぐらんぷりで優勝してブレークしたピン芸人の…

  3. 日本橋蛎殻町 すぎた

    TVネタ情報

    日本橋蛎殻町すぎた 口コミ・評判

    日本橋蛎殻町 すぎたはどんなお店?2017年のミシュラン東京で…

  4. 秋葉原のカリスマメイドhitomi

    TVネタ情報

    秋葉原のカリスマメイド【hitomi】志賀瞳

    hitomi【志賀瞳】は、2004年から秋葉原の@ほぉ~むカフェにてお…

  5. ヘッドスパ

    TVネタ情報

    あまりの気持ちよさに5分で寝落ち!ヘッドスパって?

    ヘッドスパは、頭部中心に「スパ」を施すことで、主に理髪店、美容院で行わ…

  6. フジツボ

    TVネタ情報

    あの迷惑な【フジツボ】が夢の接着剤に!高級食材に!

    フジツボは貝?フジツボは富士山状の石灰質の殻をもつ固着性動物です。…

サイト情報

気になってしょうがない!

TVでの情報だけでは物足りないあなたへ少しだけ深堀したサイトです。

最近の記事

  1. 田口彩夏(あやか)
  2. マヌカ
  3. ピロリ菌に感染
  4. 肺
  5. 宮城県気仙沼
  6. くさや
  7. 高橋義男
  1. 田口彩夏(あやか)

    TVネタ情報

    今、大人気のHTB田口彩夏アナの【のりのりまさのりダンス】
  2. TVネタ情報

    高知のヘルシー田舎寿司
  3. 鮨

    TVネタ情報

    初音鮨【鎌田】口コミ 評判
  4. ロブ・ブラント

    TVネタ情報

    村田諒太ミドル級世界王座奪還!
  5. 高橋義男

    TVネタ情報

    【漫画:義男の空】高橋義男さんってどんな人?
PAGE TOP